ジェノアに降格処分

6月11日のセリエB終戦の前に、対戦するベネチアに25万ユーロを渡したと、ジェノアに嫌疑がかかった。電話の内容を記録したテープが“確固たる証拠”として提出されるようだ。この最終戦で3-2で勝利したジェノアは、その結果、10年ぶりにセリエA昇格を決めている。

 捜査当局はすでに、クラブ役員同士の電話と、ベネチア選手のレイサルとボルゴベッロの電話の内容を記録したテープを聴いている。これに対し何千人ものファンが街を埋め尽くし、異議を唱え、デモを起こしている。
http://seriea.jp/pageShw.php?pageid=2758

八百長ジェノア、セリエC1降格へ(ISM)

 イタリアサッカー連盟規律委員会は現地時間27日(以下現地時間)、新シーズンのセリエA昇格を決めていたジェノア八百長行為があったとしてセリエC1降格とする処分を発表した。

 ジェノアは6月11日に行なわれたセリエB最終節でヴェネツィアを3対2と下して11年ぶりのセリエA昇格を手中にしたが、この試合を巡り対戦相手のヴェネツィア側へ25万ユーロ(約3400万円)を渡し、試合結果を操作した疑いがかけられていた。

 事件は、ジェノアの事務所から帰る途中だったヴェネツィアのゼネラルマネージャー、ジュゼッペ・パッリアーリ氏の乗る車を警察が調べた際、25万ユーロの大金が見つかったことから発覚。当初は選手の移籍金だと主張していたが、捜査当局による電話記録の捜査などから八百長の容疑が裏付けられた。

 この日、規律委員会は「試合は両チーム間の合意により、ジェノア有利となるように仕組まれていた。報酬については誰が受け取ることになっていたのか不明だが、おそらくクラブ側が手にすることになっていたと考えられる」との調査結果を発表。首謀者であるジェノアのエンリコ・プレツィオージ会長とゼネラルマネージャーのステファノ・カポズッカ氏、ヴェネツィアのディレクター、フランチェスコ・ダル・チン氏に5年間の資格停止処分を下し、さらに、ヴェネツィアの選手、マルティン・レイサルとマッシモ・ボルゴベッロにも、それぞれ5カ月と6カ月間の出場停止処分を決定した。チームへの処分としては、ジェノアセリエA昇格を取り消し、セリエC1への降格を決定。そのうえで勝ち点3剥奪のペナルティを課すことになった。

 2005-06シーズンのセリエAを巡っては、メッシーナトリノ財政問題からライセンスが降りないなどの問題を抱えており、開幕1カ月前になっても参加20チーム中17チームしか確定していないという異常事態が続いている。
http://sports.yahoo.co.jp/soccer/headlines/ism/20050728/spo/12065700_ism_00000052.html

昇格を決めた11日の最終戦ベネチア戦の数日後、ジェノアのプレツィオージ会長所有の玩具会社の工場から出てきたベネチア幹部が、25万ユーロ(約3300万円)を所持していたところを警察に発見された。

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200506/st2005062006.html

試合数日後に相手チームの会長の会社から出てきて25万ユーロの現金を持って出てきた後に捕まったりって冗談でやってんのかって感じだよなぁw
それだけでも真っ黒だが、テープでの会話まで取られてるからなぁ

まあまさか逮捕された後に急遽盗聴してその会話を録音してたって事は無いだろうから、普段から警察はクラブの盗聴してるんじゃねーかって気がするんだが。


じゃあこれから金取りに行きますんで宜しく!ってのを聞いてて、その車を取り調べたんだろうなぁ

前にもどっかで電話での会話テープ出てきてた気がするんだが何処だったかなぁ。思いだせんな


GK 82 LEJSAL レイサル マルチン・レイサル
FW 37 BORGOBELLO ボルゴベーロ マッシモ・ボルゴベーロ
http://calcio.main.jp/venezia/data/player_2004_2005.html


あと、普段どんなメンバーで試合やってるか分からんが、この番号を見るとレギュラー選手では無い気がするんだが、この日急遽出てきた選手か
なら、監督も黒になりそうだが、処分の中に入ってない所を見ると、会長かゼネラルマネージャーのどっちかがこの2人を使えとゴリ押ししたからという事かな。それか単に実は監督も黒だが電話でボロをださなくてテープに取れなかったからなのか。

フォワード一人とGK一人抱えれば、大丈夫だろと会長が考えたのか、他が発覚してないだけなのかは分からんが試合は3対2だったからなぁ。
まあGKはの買収さえ出来れば成功の可能性はかなり高いだろうな

FT Genoa [3 - 2] Venezia

13' [0 - 1] G.M. Vicente

45' [1 - 1] D. Milito

53' [2 - 1] M. Rossi

60' [2 - 2] L. Oliveira

64' [3 - 2] D. Milito

http://tracker.livescore.net/default.dll/Game?comp=italy2&game=98206&r=y


ベネチア オフィシャル (現在トップページのみ)
http://www.veneziacalciEnrico Preziosi o.it/




Enrico Preziosi (ジェノア会長)
http://www.mentelocale.it/contenuti/index_html/id_contenuti_varint_7135




Martin Lejsal
Massimo Borgobello