FUTBOL MUNDIAL #595●特集3:ワールドユース選手権

●特集3:ワールドユース選手権
先頃行われたワールドユース選手権の抽選会、開催スタジアム案内、出場国の戦力分析など。

2005年3月FIFAワールドユース選手権の抽選会がユトレヒトで開かれました
2年に一度開かれる20歳以下の代表によるこの大会では、これまでマラドーナ、ザマー、フィーゴ、ラウール、オーウェン、アンリといった沢山のスターが活躍してきました
現在のオランダ代表監督が活躍したのは1983年でした




marco van basten
「選手としての自分のレベルを知るのもそうですし、個人としてチームとしてライバルとどう違うのか理解する上でいい経験になりました」




参加24チームは6つのグループに別れ6会場で戦います
敢えて小さめのスタジアムを選んだ主催者側。主に東側の都市です
アムステルダムロッテルダムアイントホーフェンといった主要都市の大きなスタジアムを避けた理由とは?




rob de leede
「大きなスタジアムは費用が嵩みますし、満員にするのも難しいんです。それに大都市以外の人々にはいい機会になりますから」




40万枚のチケットの内半分が売れました
勿論地元オランダ戦が人気です。今回が2度目の出場となるベナン戦もその一つ




foppe de haan
「アフリカのチームとは文化も選手のタイプも違います。私にとっても、選手にとっても特別な経験になりますよ。日本そしてオーストラリアとの対戦も同様です。異なる大陸の4チームが集まるなんて珍しいですし、楽しみですね」





グループBはドイツ人監督と共にドイツで合宿を張った中国、トルコとウクライナも強豪です
パナマにとってはタフなグループでしょう。ただモチベーションは十分
フル代表は2006年のワールドカップに向けて最終予選まで進んでいます
野球とボクシングが盛んな国ですがサッカー人気も急上昇
2度目の本大会出場です



ariel alvarado
パナマサッカーはこの先10年は安泰だと確信しています。現在ユースチームに力を入れている事が彼らに続く世代への刺激になっているからです。この連鎖が絶える事はありません」





グループCにはユースの育成で成功を収めている国々が終結
中でもスペインは群を抜いています
1999年に優勝し、前回大会ではブラジルに次いで準優勝
ヨーロッパのチャンピオンでありフル代表での昇格でメンバーを失っても中々の陣営です



jose armando ufarte
「どうして結果が付いてきているのかと言えば、スペインではここ数年代表チームに力を入れているからですよ。その恩恵を受けてユース代表も好調なんだと思います」





グループDは強豪揃い
アメリカのフレディ・アドゥは16歳ながら2度目の本大会出場です
他にも年齢以上のプレーを見せる逸材はいます
バルセロナでプレーするアルゼンチンのリオネル・メッシは17歳です
過去4度の優勝を誇るアルゼンチンですが南米予選では3位でした
それでも檜舞台で輝くだけの力は十分にあります





グループEのイタリアとシリアは勝ち残るには飛躍が必要
カナダは北中米カリブ海予選をトップ通過
注目はコロンビアです
ここまでの歩みは文句無し、前回大会では3位。このカテゴリーでは現在南米王者です
エースのウーゴロダリガは予選で11ゴール。大きな望みを持っています



hugo rodallega
「このチャンスを逃す訳にはいきません。代表監督のレイナルド・ルエダにどうしても選びたくなる様なプレーを見せてフル代表に上がりたいんです。それが今の目標ですね」





そして最激戦区と言われるグループF
アジア王者の韓国、アフリカ王者のナイジェリアに加えブラジルも居ます
ディフェンディングチャンピオンのブラジル
通算優勝回数もアルゼンチンと並ぶ4度です
ただ予選では2位に終わり批判されました。常に大きな期待を背負うのがブラジルです



branco
「ブラジルと言えば優勝ですからね。若いメンバーを早い段階から勝利の味に慣れさせなければいけません。対戦相手に敬意を払わない訳ではありませんが、オランダでは連覇を狙いに行きます」



初戦はエメン(Emmen)でナイジェリアと対戦するブラジル
チケットは完売しました
オランダに一番乗りしたナイジェリアの準備は整ったでしょうか




samson siasia
「それが不満で一杯なんです。ワールドユースに備えて私が折角考えたプログラムも全部台無しになったんです。ビザの問題等で予定通りにナイジェリアを出発出来なくて本当に散々ですね」



本番を前にテルボール?国際ユース大会へ
ワールドユースでは結果を残せていないアフリカ勢
ナイジェリアも予選を突破したのは1989年以来です
本番までに何処まで仕上げてくるか
現役時代にはワールドカップにも出場しているナイジェリアのボス、時間が足りないと嘆きます



ボカジョニアーズ戦では力強く精力的でやる気も十分でしたが、それだけで勝てる訳でもありません
ただスカウトからは熱い視線を受ける選手がいます
中でも注目はジョン・オビ・ミケル(John Obi Mikel)
ノルウェーのクラブからの移籍を巡って、チェルシーマンチェスター・ユナイテッドが争っています



samson siasia
「その事で今日は一日中質問責めでした。も、うんざりですよ。ミケルに会ってコンディションや怪我の有無を知りたいのは私の方ですよ」



ミケルは出場出来るでしょうか



参加するメンバー全員にスターへの道が開かれているFIFAワールドユース選手権
レベルは非常に高く戦いは熾烈です






FIFA World Youth Championship Netherlands 2005
http://www.fifa.com/en/comp/index/0,2442,WYC2005,00.html?comp=WYC&year=2005




John Obi Mikel
Draktnummer: 20
Posisjon: Midtbane
Nasjonalitet: Nigeria
Fodt: 22.04.1987
Hoyde: 180 cm
Vekt: 80 kg
Debut: FC Lyn Oslo - Valerenga
Til Lyn fra: Egen jr. avdeling
Tidligere klubber:
http://www.lyn.no/index.php?mod=plink&id=4896



ノルウェーのリン・オスロ
http://www.lyn.no/





FUTBOL MUNDIAL #585●特集2:リオネル・メッシ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050414





FUTBOL MUNDIAL #582●特集2:ウーゴ・ロダリガ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050330





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8095.html