FUTBOL MUNDIAL #596●特集1:ホアキン・サンチェス・ロドリゲス

●特集1:ホアキン・サンチェス・ロドリゲス
ベティスで活躍するスペイン代表ホアキン・サンチェス・ロドリゲスをクローズアップ。


joaquin
「こんにちは、ホアキン・サンチェスです。サッカーはプロでも闘牛士としての腕前はからっきしです」



子供の頃は闘牛士になる夢を持っていたスペイン代表のホアキン
しかし23歳になった今、彼は押しも押されぬサッカー界のスター選手です




joaquin
「母は私が闘牛士になる事に反対していました。あの頃の私はいつも友人と若い牛を相手に闘牛の練習をしたくて仕方がありませんでしたが母は行かせてくれませんでした。私を家に閉じ込めて出られない様にまでしたんですよ。今では母がそうしてくれた事に感謝しています。でもあの頃の私の夢はサッカー選手になる事では無く闘牛士として有名になる事でした」




ホアキンの活躍でスペインリーグ4位という好成績で今シーズンを終えたレアル・ベティス
クラブ史上初となるチャンピオンズリーグ予選ラウンドへの出場権も獲得しました
でもホアキンのプレーが来シーズンもベティスで見られるでしょうか
この夏の移籍史上では彼が注目を集めそうです




juanito
ホアキンは素晴らしい選手です。そして素晴らしい選手は皆、最終的にはビッグクラブへ行ってしまいます。ベティスがさらに成長する為にホアキンは無くてはならない存在です。でもヨーロッパのトップクラブが獲得に乗り出してきたら、彼を引き止める事は難しいでしょうね」




ベティスのユースアカデミー出身のホアキン
トップチームデビューは2000年でした
当時19歳だったホアキンはその年、リーグ戦38試合全てに出場しベティスの1部リーグ復帰に貢献
その翌年には、ホセアントニオカマーチョ監督率いるスペイン代表チームに入り、2002年ワールドカップの大舞台にも立ちました



2002年ワールドカップでも印象的な活躍を見せたホアキン
残念ながらスペインは韓国との準々決勝でPK戦の末に敗れます
ホアキンもPKを失敗
スペインはまたもやメジャー大会で成果を出せませんでした




joaquin
「良い事も悪い事も同時に経験しましたね。でもあの時のPK失敗を後悔してはいません。それ所かその逆ですね。私は物事を常に前向きに考えようと努めています。あのPK失敗のお蔭で私は有名人になりました。スペインでは既に有名だったかもしれませんが、ワールドカップの大舞台で試合を決める貴重なPKを外した事で、私の名は世界的に有名になったのです。それにサッカー選手としてあの失敗からは多くの失敗を学ぶ事も出来ました」




ホアキンはスペインの人気番組の登場人物としてキャラクター化されています
サッカー選手としては8人目
これまでにバレンシアサンチャゴ・カニサレス
レアルマドリードのラウールとデビッド・ベッカム
バルセロナロナウジーニョとカルロス・プジョール等




joaquin
「キャラクター化された自分を見るのは変な気分ですね。私のモノマネもとっても上手いと思いますよ。町を歩いていると良くあの番組の中では私のキャラクターが一番面白いと言われます。見ている人を笑わせる事が出来ているのですから大成功と言えるでしょう。別に頭にきたりはしませんよ。決して馬鹿にされているのではないのですからね」




ベティスのライバルチームにとってホアキンは嫌な存在です
チャンスメーカーのホアキンはこの4年間で26ゴール
ホアキンの所属するレアル・ベティスオサスナとのスペインカップ決勝を目前にしています
ベティスは77年に同じスペインカップに優勝して以来、タイトルからは遠ざかっています




joaquin
ベティスのサポーターは未だにあの時のスペインカップタイトルを誇りに思っています。それくらいあのタイトルは意味のある物なのです。サポーターもセビリアの町も長い間成功の味に飢えてきました。でも今私達は優勝まであと一歩の所へ来ています。あと一勝で長い間忘れかけていた成功の喜びを味わう事が出来るのです。セビリアの町が優勝カップを再び手にする事が出来る様、精一杯戦っていい結果を残したいですね」




他にも楽しみにしている事があります
7月に恋人のスザーナさんとの結婚を控えているホアキン
来年の今頃は2006年ワールドカップに出場していたいと願っています
もしスペインの出場が叶えば、優勝候補として注目を集める事になるでしょう



ホアキンの移籍を巡ってはチェルシーバルセロナ等も獲得に乗り出していますが、最も有力な移籍先はレアル・マドリードと噂されています




joaquin
「誇るべき事ですね。存在が認められた事を意味しますからね。3つのクラブどれもがタイトルを取る可能性を秘めていますから、どこへ移籍しても自分の夢を叶える事が出来るはずです。でもだからといってそれ以外のクラブに興味が無い訳ではありません。ただスペイン国内だけではなく、世界的にナンバー1と考えられているレアル・マドリードではプレーしてみたいですね」




この夏ルイス・フィーゴレアル・マドリードをを去れば、同じポジションのホアキンが銀河系軍団の一員になる可能性はぐんと広がる事でしょう






レアル・ベティス
http://www.realbetisbalompie.es/






http://www.jsports.co.jp/program/info/8096.html