FUTBOL MUNDIAL #594●特集5:ビーチサッカーW杯

●特集5:ビーチサッカーW杯
FIFAが始めて正式開催したリオ・デ・ジャネイロでのビーチサッカーW杯をレポート。

ブラジル人はよく、神はリオで生まれたと言います
リオの美しい景色と素晴らしいライフスタイルを見れば、納得する人も多いでしょう


先頃FIFAビーチサッカーワールドカップリオデジャネイロ2005が開催されました
FIFAがビーチサッカーの大会を正式に行うのは今回が初めてです




urs linsi
「FIFAのブラッター氏は96年の大会をここリオで観戦しています。まだ大会初期の頃の事です。以来ビーチサッカーの事は常に我々の頭の中にありました。でもFIFAが介入するにはビーチサッカーが世界的に認知される必要があったのです」




ルールは1チーム5人制でベンチに入れるのは5人。交替は何回でも可能です
一試合は36分で12分ごと3セットに別れています



まだこれからと言う大会ですが、ロマーリオやエリックカントナが参加した事で注目を浴びました
マンチェスターユナイテッドのキャプテン、カントナもまさか自分がビーチサッカーをする事になるとは想像もしていませんでした




eric cantona
「サッカーに対する情熱を失った時期がありました。私は以前から情熱を失った時はサッカーを辞めると言いつづけてきました。でもスポーツは続けたかったのです。出来れば全く新しいスポーツをね。そしてビーチサッカーと出合ったのです。6月にサッカー選手を引退して9月にはモナコビーチサッカーの大会に出場していました。楽しいですよ。スポーツを続ける事が出来た上にビーチサッカーを推進する立場にあるなんて最高ですね」




ビーチサッカーをプレーするにはどの様な能力が必要でしょう
ブラジルのジョルジーニョに聞きました




jorginho
ビーチサッカーをプレーするのに必要不可欠な能力は砂の上でボールを持ち上げる事です。これが出来なければシュートを打つ事もクロスを上げる事も出来ませんからね。続いては良いパスを上げられるポジショニングを取る能力です。頭でも足でも胸でもどこからでもOKです。良いパスを上げる事が出来ればゴールは半分決まった様なものです。そして3つ目がオーバーヘッドキックです。能力のある選手も皆定期的に練習していますよ。これでゴールが決まれば圧巻ですからね。これがビーチサッカーです」




今回のワールドカップでのサプライズは日本でした
リオ出身のラモス瑠偉監督の下、大会開催1ヵ月前に集められたチームがベスト4まで勝ち残ったのです



rui ramos
「皆が他の国にフランスにしてもスペインにしてもウルグアイにしてもポルトガルにしても皆ある程度の力が争い出来る様になってきてから、それで僕らにとってはもうほんとにこれからもっともっと各チームが力入れてもっと世界中に盛り上げていくんじゃないかなと思います。日本もそこに負けない様にこれからこの経過が終わってないけど」



準決勝でフランスと対戦した日本
フランスチームの平均年齢は、選手兼監督のエリックカントナが出場しなかった為25歳でした
フランスのアントニー・メンディ(MENDY Anthony)とジャエルジーニョ・カルドーソ(CARDOSO Jairzinho)のシュートが決まります
結局フランスが4対1で勝ちましたが、日本も大会4位の成績には満足でしょう



もう一方の準決勝はポルトガル対ブラジルでした
3年前サンパウロで行われたビーチサッカーワールドカップ決勝で、唯一ブラジルをやぶっているのがポルトガル
今回も3年前の再現をしたい所です




nuno belchoir
「勿論ブラジルは優秀な選手が集まったとても強いチームです。その事に疑いはありません。どの選手も素晴らしい個人技を持っていてチームとしての纏まりもあります。ブラジルのウィークポイントはこれといって思いつきませんね。後はブラジルがミスを犯すのを待ってそれを上手く逆手に取る事です」




攻め込むブラジル
ビーチサッカーで最多ゴールを決めているネネム(Nenem しかし10人のメンバーの中に名前が無いなぁ 渾名みたいなもんか CARLOS LISBOAが多分そうだな )が通算335ゴール目を叩き込みました
しかしポルトガルのマジェール(the Madjer-Alan マジェールではメンバーの中に居なかったが多分これでAlan Cavalcantiこの選手の事だな)の2ゴールで試合はPK戦まで
ジョルジーニョが決め
ブラジルの敗退が決まりました




ポルトガルとフランスの決勝には8千人の観衆が集まりました
メンディのハットトリックで3対0とリードしたフランス
しかしポルトガルは最後まで諦めません
この試合も延長戦、PK戦へと縺れます

フランスのピエル・オッタビーが決め、ポルトガルのアランにプレッシャーがかかります
アランはPKを外し、フランスが第1回FIFAビーチサッカーワールドカップチャンピオンに輝きました




eric cantona
「去年ヨーロッパ選手権で優勝し、今回は世界チャンピオン。嬉しいですね」



キングカントナの下、ビーチサッカーでも世界一に輝いたフランス
これからは追われる立場となるフランスですが、今はチャンピオンの座を満喫しています






FIFA Beach Soccer World Cup
http://www.fifa.com/en/comp/index/0,2442,BSWC2005,00.html?comp=BSWC&year=2005




多分ネネムのオフィシャルサイト
http://www.nenem7.com.br/
10個程ビーチサッカーのゴール動画があるが小さすぎて見ずらいな



カントナインタビュー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050513




ラモスインタビュー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050515#p1





http://www.jsports.co.jp/program/info/7638.html



nuno belchoirのコメントがガオラ版フットボールムンディアルではあり、Jスポーツ版ではカット
何じゃそりゃ。カットする意味が分からんし、カットすんなよ
途中に無駄に番宣入れて、中身を削ってたとは・・・
Jスポーツ版がオープニングやラストの所は今までもカットしてたのは知ってたが中身もカットしてたとは思わんかったな
Jスポーツ版の方が無駄にCMも入ってるしこの番組に関してだけはガオラの方が上か
局としての姿勢と番組では全く相手になってないけど、この一点だけケチがついたなぁ
今までも度々カットしてたかもなぁ。気づくのが遅かったな