FUTBOL MUNDIAL #591●特集3:ヴィンセント・コンパニー

●特集3:ヴィンセント・コンパニー
ベルギーが生んだ期待の新生、「プリンス」ことヴィンセント・コンパニーをクローズアップ。

ヴィンセント・コンパニーを知らないと言う人はまだ多いかもしれません
プリンスの愛称で知られるコンパニーは19歳になったばかり
しかしベルギーでは早くもベルギーが産んだ最高の選手と呼ばれています
現在ブリュッセルの名門クラブ、アンデルレヒトに所属していますが、この夏にビッグクラブに移籍するのは必至と見られています




vincent kompany
「僕は自分の気持ちに正直に行動します。昨年を例にとって見ると本当は移籍するチャンスもありました。オファーも幾つか貰っていました。ですから移籍しようと思えば出来たんです。でも断りました。自分にはまだ移籍するのは早すぎると感じたからです。でも今はトップチームデビューを果たしてから2年が経ち、状況も大分変わってきています。ただ今後僕がどの様な決断を下すにせよ、それはお金とは基本的に関係ありません。全ては選手としてレベルアップする為の決断となるはずです」




1M90CMの長身を誇るセンターバックのコンパニー
早くもフランツ・ベッケンバウアーロナルド・クーマンマルセル・デサイーといった名ディフェンダー達と比較されています
コンゴ人の父親とベルギー人の母親を両親に持ちアンデルレヒトでは直ぐに頭角を現したコンパニー
チャンピオンズリーグ初出場は17歳の時でした




vincent kompany
「サッカーをプレーする事でプレッシャーを感じた事はありません。大通りから外れた裏道等、麻薬が蔓延っている危険な場所を歩く時などの方がよっぽどプレッシャーを感じますね。僕はただサッカーをプレーしたいだけなのです」




franky vercauteren
「ヴィンセントコンパニーは他に類を見ない様な素晴らしい選手です。彼には何時までもアンデルレヒトでプレーしてもらいたいですね。でも彼をずっとキープクラブにとっても難しい事でしょう。自分にとって最良の道を選ぶのは彼自身です。個人的にはもう少しアンデルレヒトでプレーするべきだと思います。彼は移籍を希望している様ですね」




絶賛するのはアンデルレヒトの監督だけではありません
17歳の若さでベルギー代表入りを果たし、現在の代表キャップ数は10です
ベルギーの2006年ワールドカップ出場はほぼ不可能な状況ですが、それでもコンパニーの評価は変わりません




vincent kompany
「スター扱いされる事は嬉しいですね。でもそれは僕にとって人生の復讐の様な物です。何故そのような事を言うかと言うと過去に不当な扱いを受けた事があるからです。その頃と今の僕は何も変わっていません。中も外も同じ人間です。僕が何処の町出身かと言う事が影響している様ですね。そのせいでこれまで近づきたくないタイプの人間だと思われてきました。名声等はあっと言う間に消え去るものです。大切なのは名声が持つパワーを理解し常に真っ当な人間で在る様努める事だと思います」




練習場では時折少年の様なあどけなさも見せるコンパニー
チーム内のベテラン選手から沢山の事を学んでいます
チームメート達は彼を賞賛する言葉を惜しみません




christian wilhelmsson
「本当に素晴らしい選手です。ピッチの中でも外でも全く変わりません。穏やかなタイプで彼とは気が合います。一緒にいるととても楽しいですね。それは試合中も試合後も同じです。年の割にとても大人です。悪い部分は一つも見当たりませんね」




コンパニーは頑張りましたが、今シーズンのリーグ優勝はほぼ不可能となったアンデルレヒト
しかし、スタンダードリエージュに勝った事で2位の座は確実です
これで来シーズンのチャンピオンズリーグ予選ラウンド出場権を手に出来ます
コンパニーはベルギーの最優秀選手に選ばれました




vincent kompany
「今シーズンは沢山の人から評価され賞も沢山戴きました。でも僕にとってはあまり重要な事ではありません。チームプレーが好きだからサッカーの道へ進みました。同じレベルの友達と一緒にプレーする事が好きなんです。ベストプレーヤーとかスタープレーヤーとか呼ばれる事は僕の目から見ればサッカーとは関係の無い事です。サッカーの道に進んだのは名声の為ではありませんから」




アンデルレヒトとの契約は2008年まで在りますが、ここ2、3ヶ月以内にコンパニーが別のクラブへ移籍すると見る人が殆どです




vincent kompany
「ベルギーのマスコミに良く話している事ですが、スペインリーグが一番エキサイティングだと思います。プレミアリーグは一番面白くて、セリエAは最もハードだと思います。エキサイティングなリーグ、面白いリーグ、ハードなリーグ、どこでプレーするのが一番良いでしょうね。オファーの内容にもよりますよ。でもまだ今はまだその様な話はしたくありません。まだシーズンも残っていますし、来シーズンもアンデルレヒトでプレーしているかもしれませんからね」




アンデルレヒトサポーターはそう願っているはずです
しかしアンデルレヒトが大金のオファーを却下する事は到底考えられない話でしょう
インテルも獲得に乗り出している様です
流暢な英語を話し、バルセロナの町が大好きだと言うヴィンセントコンパニーの行く先はまだ決まっていません




ヴィンセント・コンパニー
First name Vincent
Family name Kompany
Nick name Vince
Number 27
Date of birth 10-04-1986
Position defender
Length 190 cm
Weight 85 kg
Contract 2008
First game (RSCA) 09-08-2003
Belgian Competition (RSCA) 30
Clubs Anderlecht
Domicile Brussels
Hobby being with friends, sports, videogames
Music rap
Internet information
Languages NL , FR
Favorite club Marseille, Ac Milaan, Arsenal
Favorite player Desailly , Vieira
Favorite city London
Height belgian cup (youth)
Favorite CD 50 cent ; get rich or die tryin
Favorite book Jules vernes ; Robuste le conqueroint
Favorite meal Porkchops with frites and lettuce
Favorite drink Fanta
Favorite car Lamborgini
Favorite one-night-stand J,LO
http://www.rsca.be/playersite_bio.php?language=en&playerid=54

First name Christian
Family name Wilhelmsson
Nick name Chippen
Number 17
Date of birth 08-12-1979
Position midfielder
Nationality Swedisch
Length 177 cm
Weight 68 kg
Contract 2007
Belgian Competition (RSCA) 27
Clubs Mjallby, Stabaek
Domicile Brussels
Music everything
Internet business
Sites secrety
Languages English, Swedisch
Favorite club Barcelona
Favorite player Saviola, Aimar
Favorite CD Tom Pettey
Favorite book Lord of the Rings
Favorite meal Greek food
Favorite drink coca cola
Favorite car SLR Mercedes
http://www.rsca.be/playersite.php?language=en&playerid=56



アンデルレヒト
http://www.rsca.be/





http://www.jsports.co.jp/program/info/7635.html