FUTBOL MUNDIAL #596●特集2:コリンチャンス

●特集2:コリンチャンス
危機に瀕するブラジルの名門、コリンチャンスのクラブ事情を取材。


ブラジルの漫画家フェルナンド・アルフォン。サンパウロ出身のコリンチャンスサポーターです
2004年9月コリンチャンスはMSIによって買収されました
以来話題には事欠かず、アルフォンに漫画のいい題材を提供しています
コリンチャンスは9月に、ボカ・ジュニアーズからカルロステベスを2250万ドルで獲得
これによりMSI(Media Sports Investment)のコリンチャンス買収は、ビジネス目的である事がハッキリしました



この後コリンチャンスは前アルゼンチン代表監督のダニエル・パサレラを招聘します
いったいどこからその様な大金が出ているのでしょうか?




mauro betting
「判りません。MSIは勿論知っていますが口を開こうとはしません。テベスの獲得に関してはアルゼンチンと直接交渉が行われました。テベスは良い選手ですが、例えロビーニョにだって誰も2250万ドルもの大金は支払いませんよ」




コリンチャンスを買収したMSI。そのMSIのトップは33歳のキア・ジョラムジアン氏(Kia Joorabchian)
イラン生まれのイギリス育ちです
コリンチャンスとは3500万ドルで10年の契約を交わしました。既にその内の2000万ドルはクラブの借金返済に当てられました
見返りにMSIはクラブの収益の51%を獲得します




mauro betting
「MSIが興味を持っているのはサッカーや選手の獲得、コリンチャンスの成績を上げる事だけではありません。彼らの最大の関心はメディアにあるのです。MSIのMはメディアのMです。彼らにとってはサッカーは所詮メディアの次でしかありません。彼らはテレビの放映権にも関心があります。テレビ局との提携が彼らにとっては最大の関心事です。スポーツよりもメディアをコントロールする事が目的なのです。でも今回コリンチャンスを買収して話題になった事でMSIの一連の行動が明るみに出て、連邦警察が調査を開始しています」




多くの人がMSIの動きを不審に思っていました。南米のサッカーはあまりお金にならないからです
しかし、コリンチャンスのサポーターにとってはどうでもいい事です



サポーターA
「MSIのお金はクリーンなお金だと思います。ダークマネーだという証拠もありませんしね」



サポーターB
「金を出してくれると言うのだからいいじゃないですか。ただコリンチャンスのファッションを軽く見て貰ったらこまりますけどね」




ファッションも成功もとりあえず、手に入りませんでした
サンパウロ州選手権ではサンパウロに、続くブラジルカップではフィゲーレンセ(Figueirense)に敗れます。ダブルショックです
そのダメージから抜け出せないままブラジル全国選手権サンパウロと再び対戦。しかし1対5で再びサンパウロの前に大敗
キア氏が目指すのは来年のコパリベルタドーレスの出場権です。その為には上位3位以内でシーズンを終了しなければなりません
現在コリンチャンスは8位。今は辛抱の時かもしれません




anderson
「チームとして纏まる為には選手同士がお互いを良く知り合わなければなりません。コリンチャンスがチームとして纏まり出した頃には、サンパウロは既に州選手権優勝に向けて勢いに乗っていました。でもブラジル選手権ではその様な言い訳は通用しません。良い選手は揃っているし、まだまだこれからだと信じています」




サンパウロに敗れるとMSIは再び選手獲得に乗り出します
今度もアルゼンチンからリーベルプレートミッドフィルダーハビエル・マスチェラーノを1500万ドルで獲得しました。




wladimir
コリンチャンスはブラジル全土に2300万人のファンを持つブラジルで2番目に人気のあるクラブです。それだけに選手に掛かるプレッシャーは大きいですね。でも未熟なままトップチーム入りをした若手選手にはそれが判りません。ヨーロッパのクラブだったらこの様な事は無いのでしょうが、コリンチャンスではそれが現状です」




ダニエルパサレラ監督はあっと言う間にチームを去りました
僅か15試合、しかし契約を途中で破棄した場合、MSIはパサレラ氏に100万ドル以上の違約金を払わなければなりません。
そこでMSIはパサレラ氏にディレクター職をオファー
パサレラのアシスタントだったマルシオ・ビッテンコートが、暫定監督を務める事になりました




mauro betting
「MSIとの提携は10年も持たないでしょう。でもそれが2年であれ、3年であれ、5年であれコリンチャンスに大金が流れ込む事に変わりはありません。ただその金はサッカーを知らない人によって、悪用されているというのが現状です」




思うようにならない成績、練習場では大喧嘩、サポーターは不満だらけ
コリンチャンスとMSIの提携は今の所上手く行っているとは言えません



コリンチャンスを応援するフェルナンド・アルフォン
しかし今彼が描くイラストは、コリンチャンスファンにとっては苦笑するものばかりです



コリンチャンスオフィシャル(現在繋がらず)
http://www.corinthians.com.br/





Sport Club Corinthians Paulista
http://pt.wikipedia.org/wiki/Sport_Club_Corinthians_Paulista





フィゲーレンセ
http://www.figueirense.com.br/index2.php





ボカ・ジュニアーズ
http://www.bocajuniors.com.ar/





リーベル・プレート
http://www.carp.org.ar/






http://www.jsports.co.jp/program/info/8096.html





この特集2はBSだと丸々無かったなぁ
ゴミだな