FUTBOL MUNDIAL #597●特集4:エリック・ウィナルダ

●特集4:エリック・ウィナルダ
アメリカサッカー界のバットボーイ、エリック・ウィナルダを紹介。

アメリカでは姿よりも先に、声が聞こえると評判のエリック・ウィナルダ



eric wynalda
「まるでお笑いだよ。くだらねぇなぁ。本当に愚かな事さ」



話し出したら止まらないウィナルダ
アメリカのサッカーに関しては遠慮はありません
まずはメキシコからメジャーリーグサッカーに新規加入したチーバスUSA



eric wynalda
「オーナーのベガラはアメリカ人に勝つなんて言ってましたけど、俺達が上だって教えてやらないとね」




どんな質問に対しても自分の考えをストレートに話します



eric wynalda
「野球なんて時間の無駄」



ではNBAは?



eric wynalda
「風変わりな見世物。下らないスポーツですね」



他のスポーツが好きな人は無視すればいいのでしょうが、サッカー好きならウィナルダを避けて通れません
最初は選手、引退後は解説者として15年もサッカーに携わっています

辛辣な発言を反省する事は?




eric wynalda
「間違いを指摘しているだけですよ。例えばあなたの顔にゴミが付いていたら私はそれを教えてあげる。それと同じです。駄目な事があってそこを直せばもっと良くなると思っての事ですよ。良かったよなんて褒めるつもりはありませんね。最低だったら言いますけどね」




サッカーに関しては厳しい意見を言えるだけの実績があります
同級生の殆どが野球やアメリカンフットボールを楽しんでいた高校時代も、後にアメリカ代表のチームメートとなるコビー・ジョーンズと共にサッカー漬けでした
ワールドカップ出場は3度、90年代のアメリカ最優秀選手にも選ばれています
代表34ゴールは歴代最高の記録で、ヨーロッパ移籍の先駆者でもあります



ただ世界への挑戦は苦いスタートでした
1990年のワールドカップイタリア大会、21歳の誕生日の翌日にチェコスロバキア戦で1対5と惨敗したのです
しかも、血気盛んだったウィナルダは退場処分になりました




eric wynalda
「あの時の事は今でも後悔していますよ。ワールドカップで退場になるなんて人生最悪の出来事ですよ。当時の私にとっては本当にそうでした。自分はもっと色々学ばなければいけないと再認識する切っ掛けにもなりました。でもあれで最初で最後だったんです。レッドカードは2度と貰いませんでした」



アメリカがホスト国を務めた94年のワールドカップではグループリーグを突破
ウィナルダもスイス戦で素晴らしいゴールを挙げました



代表での11年で実績を残した彼の眼には、現在のチームはどう映るのでしょうか




eric wynalda
「状況を好転させて一つ上のレベルへステップアップする準備は出来ていますよ。何人かのメンバーが新しい扉を開こうとしているのに注目しているんです。例えばエディー・ジョンソン(Eddie JOHNSON)は素晴らしい才能を持っているし、ダマルカス・ビーズリー(Damarcus Beasley)は見ていて楽しい選手です。ランドン・ドノヴァン(Landon DONOVAN)はアメリカに戻ってきましたけど、その気になればスターになれる器です。彼らには期待していますよ」




メジャーリーグサッカーでの一番の思い出は96年だと振り返ります
ザールブリュッケン(FC Saarbruecken)、ボーフム(VFL Bochum)とドイツで4年間を過ごした後、メジャーリーグサッカーの開幕と共に戻ってきたウィナルダ
サンノゼの一員としてDCユナイテッド戦で、リーグの記念すべき初ゴールを決めたのです




eric wynalda
「リーグにとっても大きな意味のあるゴールでした。あれが無かったらスコアレスドローだったのが劇的な形で決まったんです。ファンの間で今でも語り草になっている程ですよ。私自身も懐かしく思います。自分らしいゴールでしたし、こういう時にこそ決めたいという状況でしたからね」




解説者の傍ら、アメリカU−18代表とロサンゼルスの13歳以下のチームで指導しています
評判は上々です




benny cukier
「彼程の人がこれだけやってくれるなんて驚きでした。どの位一所懸命になってくれるのか、それだけが疑問でしたから。練習もそうですし、その前のミーティングでも本当に熱心ですよ」



万人受けはまあ期待出来ません



eric wynalda
「エリック・ウィナルダです」



遠慮の無い発言に怒る人もいます



eric wynalda
アメリカ代表で ゴール数はアメリカ代表で歴代トップ」



物議を醸す発言もサッカーへの注目度が上がるという意味ではそれ程悪い事ではありません
毒舌に早く慣れるのが一番です




eric wynalda
「自称アメリカサッカー界のバッドボーイ。実際はそれ程でもありませんけど」





http://www.geocities.jp/fb_museum/GreatPlayer/Usa/wynalda.html




http://www.geocities.com/Colosseum/Pressbox/4000/




http://www.answers.com/topic/eric-wynalda








http://www.jsports.co.jp/program/info/8097.html