FUTBOL MUNDIAL #600●特集1:ベレス・サルスフィエルド

●特集1:ベレス・サルスフィエルド
通算6度目のアルゼンチンリーグチャンピオンに輝いたベレス・サルスフィエルドをクローズアップ。

通算6度目となるアルゼンチンチャンピオンに輝いたベレス・サルスフィエルド
94年にはコパリベルタドーレストヨタカップを制覇したクラブですが、今回のアルゼンチン後期リーグのタイトルは7年ぶりのものでした



ベレスが前回アルゼンチンチャンピオンに輝いた時はまだ10代だった、ルーカス・カストロマン
イタリアでの苦悩の4年を経て古巣のベレスで見事に復活、チームの得点王になりました




lucas castroman
「昨年の経験が活かされたのだと思います。チーム全員で昨シーズン何故優勝出来なかったかを分析しました。そして失敗から多くの事を学んだのです。物事が上手く行かなかった時、人はその失敗を教訓にして2度とその失敗を繰り返さない様頑張るものなんです」




カストロマンはベレスのユースチーム出身の選手です
選手育成コーチの1人オマール・アサド
怪我の影響で選手生活は短かったものの、ベレスにとっては伝説の存在です
94年のトヨタカップではヨーロッパチャンピオンのACミランを相手に貴重なゴールをあげました
ベレスは2対0で勝ち、優勝を果たしたのです




omar asad
「試合当日ミランの選手達からは物凄いオーラを感じました。ベレスの選手と比べると彼らは皆有名なスーパースターばかりでしたからね。ベレスはどちらかと言うと地味なクラブで、トヨタカップの様な大きな試合を戦った事がありませんでした。コパリベルタドーレスで優勝したのもあの時が始めてでしたからね」




94年はトヨタカップを始め、夢の様な三ヶ月間を送ったベレス
この年の8月にはコパリベルタドーレスでブラジルの強豪サンパウロをPK戦の末にやぶり、南米チャンピオンに輝きました
あの時の成功を繰り返すにはチームの修正が必要です




omar asad
「選手の数が足りません。今の戦力でコパリベルタドーレスを戦う事は不可能です。上手に戦力補強をしていかなければなりませんね。新たに選手を獲得するには資金も必要です。目的を達成する為には今賭けに出て選手を獲得しなければならないのです」




アルゼンチンタイトルを獲得して、来年のコパリベルタドーレスの出場権と今年末に行われるコパスダメリカーナの出場権を手にしたベレス
コパ・スダメリカーナリベルタドーレスに次ぐ大きな大会です



マルセル・ブラボは今からそれが楽しみで仕方ありません
ユースチーム出身、20歳のブラボ
今年トップチームデビューを果たし、左サイドで大活躍しています
ベレスが強いチームになった事でブラボが大きく成長した事は言うまでもありません



marcelo bravo
「トップチームでのプレーに慣れるまでに少し時間はかかりました。ユースチームのペースとは全く違うので、最初の何試合かは戸惑ってしまって自分らしいプレーを見せる事が出来ませんでしたね。苦しい時期もありましたが試合をこなすにつれ徐々に慣れて、今では何の違和感も感じません。自信もつきました。それがプレーに反映されているのだと思います。中々決められなかったゴールも決められる様になりました」




今シーズンは3ゴールでしたが、どれも貴重なゴールばかりです
国内外のクラブから注目される存在に成長したブラボ
クラブの会長の気持ちは複雑な物です



raul gamez
「クラブ存続の為にはここで育った選手を手放さなければなりません。彼には出来る限り長い事ここでプレーを続けて貰いたいんですが、国外のクラブからオファーがあれば、うちの様なクラブは彼を手放さざるをえないのが現実です」




7年もの間成功から遠ざかっていたベレスサポーター。今口元も滑らかです




ベレスサポーター
「ラシン、ボカ、リーベルにこのタイトルを奉げますよ。ハッハー」



ベレスのサポーターはアルゼンチンでも特に口が悪い事で有名です



今シーズン最初の3試合でノーゴールだったベレス。手にした勝ち点は僅か2ポイントでした
しかしそれ以降12試合連続で負けませんでした
リーグ首位に立ったベレスは最後まで首位の座をキープし続けます
19試合で失点は僅か14、リーグ最小失点です
ミゲル・アンヘル・ルッソ監督は安定したプレーこそ成功の鍵だと言います




miguel angel russo
「若いメンバーで臨んだ事が成功の秘訣でしょう。同じメンバーでここまで長い間戦ってきました。その間に選手達は経験を積み、2度に渡りタイトル目前までいっています。その時はまだ経験が浅過ぎてタイトルを逃してしまいましたが皆諦めませんでした。そして大きく成長した今、目標を達成する事が出来たんです」




オマールアサドが11年近く前に達成した栄光に再び辿り着けるでしょうか
リベルタドーレスカップの常連であるライバルのボカは6年ぶりに出場権を逃しました

戦力を維持できればベレスがボカに替わって、リベルタドーレスカップの常連になる可能性も高そうです





CASTROMAN, LUCAS MARTIN


Fecha de Nacimiento
2 de Octubre de 1980
Lugar de Nacimiento
Lujan (Buenos Aires)
Altura
1,75m
Peso
73kg.
Debut en Primera
17/02/1998, Velez Sarsfield 2 - Racing 0.
Trayectoria
Velez Sarsfield (1997-2001)
http://www.velezsarsfield.com.ar/plantel.asp?id=32

BRAVO, MARCELO RENE


Fecha de Nacimiento
10 de Enero de 1985
Lugar de Nacimiento
Lomas de Zamora (Buenos Aires)
Altura
1,76m
Peso
71kg.
Debut en Primera
06/12/2003, San Lorenzo 4 - Velez Sarsfield 1.
Trayectoria
Inferiores (Velez Sarsfield).
http://www.velezsarsfield.com.ar/plantel.asp?id=33

RUSSO, MIGUEL ANGEL


Fecha de Nacimiento
9/4/56
Lugar de Nacimiento
Valentin Alsina (Buenos Aires)
Trayectoria
Como tecnico dirigio a Estudiantes, junto a Eduardo Lujan Mannera en el ascenso de 1995. Tuvo una serie exitosa con el club Lanus, con el cual ascendio, descendio y volvio a subir de categoria. Condujo a la Universidad de Chile que llego a las semifinales de la Copa Libertadores de 1996, en las que perdio con River Plate -luego campeon-. La trayectoria como DT incluye tambien su paso por el Salamanca de Espana, Colon (Santa Fe), Los Andes, Morelia de Mexico y Rosario Central. Con este ultimo, finalizo quinto en la tabla de posiciones correspondiente al Torneo Apertura 2003 a 8 puntos del lider Boca Juniors.
http://www.velezsarsfield.com.ar/plantel.asp?id=3



ベレス・サルスフィエルド
http://www.velezsarsfield.com.ar/






第15回トヨタカップ ベレス・サルスフィエルドvsACミラン
http://www.toyotacup.com/html/history/15/g_j.html





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8100.html