FUTBOL MUNDIAL #600●特集5:エクアドル代表

●特集5:エクアドル代表
ドイツW杯出場をほぼ確実にしたエクアドル代表の南米予選の戦いぶりを振り返る。

海抜凡そ3000mに位置する、エクアドルアンデス山脈の町キト
首都としては世界で2番目に高い位置にある町です
慣れない人は少し頭がクラクラするかもしれません
エクアドル代表チームは今ちょっとそわそわした気分でしょう
何故ならワールドカップ予選でアルゼンチンとブラジルに次いで3位だからです
上位4位以内ならワールドカップ出場が決まります




luis fernando suarez
「この調子で行けばワールドカップに出場出来ると思います。大切なのは失敗しない事です。ここまで築き上げてきた物を崩してしまいかねませんからね。そして強いチームスピリットをこの後も持ち続けなければなりません。我々には明確な目標があります。そしてその目標を達成する為には何が必要かも分かっています。後は集中力を絶やさない事ですね」




エクアドル好調の鍵を握るのはルイス・フェルナンド・スアレス監督
一年前にエルナン・ダリオ・ゴメス監督の後任としてエクアドル代表監督に就任しました
アレックス・アギナガ(Alex AGUINAGA)やアルフォンソ・オブレゴン(Alfonso OBREGON)、クレベール・チャラ(Cleber CHARA)といったベテランを外し、アントニオ・バレンシアらの若手を起用したスアレス監督
先日スペインのビジャレアルに移籍したバレンシアエクアドル期待の新星です




antonio valencia
スアレス監督が来てからチーム全体の戦力が上がりましたね。チームの大改革を行ったからです。代表チームの監督がどういうものか、しっかり判っている監督です」




試合前には必ずモチベーションを高め、ポジティブなアプローチが出来る様ミーティングが開かれます
現在のワールドカップ予選での順位を見れば、スアレス監督の作戦が成功している事は明らか
スワレス監督が就任してからエクアドルは順位を5位から3位に上げています




luis fernando suarez
「必ず勝てると信じて、勝つ為に戦う事が出来ればその時点で既に勝利に大きく近づいていると私は思います。心理的な部分も試合に大きく影響するのです。だから自分に自信を持つ事は大切です。自信を持つ為には自分なら出来ると信じなければなりません。それが一番大切な部分です。自分に自信を持つ事が出来なければ、勝つ事は中々難しいですね」




昨年11月ブラジルにホームで勝って大きく自信を付けたエクアドル
イングランドでプレーするウリセス・デラクルスにとっては2001年にキトでブラジルを敗った試合も思い出深いものですが、若手中心で臨んだ今回の勝利の方が大きな意味を持ちます




luis fernando suarez
「ブラジルに勝てたらワールドカップで勝てたも同然だと思いました。ブラジルも全力で臨んできましたから、厳しい試合になる事は分かっていました。でも始まってみたらエクアドルも同じレベルで戦っていたのです。それ所かあのブラジルに勝ってしまったのですから夢の様でした。私にとって一生忘れられない出来事となりましたね」




ホームでは7勝1引き分けと無敵のエクアドルですが、アウェーでは7試合を戦って僅か勝ち点1しか手にしていません
それでも10月のホームゲームでウルグアイに勝てば2大会連続のワールドカップ出場が決まります




ulises de la cruz
「2002年ワールドカップを振り返ると良い思い出しかありません。何故なら一番大変だったのは本大会よりも予選を突破する事だったからです。ワールドカップ出場はエクアドルが50年間成し遂げる事が出来なかった夢でした。初めてワールドカップ出場を果たし、国全体が一つに纏まりましたね。でもワールドカップという偉大な大会を前に少し怯んでしまった事も事実です」




それでは先日ホームで行われたアルゼンチン戦を紹介しましょう
アルゼンチンが次のブラジル戦に備え主力を休ませた事が、エクアドルの闘志に火を点けました
アルゼンチン代表チームは試合開始の僅か3時間前にキトに到着
高地で受ける影響を少しでも軽減させる為の作戦です
しかし、その作戦は上手くいかなかったようです


前半は殆どエクアドルがボールを支配します
後半開始9分クリスティアン・ラダのゴールが決まって、エクアドルがワールドカップに一歩近づきます
ここまで9試合負けなしのアルゼンチン。しかしこの記録を維持するために残された時間は後僅かです
そして試合終了直前、アグスティン・デルガド(Agustin DELGADO)の駄目押しゴールでエクアドルが試合を決めました


エクアドルはこの後アウェーでコロンビアに敗れ、4位のパラグアイに1ポイント差に詰められます
しかしワールドカップ出場はほぼ確実です
既に目標は2002年大会よりも良い成績を残す事に移っているでしょう




luis fernando suarez
「グループリーグ突破が最初の目標です。そこから先は精一杯戦うだけですね。ワールドカップ予選を突破できたという事は本大会で十分戦える実力があるということです。ワールドカップに出場する事だけを目標にしていたら最初から失敗する事は目に見えています」









ウリサス・デラクルス
http://www.avfc.premiumtv.co.uk/page/Squad/Profiles/0,,10265~21944,00.html





http://www.jsports.co.jp/program/info/8100.html