FUTBOL MUNDIAL #582●特集1オリンピアコス

特集1オリンピアコス

かつて地中海で最も重要な港だったピレウス
アテネ近郊の港町として、オスマン帝国海軍の拠点でした
現在はフェリーや瀟洒なヨットが並ぶこの地は、ギリシャで最も成功を収めているクラブ、オリンピアコス・ピレウスのホームタウンとしても有名です
地元の人気スポーツ解説者に話を聞きましょう




christos sotirakopoulos
オリンピアコスは伝統的に労働者階級から支持されています。そういう人達にとってクラブは人生そのものなんです。ピレウスの人々は日常生活において愛するクラブを心の拠り所にしています。ここの人達は皆本当にオリンピアコスに心酔しているんですよ。過去の歴史を振り返ってもクラブは人々から大きなサポートを受けてきましたから」




今シーズンから加わった新たなヒーロー、元ブラジル代表のリバウド
かつてFIFAの年間最優秀選手に選ばれたスターも、2002年のバルセロナ退団後は不遇でした
この移籍は元チームメートのジオバンニの後押しとチャンピオンズリーグに出場出来るというモチベーションで実現しましたが、最近は監督と上手く行っていないようです




dusan bajevic
リバウドは世界屈指のスタープレーヤーで、サッカー界にも貢献してきました。ここでも最初の内は本当に順調で私たちも非常に満足していたんです。彼ぐらいのスターにしては珍しく、言動もとても立派だったと思いますよ。ところが試合での途中交替が何度か続いた後、急に態度が変わってしまったんです。下げられるのが不満だからといって、それを態度で示してもチームの為にはなりませんからねぇ。チームどころか誰の利益にもならないんですよ」




オリンピアコスにとってリバウド獲得は、ヨーロッパの舞台で奮起を願っての事でした
実はチームはチャンピオンズリーグのアウェーゲームで一度も勝っていません
今シーズンもリヴァプールモナコと競り合ったものの、アウェーでの不振が足を引っ張り、グループリーグで敗退
UEFAカップに回りソショーを下してベスト16をしましたが、チャンピオンズリーグでの成功を願う彼らには満足できません




christos sotirakopoulos
「問題は能力と言うよりメンタルの部分でしょう。彼らがアウェーで何故勝てないのか理由を説明するのが難しい位です。内容は悪くないのにそれを勝利という結果に結び付けられません。でもホームでは本当に強い。チャンピオンズリーグでグループリーグを突破出来なかったのはアウェーでの成績のせいですよ。私自身は彼らの方が他のクラブよりいいプレーをしていたと思いますけど」



2003-2004シーズンは無冠に終わったオリンピアコス
8連覇のかかった国内リーグでは、ライバルのパナシナイコスに敗れました
これを受けてソクラテス・コカリス?会長は、5度のリーグ制覇等を成し遂げたギリシャきっての名将、ドゥサン・バイエビッチを呼び戻したのです
これだけの実績を残していれば信頼は厚いはずですが、実際の所は?




dusan bajevic
「とんでもありませんよ。ギリシャでは監督への重圧は相当な物です。ファンの厳しい評価やスポーツ記者による批判的な報道のせいで、大変な役回りですね。ですからマスコミに噛み付かれないにするのは難しいんです。このレベルで求められている高い水準を保つのに苦労するのもそれが原因です」




パナシナイコスとのアウェーゲームでサポーターが起こした暴動の制裁により、ここ数試合は観客を入れずにホームゲームを戦っています。その影響か苦戦続き
ここ2戦はアウェーで格下のエルゴテリスに破れ、ホームではクサンシと引き分けました
独走していたリーグでもパナシナイコスに追い上げられています



ファンはスタジアムへ入れない為、クラブのカフェで観戦中。チームをサポートできません
チームの不調とファンからの非難で、一度は辞任を申し出たバイエビッチ監督
慰留され続投していますが、ファンによる監督や相手サポーターへの攻撃は日常茶飯事です




christos sotirakopoulos
「ユーロ2004で優勝するまで、ギリシャではサッカーにおけるフーリガン対策が全く行われていなかったんです。スタジアムでの厳しい監視や取り締まりも殆どありませんでした。暴れても罪に問われる事は無かったので、その結果酷い暴力行為が続いてしまったんだと思います」




ただファンの殆どは純粋にクラブを愛しているだけ
毎年2月8日には1981年、ホームでのアエクアテネ?戦で起きた暴動で犠牲となった21人の冥福を祈ります
そのシーズンにも昨シーズンの様にリーグとカップ戦で2冠を達成していました
キャプテンに聞きます



predrag djordjevic
オリンピアコスは偉大なクラブです。だから僕らは毎シーズン大きな目標を抱いています。昨シーズン手放してしまったギリシャリーグとギリシャカップのタイトルを奪還する事が最優先です。ヨーロッパの舞台では苦しみましたがでも前のシーズンに比べれば、チームも相当レベルアップしているから大丈夫だと、楽天的に捉えていますけど」




大切な事は監督もリバウドもファンも同じ目標に向かって足並みを揃える事でしょう
そうすれば国内での栄冠は勿論UEFAカップでも頂点に立てるかもしれまえん





オリンピアコス
http://www.olympiakos.gr/




パナシナイコス
http://www.pao.gr/




エルゴテリス
http://www.ergotelis.gr/




クサンシ
http://www.skodaxanthifc.gr/



リバウド
http://www.olympiakos.gr/football/man/player_index.asp?season_id=16&id=1191&team_id=1


Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/6803.html