カントナインタビューの一部

カントナビーチサッカーのフランス代表の監督兼選手やってたんだな。
マルセイユビーチサッカーのトレーニング場を建てて、普段サッカーやってる選手を週4日クラブでのサッカーの練習、2日をビーチサッカーの練習にあててると。




Q何があなたをビーチサッカーに引き付けましたか?


鮮烈な新しさ。 見つけるべき事が多くありました。我々は常に生活の中で覚えます、しかしこれで我々は初めからほとんど何も知りませんでした。 我々はブラジル遥かに遅れていました。
あなたが進歩して、そして他の人たちが進歩するのを手伝うことを望むとき、あなたは最も良いものを見て時間を過ごす必要があります、そしてそれは正確に我々がしたことです。
我々は我々自身の特徴にブラジルのスタイルを適合させなければなりませんでした。





ビーチサッカーフットボールの間の主な相違は何ですか?


ビーチサッカーの基本的な技能は同じぐらい極めて、そして可能な限り上手に空中にボールを保持することと、良いあるいは良くないバウンドに依存していないでそれをけることが可能であることです。
芝生のコートで、あなたがパスするか、あるいはシュートにかかわらずあなたが良くないバウンドを得ることはまれです。
ビーチで、それは反対です。ボールが砂のマウンドの頂上にあるとき、それは常に溝で終わります。
それでもしあなたが撃つ最も良い時間を待つなら、すでに遅すぎです。
あなたは正しい瞬間にどのようにボールを打つべきか知らなければなりません。
習得するべき他の難しい技能は非常に速くプレーすることです。
良いあきが何秒かで消失することができます。
ブラジル人は我々にそれを教えました。
戦術が同じく非常に重要な役割をプレーするように思われます
我々が正しいタイミングを得る前に、我々は大いに我々のルーチンを練習しなければなりません。
我々は何が働くか、そして何がそうしないか知っています、しかしすべてそれはそれぞれのフォーメーションの特徴に依存します。
プレーヤーは常に正しい場所にいなければなりません、そして正しい時間で正しい方向に動いていなければなりません。
それはディフェンスも同じです。
あなたがボールを失うとすぐに、すべてのプレーヤーが非常に正確なポジションを陣取らなければなりません。
私はこのフランスチームが今日フォワードのプレーと良いディフェンスの配置の間に正しいバランスを得ることに成功したと思います。
ブラジルがビーチサッカーのマスターのままでいるけれども、ギャップはますます小さくなっているように思われます。



http://www.fifa.com/en/news/feature/0,1451,106702,00.html?articleid=106702