FUTBOL MUNDIAL #595●特集2:サン・マメス・スタジアム

●特集2:サン・マメス・スタジアム
スペイン、サン・マメス・スタジアムのショートツアー。

スペイン北部のビルバオに、現代美術のコレクションではヨーロッパ屈指と言われるグッゲンハイム美術館があります
建物自体に目を奪われる人もいるでしょう
チタンで出来た曲線のフォルムが印象的なフランク・O・ゲーリー(Frank O. Gehry)の作品です



シエルアラーテ
「サンマメス(San Mames)へようこそ。私はシエルアラーテ?。クラブの歴史ならお任せ下さい」



まずはリニューアルされたばかりのミュージアム
リーグ制覇8度、カップ戦でも23度優勝しているアスレティックビルバオ
優勝回数は国内第4位
スタジアムの愛称はカテドラル(La Catedral)です




シエルアラーテ
「これが1913年、最初に作られた時のサンマメスの写真です。今立っているのがこの辺りでしょう。長い時間を経て大きく変わりました」



カンプノウやベルナベウといったスタジアムとはまた違った歴史がサンマメスにはあります




シエルアラーテ
「歴代ナンバーワンの点取り屋ピチーチ・モレノ(Rafael Moreno Aranzadi)の銅像です。初ゴールはここで決めたんですよ。リーガの得点王をピチーチと呼ぶのは彼の名前に由来しているんです」




アウェーチームにとってカテドラルはヨーロッパでも指折りの難所
マラドーナを擁した80年代のバルセロナも苦戦しました




シエルアラーテ
イングランドのスタジアムに似た雰囲気なんです。スタンドとピッチが近くて雰囲気も熱狂的。天気の方もイングランドさながらですからね」




スペインのスタジアムでは唯一芝を張るのでは無く、育てているのもイングランドと同様です
ビルバオの魅力はウォーホール、カジンスキー、ピカソだけではありません




アスレティック・ビルバオ
http://www.athletic-club.es/





グッゲンハイム美術館
http://www.guggenheim-bilbao.es/idioma.htm






Rafael Moreno Aranzadi
1928ー29シーズンから〜69ー70までの得点王
http://personales.com/espana/granada/maremagnum/pichichi1.htm





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8095.html