FUTBOL MUNDIAL #576●特集3:アリ・ダエイ

●特集3:アリ・ダエイ
昨年代表100ゴールを達成したイランの至宝 アリ・ダエイをクローズアップ。

2004年11月17日ラオスとのワールドカップ予選でアリダエイが決めたこのゴールこそ、イラン代表での記念すべき100点目でした



ali daei
「イラン代表として決めた数々のゴールは永遠に歴史に刻まれていくでしょう。代表で100ゴール以上も決める事が出来た事には様々な要因があります。一番は私の信仰心ですが、イランへの愛や代表への思い入れも大きいと思いますねぇ。それにゴールをお膳立てしてくれたチームメートのサポートがあったからこそ成し遂げられたんです。お蔭でこの10年コンスタントに点を取る事が出来ました」




2003年12月85ゴール目を上げてフィレンツェ・プスカシュ(Ferenc Puskas)
が持っていた代表での最多記録を更新したダエイ
その後も得点を重ね史上初めて100ゴールの大台を突破しました
代表デビューが24歳と遅かったにも関わらず大記録を達成
93年オマーン戦での途中出場から12年、これまでに133試合で103ゴールをあげています

既にビッグネームを追い越し、現役選手で彼を追っているのはロナウドの47ゴールというダエイ
本人のお気に入りのゴールは




ali daei
「96年のアジアカップの3位決定戦でクウェート相手に決めたヘッドでのゴールです。同じ大会の韓国戦でのゴールも印象に残っています。その試合では全部で4ゴールしたんですが、その1点目か2点目でした」


2点目でしょうね



ali daei
「あとは2002年のワールドカップ予選でアウェーのイラク戦で決めたゴールですね。私としてはこの3つがベストゴールだと思っていますし、印象にも残っています」




イラン代表は1979年のイスラム革命によって分断された人々の心を一つに出来る貴重な存在です。




ali daei
「代表の一員として頑張ってきた努力が実を結んでイランは世界中で認められました。イランの人達も喜んでいるので私も嬉しく思います。今の自分があるのは彼らのお陰です。世界で一番理解があって忠誠心に溢れているんです。どこで戦ってもサポートしてくれますし、本当に助けられています」




熱狂的なサポートにも関わらず、最近は期待に応えられていないイラン
チームの内紛が原因で2002年のワールドカップ出場を逃しました
2006年のドイツ大会に出場するにはダエイの経験とゴールが不可欠


ブランコイバンコビッチ監督です




branko ivankovic
「プロサッカー選手としての彼には賞賛の言葉しか思い浮かびません。練習にも一番早く来て35歳になった今でもゲームへの情熱は衰えを知りませんしね。代表チームに対する思い入れも祖国への愛情も非常に強いんです。でも何より彼はいつもゴールを決めるのを楽しんでいます」




監督もサポーターもダエイのゴールを期待しています
中にはダエイは過去の実績だけでメンバーに入っているという人もいますが
そうは言っても、彼がイランサッカーに与えた影響は計り知れません
ヨーロッパ移籍の先陣を切ったのも彼です

97年にドイツへ渡り アレメニアビーデフェルト、バイエルン・ニュンヘン、ヘルタ・ベルリンで併せて4シーズンプレーしました
現在はイランのトップリーグサバ?に所属しています
2006年のワールドカップで代表引退の花道を飾りたい所でしょう
最終予選は2月9日アウェーのバーレーン戦からスタート
日本、北朝鮮と同じグループです




ali daei
「私たちはアジア屈指の強豪ですからワールドカップには出場しなければいけません。2006年のドイツ大会ではアジアの代表として頑張りますよ。もしイランが出場を逃せばアジア全体にとっても痛手です。何故なら私たちはプレッシャーのかかる舞台でも力を出せますし、強豪とも勝負出来るからです。98年のフランス大会でもそうでした」




フランス大会はダエイの輝かしいキャリアの中でもハイライトでした
代表引退のタイミングはワールドカップ予選の結果に左右されるのでしょうか




ali daei
「代表でレベルの高い監督や選手と一緒に戦ったお陰で多くの物を身に付ける事出来ました。引退してもサッカーに携わっていきたいと思っていますし、ゲームに恩返しをしたいんです。試合中ずっとプレッシャーを感じ続けるとしても監督に挑戦したい気持ちもあります。時には自分でもどうにもならない結果にも一喜一憂しなければいけない。そういう事にも対処するには、強くならなければいけないんです」




代表を退く前にあと17ゴールをあげて通算ゴール数を120にしたいと言うダエイ
例えその目標が果たせなくとも記録はしばらく破られそうにありません






ダエイのオフィシャル?
http://come.to/daei/


ダエイの所属チームがサババッテリーって所らしいがオフィシャルに行けず

Fri, Feb 4, 2005

Saba Battery Tehran



1- Hadi Tabatabaei (GK)

2- Sohrab Bakhtiarizadeh

3- Mamoka Serteli

4- Amir Alvandinejad

5- Mohammad Navazi

6- Mohsen Soltani

7- Kazem Mahmoudi

8- Babak Zolrahmi

9- Saeid Beigi

10- Sattar Hamedani

11- Hamid Ebrahimi

12- Ali Ghasemian

13- Ali Daei (C)

14- Robert Markosi

15- Saeed Daghighi

16- Hamidreza Zohani

17- Reza Niknazar

18- Artil Sakhadezeh

19- Masoud Zarrei

20- Ser Kochoartze (GK)



Last Coach: Milan Zivadinovich


First Coach: Parviz Mazlomi


http://www.persianleague.com/83-84/saba.cfm