CL 番外編#2 〜ユース・育成と強化 リヴァプール

リヴァプールは世界の優秀な選手を獲得する事の出来る豊富な資金力を持っているが、クラブは巨額を投じてアカデミーを設立した



リヴァプールの伝説的プレーヤーで現在アカデミーのディレクターを務めているスティーブ・ヘイウェー(Steve Heighway)指揮の下
ワールドクラスの施設を備え、所属している全ての若手に、レベルアップの為のチャンスを最大限に与えている
レーニングジム、メディカルケア等、トップチームに引けを取らない施設で練習に打ち込ませ、リヴァプールの一員だという誇りを植えつけさせている



サッカーを辞めた後のキャリアに役立つカリキュラム等をコンピューター管理の教室で学ぶ事も出来るのだ
アカデミーの卒業正にはグループステージでゴールを決めたメラー等がいる




ベニテス
リヴァプール監督
「私達はトップチームを管理する立場でしかありませんが、ユース世代の育成はサテライトの他スクールといった形式でも存在しています。18歳以下のユースも含め、若い選手にはリバプールのサッカーを教える事が基本です」




道程は険しそうですね



ベニテス
「ええ、トップチームまで登りつめるには努力が必要です」





これからユース出身選手を起用する予定は?



ベニテス
「機会があれば起用したいですね。ジェラードの様に地元で生まれ育ち、幼い頃からサッカーに親しんできた選手がいますから」




チャンピオンズリーグ優勝が決まった後、こう語ったベニテス
しかしこの夏リヴァプールはさらにスペイン人選手を獲得
ベニテス体制2年目となるチームは、より一層スペイン色が濃くなっている


果たして来シーズン以降クラブ、そしてベニテスはUEFAの新提案にどう対応していくのだろうか



リヴァプールアカデミー
http://www.liverpoolfc.tv/team/academy/




ティーブ・ヘイウェー
http://www.liverpoolfc.tv/team/past_players/players/heighway/