FUTBOL MUNDIAL #592●特集1フレディ・アドゥ


特集1アドゥ


2004年11月アメリメジャーリーグサッカーの、年間最優秀選手に選ばれたフレディ・アドゥ
彼の潜在能力を思えばトロフィーは今後も増えていく事でしょう


DCユナイテッドの一員としてロサンゼルス・ギャラクシー戦ではドリブル突破からファンゴール
15歳の誕生日まであと2週間と言う時に挙げたゴールです



フレドゥア・コラテン・アドゥ?(Freddy Kofi Adu)は1989年ガーナで産声を上げ、8歳の時に母親が抽選に当たってアメリカの永住権を獲得
一家はアメリカに移住しました
アメリカ国籍を取得していても自らのルーツを忘れてはいません




freddy adu
「ガーナで育った僕にとってスポーツはサッカーだけでした。それ以外のスポーツは無かったんです。ずっとプレーして来たのでサッカーが大好きでした。ストリートで毎日の様に皆と一緒にプレーしていたのを今でも良く覚えています。僕らは裸足でプレーしていたんですけど一生懸命プロ選手の技を真似していましたよ」




今ではアドゥ自身がアメリカのスポーツ界で憧れの的です
複数のCMに出演。ペレと共演もしました
撮影の後にはスーパースターからアドバイスも貰いました




freddy adu
「僕の隣に座って君には才能がある。後は君の頑張りしだいだよ。才能を正しく使って強みにしていけるのは君だけだ。でもそれを駄目にしてしまうのも君自身なんだよとアドバイスしてくれました。それから沢山の人がアドバイスしてくれても全員の言う事は聞けない。自分にとってのベストを尽くして心の声にも耳を傾けるんだとも教えてくれたんです」




アドゥは2004年ドラフト1位でDCユナイテッドに入団
1シーズン目からメジャーリーグサッカーで様々な新記録を樹立します
14歳と306日でデヴューを飾り、リーグ最年少出場記録を作り、併せて最年少でのゴール、最年少での優勝も果たしました
ヨーロッパからの断った甲斐がありました




freddy adu
アメリカに残ってMLSでプレーするという決断が自分にとって一番だったと思います。偉大な選手で最高の監督で人としても魅力的なピーターノワク監督の下でプレー出来たからです。アメリカで一番のクラブであるDCユナイテッドの一員にもなりましたし、家族と離れずにも済みました。公私共々プラス面を感じているので急いで海外に行くべきだとは思っていないんです。僕はまだ若いですしね」



アドゥをキープしておけるのはDCユナイテッドにとってプラスです
アドゥはピッチ内外でメジャーリーグサッカーを代表する人気者だからです


2004年は5ゴールでしたが先発14試合を含む全30試合で注目の的でした
アウェーゲームでの観客動員は74%もアップしています
アドゥの年俸はリーグトップの50万ドル
メジャーリーグサッカーに於けるマーケティング効果を思えば金額に見合う貢献をしています



DCユナイテッドの監督はプレーヤーとしての魅力を語ってくれました




peter nowak
「特別なタレントに育てたいです。フレディアドゥを普通の選手にしたくはありません。ワールドクラスのスターにしたいと思っています。アドゥが持っている能力やテクニックからすれば世界でもトップクラスになれるはずです。ただまだ15歳ですからね。完成品に仕上げて世界のトップリーグに移籍する頃には旋風を巻き起こす様になって欲しいと願っています」



アドゥには本代表で活躍する事も期待されています
ユースレベルでは2003年にフィンランドで行われたU−17世界選手権でプレー
大会直後にU−20チームに入り、今年6月オランダでのワールドユース選手権が控えています
意気込みは?




freddy adu
「大会のスターになれれば最高ですよ。既に存在を知られているとなると相手チームにマークされる訳ですからかなり難しいとは思いますけどね。でも僕はそういう事も楽しみにしています。挑戦するのが大好きなんです。一流になるには苦しい経験も乗り越えなないといけません。チャレンジは大歓迎。かかって来いという感じですね」




これまで順調に成功を収めてきましたが、背負う期待はかなりの大きさです
アメリカサッカー界の救世主、アメリカのペレと称されるMLSきってのスター
デビュー後の大騒ぎ以来メディアへの露出は控えています
アドゥーは試合に集中したいからです




freddy adu
「正直言って初めは最高にクールだと喜んでいたんです。でもしばらくするとどこか行ってくれ。少し落ち着いてよ。と思うようになりました。でもどうする事も出来ません。いいプレーを続けて、人当たりも良くして自分らしくあり続ける事。それを心がけていくだけです」




メジャーリーグサッカーはこのスタープレーヤーをいつまで留めておけるでしょう
アドゥーがまだ10歳だった2000年、イタリアインテルからの魅力的なオファーを断ったのは母親でした
それから5年経ちました
母親も今度は息子に力試しのチャンスを与えてくれるでしょう




freddy adu
イングランドでのプレーにはずっと憧れているんです。どんな事をしてでも夢を叶えますよ。ただ一生懸命やるだけですけどね。でも今すぐ行きたいとは思っていませんし、他のヨーロッパに関しても同じです。とにかく成長を続けて良いタイミングでチャンスを活かして、自分に何が出来るか挑戦したいと思っています」




恐れる物は何も無い
フレディ・アドゥ大きく飛躍していけるはずです


フレディ・アドゥ
2005 season stats
GP Goals Assists
7 1 3
name: Freddy Adu
position: F
height: 5-8 weight:145
Birthdate: June 02, 1989
Hometown: Potomac, MD
last club: U.S. U-20
http://dcunited.mlsnet.com/MLS/players/bio.jsp?team=dcu&player=adu_f&playerId=adu029662

Peter Nowak
http://dcunited.mlsnet.com/MLS/players/bio.jsp?team=dcu&player=nowak_peter




DCユナイテッド
http://dcunited.mlsnet.com/MLS/dcu/





http://www.jsports.co.jp/program/info/7636.html