FUTBOL MUNDIAL #590●特集2トゥールーズのダニエル・モレイラ

フランス、リーグアンでプレー
ポジションはストライカ
北部出身で現在は南部のチームに所属するフランス代表
トゥールーズのダニエル・モレイラは27歳
今シーズンは34節までに9ゴール




daniel moreira
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-215.html
「今シーズンは攻撃の最前線でのプレーを心掛けています。ディフェンスの裏を取ってボールを受けようとしているんです。その方が相手を苦しめられますし、そういうプレーが好きなんです。フリーキックに関しては練習を沢山積みますね。いい感じで蹴れていますから、成果は出ていると思います。ゴールから20〜25メートルの所でのキックが好きですね。枠内に飛ばす事だけを考えています。ホームでのニース戦ではフリーキックから直接決めました」




フランスとベルギーの国境近くで生まれたモレイラ
ヴァレンシエンヌでキャリアをスタートさせ、ギャンガンを経て21歳の時にランスへ
そこでは熱狂的なサポーターに囲まれチャンピオンズリーグを経験します
炭鉱の町として栄えたランスには独特の雰囲気がありました




daniel moreira
「ランスに居た頃スタッド・ボラールに出て行く時の雰囲気は最高でしたよ。旗が振られて歌も聞こえてゾクゾクするぐらいだったんです。でも思い通りの展開にならないと直ぐ怒鳴り声が飛ぶ。だから内容はともかく勝利が何よりでした」




そして代表入りしたモレイラ
アンリ、トレゼゲ、ピレス、ジョルカエフ、ビルトール、シセ等ライバルの顔ぶれを思えばどれだけ評価されたかが分かります
彼はフランスリーグでは珍しく、同じクラブで6シーズンもプレーしました。




daniel moreira
「99年にリーグカップで優勝した後移籍の話は幾つかありました。でも1シーズンでクラブを離れる気になれなかったので残ったんです。確かに移籍した方がお金は儲かったと思います。でも自分としては選手として成長する方が大事でした。今後のキャリアを考えてランスでの地位を築くのに一生懸命だったんです」




今シーズン遂に北を離れ南のトゥールーズ
ビッグクラブの仲間入りを狙うチームです
量より質の方針で新戦力を獲得した今シーズンのトゥールーズ



モレイラはエリックモンバート監督の希望にピッタリの選手でした




erick mombaerts
http://fecha.blog3.fc2.com/blog-entry-216.html
「このチームでのダニエル・モレイラの影響は非常に大きなものです。ゴールを挙げるだけでなく攻撃を引っ張ってくれています。トゥールーズが理想としているプレースタイルをする上でとても重要な選手ですね。動いてパスを繋いでマークをずらしていくのがうちのスタイルですけど、そういうテクニックに関してはモレイラはフランス屈指の存在だと思います。パスは上手いし常にエリアの中でボールを受けようとするんです。だから相手のディフェンスにいつもプレッシャーを掛ける事が出来ます。私たちがやりたいサッカーには欠かせない存在だと思いますねぇ」




フランス代表に初召集されたのは2002年
レイモン・ドメネク監督はユース時代から彼を知っています

ポジション争いは熾烈ですかが200
存在感をアピールしました




daniel moreira
「今シーズンの序盤にフランス代表でプレーしたんですけど凄く嬉しかったですね。トゥールーズに行ったら代表には入れなくなると皆に言われていましたから。キプロス戦ではそういう声を封じる事が出来て大満足でした」




ただこの所は本人もクラブも満足には程遠い状態
モレイラは膝の裏側を痛めて3試合も欠場し、チームにはエースの穴を埋めるだけの層の厚さはありませんでした
それでもモレイラは若手中心のメンバーと共にピッチ内外で経験を積み、一緒にチームを作っていこうとしています




daniel moreira
「凄く大切な事ですよ。ランス時代とは全く違うアプローチですけどね。あの頃はスター選手も何人か居て、それぞれが自分を優先していたんです。でもここでは後数年のうちに成長してクラブをトップ5かトップ6に押し上げていこうと皆が思っているんです」




将来有望なクラブの為に全力で戦っているダニエル・モレイラ
最前線からトゥールーズを牽引し続けます





ダニエル・モレイラ
Ne le : 08/08/77
A : Maubeuge
Taille : 1,78
Poids : 74
Nationalite : Francaise
Poste : Attaquant
Pied Fort : droit
Centre de Formation : Valenciennes
Clubs precedents : Valenciennes, EA Guingamp, RC Lens depuis 1998
Date d'arrivee au TFC : 2004
Palmares : Vainqueur de la Coupe de la Ligue en 1999 avec le RC Lens
Demi-finaliste de la Coupe de l’UEFA en 2000
6 fois appele et 3 selections en Equipe de France.
268 matchs en L1, 55 buts en L1.
http://www.tfc.info/index.php?template=zoom_joueurs&topic_id=26&article_id=664


トゥールーズ
http://www.tfc.info/




Valenciennes Football Club(ヴァレンシエンヌ) 
http://www.va-fc.com/




ギャンガン
http://www.eaguingamp.com/




ランス
http://www.rclens.fr/





Jスポーツ 要旨なし
http://www.jsports.co.jp/program/info/7634.html