FUTBOL MUNDIAL #592●特集3メキシコのフランシスコ・フォンセカ

特集3メキシコのフランシスコ・フォンセカ

メキシコシティーのフアレス国際空港ではいつも暖かい歓迎が待っています
ただこれ程熱狂的なのは珍しい様です
フランシスコ・フォンセカは特別な選手です
この25歳のフォワードが誰にも気付かれずに表に出られたのは少し前の事でした




francisco fonseca
「集まってくれて本当に感謝しています。何処へ行ってもこの歓迎ですからずっとファンに囲まれている気がします。大事な時間を使って来てくれるのでサインをしたり一緒に写真を撮ったりするんです。こんなに近くで接する事が出来て嬉しいですよ。プレッシャーや重荷とは思いません。こういう時間を大切にしたい。選手の寿命は短いですから。出来るだけ大勢の人達と喜びを共有したくてね。人生いい時ばかりとは限りませんし」




10人兄弟、中流家庭に育ったフォンセカ
地元のレオンで15歳の時にキャリアをスタートさせました
それから8シーズンをメキシコの下部リーグでプレー
2部リーグの得点王になった活躍が評価され2002年に強豪のプマスへ
そして現在は8度の優勝を誇るクルス・アスルでプレーをしています




francisco fonseca
「新天地で楽しくやっていますし、将来に向けて大きな目標もあります。クラブの人たちに支えられて大事にして貰っている事に報いたいです。リーグ屈指の名門ですし、優勝を狙うチャンスもありますから。クルスアスルの様な素晴らしいクラブでキャリアの新たな1ページを刻めるのはラッキーですよ」




ニックネームはキキン
トップリーグでのデビューは23歳
2004年のリーグ前後期の連覇に貢献
プマスでの活躍を経て、クルスアスルが獲得に動いたのです



クルスアスルで迎えた2005年の後期リーグでは8ゴールを記録
チームはグループトップでプレーオフ進出を決めました
フォンセカは直ぐにチームに馴染んでくれたと監督も喜んでいます




ruben romano
「フォンセカはどこからともなく現れていきなり時の人になりました。それもたった2、3年の中にね。ただ人柄やプロ意識の高さを見ればこれからも成長して行きますよ。突然有名になった事やそれに伴うプレッシャーにも動じませんから。育ちのせいか個性を持っているんです。ピッチ内外でどういう態度を取れば良いかよく分かっていますし、冷静さを失う事もありません。これからも自分らしく前進して行くと信じています」




クラブでの活躍によって代表入りを果たしたフォンセカは、デヴュー戦でいきなりゴール
2004年10月エクアドルとの親善試合でした
代表戦9試合で5ゴール記録したフォンセカに、代表チームのコーチも期待を寄せています




jorge campos
「最近は代表にも定着しています。クラブでは右サイドで中盤の位置に入っているんですが本人はフォワードを希望しているんです。それで代表でのデビューの時にフォワードをやらせたらちゃんとゴールを決めて見せました。それ以降もゴールを決めています。私としてはヨーロッパでもやれると思いますけど。それはま本人が決める事ですけどね」




メキシコからヨーロッパに挑戦した選手はそれ程多くはありません
実力的にも中米屈指のリーグであり、金銭的にも恵まれている為、スター選手は祖国を離れようとはしないのです
フォンセカはどう思っているのでしょうか




francisco fonseca
「一瞬の迷いもありませんよ。出来るだけ早くヨーロッパでプレーしたいんです。今の好調が続いてくれる事を願っていますし、何より大事なのは大きな怪我をせずにコンディションをキープする事です。ヨーロッパのクラブからオファーを受けたら直ぐにでも飛びつきますね」




2006年のワールドカップが世界に実力をアピールするチャンスになるかもしれません
4大会連続での出場に向け前進を続けるメキシコ


プマス時代に壁にぶつかり、一度は実家のパン屋を継ごうとしたフォンセカは晴れ舞台の日を待っています




francisco fonseca
「本当に感動的でしょうね。ドイツで国家を歌っている姿を想像してしまいます。祖国の人たちを代表するんですから名誉ですよ。全身全霊を賭けてメンバー入りしてみせます。ずっと憧れていたワールドカップに出られたら僕にも家族にも忘れられない経験ですよ」




キキンの人気は天井知らず。ドラマ出演の依頼もあります
ただ才能を活かす舞台は既に決めています
頭にあるのは2006年の夏、世界に実力をアピールするワールドカップの舞台です



フォンセカ
Jose Francisco Fonseca Guzman

  • Fecha de nacimiento: Martes 2 de Octubre, 1979
  • Pais de nacimiento: Mexico.
  • Lugar de nacimiento: Leon, Guanajuato
  • Peso: 79.00 kg.
  • Altura: 1.84 mts.
  • Fecha de debut: Domingo 22 de Julio, 2001 (Guadalajara 1-1 La Piedad)

http://www.mediotiempo.com/pi/jugador_partido.php?id_jugador=883&id_torneo=21&submit=Calcula

クルス・アスル
http://www.cruz-azul.com.mx/home.html





プマス 
http://www.pumasunam.com.mx/n_principal.php?modo=SEMANA