FUTBOL MUNDIAL #587●特集4:クウェート代表

●特集4:クウェート代表
2度目のワールドカップ出場を目指すクウェート代表の戦力を分析。


2001年10月瀋陽1対0でオマーンを下した中国が、始めてのワールドカップ本大会出場を決めました
世界で最も人口の多い国で、サッカーが飛躍的な成長を遂げる切っ掛けになる出来事と称されました


ワールドカップでは一勝どころか1ゴールも出来ませんでしたが、それでも本大会での経験はアジアの強豪を目指す上で大きなプラス材料と見られていたのです




そのシナリオを崩したのがクウェートです
人口250万人の国が、アジア1次予選のグループ4でトップ通過
香港、マレーシアそして中国を退けての最終予選進出でした




bashar abdullah
「実際プレッシャーはありました。ネガティブな考えや僕らの力を疑う人も多くて、最終予選まで進めると思っている人はあまり居なかったんです。だから中国に勝ったときは大きな自信に繋がりました。トップ通過すると思われていた中国に勝ってから、これまで僕らを信じていなかった人達も考えを変えてくれて選手たちも手ごたえを掴めたのです」




最終予選では韓国、サウジアラビアウズベキスタンと同じ組
2005年2月の初戦では、アウェーで韓国に0対2で敗れました
ホームゲームが二つ続く3月の結果がドイツ行きを左右します




まずはウズベキスタン
開始7分キャプテンのバシャル・アブドゥーラが先制ゴールをあげ、幸先のいいスタートを切ります
クウェートの素早いカウンター攻撃にウズベキスタンは防戦一方
前半の内に追加点をあげられておけば、もっと楽だったでしょう
しかし後半も流れは変わらず、鮮やかなワンツーからまたもアブドゥーラが決めて、クウェートは2対0とその差を広げます
ウズベキスタンに一点は返されましたが、勝ったのはクウェート



スロボダン・パブコビッチ監督です



slobodan pavkovic
「勝者のメンタリティーが育ってきているお蔭で自信も生まれているんだと思います。ウズベキスタンを下したゲームでもそれを証明できましたね。あの試合をみてアマチュア選手のチームがプロ選手のチームと対戦しているとは誰も思わなかったはずです。今の自分達ならどんな相手共互角に戦える。選手達はそう思っているに違いありません」




世界の火薬庫と言われるペルシャ湾に位置するクウェート
殆どの人が首都のクウェートティーに住んでいます



1990年にクウェートは隣国のイラクから侵攻されますが、多国籍軍の砂漠の嵐作戦により、フセイン軍は撤退しました
しかし焦土作戦の結果、国の殆どは破壊されてしまいました
侵攻前の状態に戻すには多額の費用が必要でした



その傷もようやく癒え、現在のクウェートにはイラクに侵攻された名残は殆ど見られません
21世紀に入る頃から復活を遂げ、豊富な石油備蓄のお蔭もあって現在は対外投資も呼び込んでいます
2003年にはサダム・フセイン政権が終わり、人々はフセインの恐怖から開放されました




サッカーにも明るい未来が開け始めました
ユースのレベルアップに加え、新しい国立競技場の建設やプロリーグ設立の計画も進んでいます
ずっと延び延びになってきた懸案事項です




bashar abdullah
「本当はかなり裕福な国だと言うのに、設備やスタジアムの面では確かにクウェートは遅れています。この国ではスポーツにそれほど優先順位はないんです。例えばカタールには大きなアカデミーがありますし、UAEには素晴らしいスタジアムがある。同じ様な進歩を期待していますよ」




進歩はピッチの外だけではありません
スター選手達は代表の可能性を実感し、クラブレベルでも懸命に戦う様になったのです



代表を率いるセルビア人監督もようやく戦力を最大限に活用出来るようになります



slobodan pavkovic
「現在クウェートにはプロ選手が1人しかいません。カタールでプレーしているんです。でも若くて才能のある世代が育っています。2、3年前には他の中東のリーグでプレーしている選手が5、6人いました。この先数年でその状態に戻るはずです。それこそが代表チームを強くする唯一の方法ですからねぇ」



ウズベキスタンを下した五日後、サウジアラビアとは引き分けました
2試合で4ポイントをあげ現在3位
ドイツへ辿り着けたら驚きかもしれません
クウェートは過去に1度、1982年のスペイン大会に湾岸アラブ諸国として始めて出場した事があります




bashar abdullah
「先輩達が出場した82年よりワールドカップに行くのは楽になっていると思います。アジア最終予選に進んだ8チームの内最高で5チームが出られるんですから。各グループの2位までに入った4チームは無条件。3位でも2度のプレーオフを通過すれば大丈夫です。その場で敗退が決まるのは各グループの4位だけです。僕らもファンも今年はクウェートの年になると信じています」





バシャル・アブドゥーラの代表キャップとゴール数(2004年アジアカップまで)
71試合で55ゴールは凄いな
アジアカップ予選のブータン戦での8点ゴールが最多得点
http://www.rsssf.com/miscellaneous/babdullah-intlg.html


古い情報だなこれは多分
Kuwait are surprise qualifiers for the Olympics. Led by Bashar Abdullah the team qualified ahead of Arab neighbours Saudi Arabia and Qatar. This is the information that I do know about their better players:

Name : Bashar Abdullah

Position : Forward

Date of birth :

Team : Al Hilal (Saudi Arabia)

Notes : Helped Kuwait lift the Gulf Cup in 1996 and then helped Kuwait to fourth place in the Asian Cup several

weeks later. He has been a regular since then. Jassem Al-Howaidi, the top scorer in internationals for 1998, benefits

greatly from his strike partner in the national team.

http://endlesssoccer.tripod.com/internationals/2000olympics/teams/kuwait.htm

クウェートサッカー協会のサイトらしいが見えんな
http://www.kfa.org.kw/





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/7288.html