FUTBOL MUNDIAL #588●特集1:パナマ代表

●特集1:パナマ代表
小さな国の大きな夢、W杯出場を目指すパナマ代表を特集。

ワールドカップ予選の話題をより掘り下げようと、今回訪れたのは中米
サッカー界ではあまり話題に上る事の無い小さな国です



パナマと言えば運河
1999年まで、アメリカの管理下にあったパナマ運河ですが、地元の人達は誇りを持って、世界の十字路と呼んでいます
大西洋と太平洋を結ぶ運河です



アメリカの影響は広範囲に及びました。スポーツもその一つ
パナマの人気スポーツは野球とボクシング
サッカーはそこに割って入ろうとしています



代表のエース、ロベルト・ブラウンです



roberto brown
「この所パナマではサッカー人気が高まっていて、他のスポーツより沢山のファンを集めていると思います。残念ながら代表チームの試合に限っての事ですけどね。サッカーが他の人気スポーツに肩を並べているのは、代表チームが頑張っているからです」




2004年ワールドカップ北中米カリブ海予選では、本大会出場経験のあるジャマイカを退け、史上初めて最終予選に進んだパナマ
躍進の立役者はコロンビア人のホセ・エルナンデス監督です
1999年にデポルティーポ・カリを率いコパ・リベルタドーレス決勝に進出
監督が2003年6月に就任した時、パナマのFIFAランキングは126位でした




jose hernandez
「私がチームに持ち込んだのはプロ意識と勝者のメンタリティーです。皆が一つの目標に向かう様にしました。選手達が短期的な成果に囚われないよう気を配ったんです。もっと長期的な目標に集中出来るようにね。毎日同じ練習に重点を置きました。そうすれば安定感も生まれてきます」




98年まではワールドカップの1次予選すら突破した事が無かったパナマ
しかし、この所の成長ぶりは目を見張る程です
スポンサー契約による収入や、FIFAから受ける年間25万ドルの補助金が躍進を支えています
資金は主にユース世代の育成に使われ、U−20代表は2003年UAEでのワールドユース選手権に初出場
今年6月のオランダ大会への出場も決まっています



パナマサッカー協会の会長です



ariel alvarado
「あらゆる世代の代表チームが国際大会で大変貴重な経験を積んでいます。そしてその経験が、パナマのサッカーを成長させるのです。少なくともこの先10年は見通しも明るいと信じています。今の代表チームを見れば、若い世代もやる気になると思いますし、大きくなったら同じ様に後輩達のお手本になるんです。そうやっていい流れを続けて欲しいですね」



UAEでのワールドユース選手権に参加したメンバーの中、現在フル代表に5人が入っています
世界ランクは97位にまで上がりましたが、まだ最終予選に進んだ6カ国の中では一番下
ドイツでの本大会出場は難しいでしょうが、今回はこれまでより出場枠に恵まれています




armando gun
「今までの予選では北中米カリブ海地区の出場枠は3つでした。それが今回はこれまでの3つに加えてアジア地区とのプレーオフ枠がありますから、私たちにはチャンスですよ。枠が増えた事でパナマのワールドカップに行ける可能性も間違いなく広がったと思います」




2005年3月30日、メキシコとのホームゲームを迎えたパナマ
10試合の中、まだ2試合を消化した時点で6チーム中5位
上位陣は予想通りの展開になっていました




jose hernandez
「6チームが総当りする最終予選ですが、現実的には二つのトーナメントに別れている様なものです。一つがメキシコ対アメリカの2強対決。もう一つが残りの4チーム。コスタリカグアテマラトリニダード・トバコ、そして私たちパナマの争いです。この4つの中で一番多くポイントを重ねた国が、この地区を代表する2強と共にドイツでのワールドカップに行けるんです。私たちの目標は3位、あるいはプレーオフに進める4位に入ることです」




メキシコは前節ホームでアメリカを破ったばかり。首位に立ち波に乗っています
ただメキシコはアウェーでの成績は今ひとつ、対するパナマはワールドカップ予選のホームゲームでは過去5試合無敗です



首都パナマシティーのロメル・フェルナンデス?スタジアムには1万5千人近くが集まりました
パナマは4日前のコスタリカ戦での敗戦を払拭できるでしょうか



パナマは序盤からプレッシャーをかけます
しかし先制したのはメキシコでした
前半26分、ラモンモラレスがパナマのサポーターを沈黙させます
後半もメキシコを脅かすパナマですが、ホセ・ルイス・ガルセス?のシュートは惜しくも枠を外れました
それでも残り15分スーパーサブ、ルイス・テハダパナマ歓喜の渦に巻き込みます



何とか1対1のドローに持ち込みましたが、順位は5位のまま
残り7試合であと3勝か4勝出来れば、少なくともプレーオフ出場権には手が届くはず
ドイツ行きの夢が叶えば、パナマのスポーツ界全体に追い風が吹く事でしょう



パナマ協会のサイトは無いみたいだな



FIFAサイト内のパナマのページ
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/t/team/overview.html?team=pan




パナマリーグ
Tauro F.C. 36
San Francisco F.C. 31
C.D. Arabe Unido 31
C.D. Plaza Amador 27
Chorrillo F.C. 23
Atletico Chiriqui 21
Alianza F.C. 18
Sporting '89 14
Atl. Veraguense 12
Colon River 5




San Francisco F.C.
http://www.sanfranciscofc.com/




パナマリーグ2004のリーグ結果
http://www.rsssf.com/tablesp/panama04.html




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/7287.html