トランスワールドスポーツ #950●特集2:アッシリスカ

●特集2:アッシリスカ(サッカー/スウェーデン

ストックホルムの南にある工業の町、セーデルティエ(Sodertalje)
ここは偉大なテニス選手、ビヨン・ボルグが生まれた町です



そして最近この町のサッカークラブが注目を集めました
アッシリスカ(Assyriska)というチームは設立から僅か30年で一部リーグ昇格を果たしました
またその経緯を知れば、それがどれだけ素晴らしい事であったかが分かるはずです


このクラブは1974年スウェーデンに移り住んだ、アッシリア人の難民により結成されました
アッシリアメソポタミア地域に栄えた古代の帝国です
アッシリア人は今もイラク、イラン、シリア、トルコに住み、キリスト教徒である事から長年に渡って迫害されているのです



1970年代には数多くのアッシリア人が新たな生活を求めてスウェーデンに逃れ、その多くがセーデルティエに定住しました
彼らは71年に新しい環境で助けあう為、アッシリア教会を設立
その3年後にサッカークラブが生まれたのです



現在の監督は子供の頃76年にスウェーデンにやってきたメティン・タシジです



metin tasci
「セーデルティエではアッシリアの人々は移民で工場で働いていました。その労働者がサッカーを始めて自然とチームが出来たのです。サッカーは私達にとっての社交でとても重要です。アッシリスカは1974年に設立され、徐々に上のリーグに上がり、遂に一部リーグに昇格したのです」




昨シーズンアッシリスカは2部リーグで3位でしたが、通常の2チームに加え、一部のあるチームが財務条件を満たせず1部に昇格しました
クラブの成功は移民の世代間の団結を強め、また町の人種間の緊張を軽減する役割も果たしています




metin tasci
「87年に私が加入した時にチームは4部にいました。ファンも審判も私達が真剣にやっているとは思っていませんでした。彼らは私達がサッカー自体を目的とはせず、試合で揉め事を起こすと考えていたのです。しかし私達は真剣にサッカーに取り組み、トラブルメーカーでは無い事を証明したのです」




現在はチームが様々な背景を持つ選手で構成されている事も地元に根付く助けになっています
90年代初頭までは選手はアッシリア人のみでした
しかしチームが強くなるにつれ、ビッグクラブと戦う為にはより多くの選手に門戸を開くべきとの結論に達します
現在の選手の国籍は10に及び、コーチにはポルトガル人のジョゼ・モライスもいます




jose morais
「私達が目標としているのは出身地が何処であれ、選手の全てがこのクラブに属していると考える事にする事です。私達はチームがどの様にして始まったかを理解しています。この事によって選手のチームスピリット、そして実際のパフォーマンスを高められたらいいですね」




今シーズン選手達は一気に有名になりましたが、それでもこれまでと同じ生活を送っています
取材中彼らは練習の後、地元のプールで楽しみました



アッシリア人には国の代表チームが無い為、一部に昇格したアッシリスカは世界中に散っているアッシリア人の応援するチームとなりました
試合はオーストラリア、ブラジル、アメリカ等、世界中の何百万人ものファンに向けて放送されています




melke demir
「正直名門クラブのバルセロナでプレーしている様な気分です。世界中の人が僕達のプレーを見てくれる。僕達を応援してくれるファンが世界中にいて、僕達の事を話しているなんて最高の気分ですし、嬉しくてしょうがありませんよ」




アッシリスカには壮大な計画があります
10月の今シーズン最終戦に向けて、立見席無しの新スタジアム建設が進められています
またクラブには20以上のユースチームがあり、この中から優秀な若手を育てる事も計画の一つです



しかしアッシリスカは基本的にはコミュニティーに根付いたクラブです
セーデルティエに住むアッシリア人にとってはこのクラブは社交の場。話題は主にチームについてです



クラブの将来についてファンは楽観的です
1975年にスウェーデンにやってきて以来、サボ・ラウィはアッシリスカの熱心なサポーターです
彼は全ての試合に足を運び、ファンクラブの会長を務めています




sabo rhawi
「何より重要なのはこの1部での1年目で何としても残留する事です。1部リーグに残る事が出来れば将来に向けて様々な夢が広がります。チャンピオンズリーグにだって出られるかもしれません。ですから、まとにかく一部に残る事ですね」




シーズン初めには強豪のイエテボリ(IFK Goteborg )に勝ちましたが、現時点で最下位のアッシリスカは1部の戦いが非常に厳しい事を痛感しています
このアウェーでのエルグスボリ(IF Elfsborg)戦でどうしても勝利が欲しい所です


しかしスタートは最悪。開始3分で先制されます。さらに数分後には2対0とリードを広げられます
敗戦が濃厚になりながらも、ラウィを始めとするファンは愛するチームの応援を続けます

そして後半、アッシリスカは1点を返します。この後も相手にプレッシャーをかけ続けますが、得点はならず。結局敗れたアッシリスカは、最下位のままさらに上位との差が広がりました


今シーズンの彼らの運命がどうなるにしろ、ラウィの様なファンにとっては選手達の存在こそが重要なのです




sabo rhawi
「このクラブは私の全てです。設立の時から応援してますからこのチームを愛してます。アッシリスカは私の心そのものです」




Namn: Melke Demir
Position: Mittfaltare Aktiv
Fodd: 1980-10-27
Langd: 179 cm
Vikt: 75 kg
I Assyriska sedan:
Moderklubb: Assyriska FF
Mal: 1
Malgivande passningar: 0
Varningar: 0
Utvisningar: 0
http://www.assyria.se/matchref/publiclistplayers2.asp



アッシリスカ
http://www.assyria.se/





スウェーデン一部リーグ勝敗結果
http://www.svenskfotboll.se/Table.asp?WCI=wiFixtureList&TournamentId=27920






http://www.jsports.co.jp/program/info/8432.html