警告4度で出場停止 今季のJリーグ1部

 Jリーグは15日の理事会、総会で、1部(J1)は1シーズン制移行のため、これまでの警告累積3度から同4度で出場停止処分となる懲罰基準を再確認した。


 また、新たに同一株主、グループが複数クラブの経営を支配できるだけの株式を同時に保有することを禁じる規約を盛り込んだ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050215-00000041-kyodo_sp-spo.html                          

これは明らかに改善だな。何ならスペインリーグみたいに5枚で次節出場停止にして欲しかったが。まあその内そうなって欲しいな。
審判のレベルをあげろあげろといってもそう簡単に上がらんし、今の取り合えずカード出しとけばええみたいな審判に対しては、有難いな3〜4の変更は。

プロ審判合宿を実施 Jリーグ

 Jリーグは15日の理事会、総会で、Jリーグでプロ審判として活動する「スペシャルレフェリー(SR)」対象の研修会を隔週でシーズン中、Jステップ(静岡市)で開催することを決めた。
 SR制度の定着に伴い、さらなる審判技術の向上を図るためで、第1回研修会は23日から実施される。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050215-00000043-kyodo_sp-spo.html

しかしこの、スペシャルレフェリーになるかならんかを選ぶ基準は分からんなぁ。現在の6人のスペシャルレフェリーの内1人以外は何かなぁという気がするが、まあ甘く見てももう一人かな。
一度なっても3〜4年で本当にスペシャルレフェリーか?ってのを見直して欲しいけどなぁ。