FUTBOL MUNDIAL #594●特集2:サウジアラビア代表

●特集2:サウジアラビア代表
2006年W杯出場に向け波に乗るサウジアラビア代表をクローズアップ。

今年3月、ワールドカップ予選の試合を戦う為にクウェートを訪れたサウジアラビア代表チーム
4大会連続でのワールドカップ出場を狙うサウジアラビア


2002年のワールドカップではドイツに0対8で大敗する等、3戦全敗と悔しい思いを味わいました
2006年ワールドカップに出場して何としてもその雪辱を果たしたい所です



naif al qadi
サウジアラビアは良い形で予選をスタートさせる事が出来ました。チームは今94年や98年当時の最高の状態に近づきつつあります。今は予選突破に専念していますが、突破出来たら本大会で良い成績を残してサウジアラビアに対するイメージを変えたいですね」




一次予選をなんなく通過し、最終予選ではグループBの2位に居るサウジ
このまま行けば来年のワールドカップ出場権を手に出来ます
ガブリエル・カルデロン監督の指導の下、組織的なプレーに磨きがかかりました




gabriel calderon
「前回のワールドカップでの日本や韓国の様に素晴らしい成績を残せるかどうかは分かりません。でもグループリーグを突破出来る力はあるはずです。サッカー協会も代表チームの重要性を理解してくれる様になりました。後はワールドカップに向けた準備に専念しなければなりません。選手達は礼儀正しく能力的にも問題ありませんが、トップレベルで戦うには体力の点で不安はありますね」




ワールドカップ予選では好調ですが、ここ一年以上安定した戦いが出来ずにいるサウジアラビア
中国で行われた2004年アジアカップでは、イラクウズベキスタンに敗れ、グループリーグで敗退しています
アジアカップでのグループリーグ敗退は80年以来の事でした


今年1月に就任したカルデロン監督は、チームを安定させる事に心を砕いています




gabriel calderon
「選手達にはどの試合も決勝戦のつもりで戦う様話しています。これまでの事は分かりませんが予選での結果には満足です。特に最初の2試合は良かったですね。本当は両方共勝って当然の試合でしたが1勝1分けの結果には満足しています」




韓国に2対0で勝ち、ウズベキスタンとは0対0で引き分けたサウジアラビア
最終予選を良い形で発進しました
次は湾岸ダービーとなるクウェート戦です



湾岸地域では強豪のサウジ
クウェートサッカー協会は入場料を無料とする決定をしています
沢山の観客を集めプレッシャーをかけたいのです
サウジサポーターも2000人が国境を越えて応援にかけつけました


2006年ワールドカップ出場が期待されるサウジアラビア。予選落ちは許されません
サウジアラビアサッカー協会はこの10年間で13人の監督を解雇しています




gabriel calderon
「プレッシャーはあります。監督に就任してすぐ親善試合を幾つか落としてしまいました。韓国に勝たなければ予選突破は難しいと思いましたね。でも私も伊達に30年監督をやっている訳ではありません。現実を見据えてチームの建て直しに力を入れてきました。私の持っている力全てをこの仕事にかけたいと思っています。それで駄目ならその時また考えますよ」




圧倒的に優勢だったサウジでしたがクウェート戦ではゴールをあげる事は出きませんでした
0対0スコアレスドローです


8月のアウェーでの韓国戦の前に予選突破を決めておきたいサウジ
6月のホームでのクウェート戦と、その5日後のウズベキスタン戦に勝てば予選突破を確実に出来ます
サウジのキャプテンは既にワールドカップ出場を確信しています




sami al jaber
「もし私達選手がワールドカップに出場する事しか考えていない様であれば、2002年の時の様に、ドイツでも0対8で大敗する様な結果になるでしょう。そんな事になる位なら出場しない方がマシです。ワールドカップまであと1年しかありません。今はワールドカップに向けて最善の準備をする時です。その為にもドイツやフランス、スペイン等の様な強豪国と練習試合をすべきですね」




サウジアラビアの目標は、グループリーグ突破を果たした94年アメリカワールドカップの再現です





Sami Al-Jaber - International Goals
http://www.rsssf.com/miscellaneous/aljaber-intlg.html




サウジアラビアサッカー協会
http://www.saff.com.sa/ara_pages/ar_home.asp


英語版
http://www.saff.com.sa/eng_pages/home.asp




アルヒラル
http://arabic.hilalalsudan.net/



所属選手一覧だがさっぱり分からんな。アルジャバーはまだアルヒラルに所属してるのか?
http://www.hilalalsudan.net/alhilalweb/football/currentplayers.htm




Saudi Arabia Second Level 2004/05
http://www.rsssf.com/tabless/sau2-05.html




サウジアラビアのクラブ名
http://club-soccer.com/Continents/asia/saudi.htm
192もあるのかと言っても、日本の所には534もあるから、しっかりしたクラブ数は分からんけど。このサイトでのアジア最多がパキスタンの850ってのが面白いな




登録クラブ数ベスト5
Pakistan 850 Clubs
India 618 Clubs
Japan 534 Clubs
China 435 Clubs
Bangladesh 307 Clubs
http://club-soccer.com/Continents/asia/index.htm



Okinawa 2 Clubs  
何故か独立カテゴリーw




サウジアラビア weys.net
http://www.weys.net/data/moca/national2/asia/saudi





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/7638.html