FUTBOL MUNDIAL #604●特集1:ル・マン

●特集1:ル・マン
地方都市のクラブながら、フランスリーグで注目を集めているル・マンをクローズアップ。

フランスリーグ
復活を目指すパリサンジェルマンはメスを4対1で下し開幕戦を白星で飾りました


一方今シーズンリーグアンに昇格した3つのクラブはどうだったのでしょうか?
ナンシーはホームでモナコに敗れましたが納得のいかない場面がありました
ボールは本当にゴールラインをわっていなかったのでしょうか?



アウェーでニースと対戦したトロワは前半バエグア?のフリーキックで先制ゴールを許しました
しかし後半に一点を返し、価値あるドローゲーム




さてルマンはどうだったのでしょう
パリから西へ数時間、人口15万人のこの町の歴史は遥か古代ローマ時代まで遡ります


フランスリーグをリードしてきたのはリヨンやマルセイユパリサンジェルマン等大都市のお金持ちクラブですがここにきてルマンの様な地方都市のチームが注目を集めています
優秀な選手や監督を自ら育成している事がその理由にあげられます


リーグアンに昇格したルマンのフレデリィック・アンツ監督
プロサッカー選手として10年間プレーした後、9ヶ月前にアマチュアクラブの監督からルマンの監督に抜擢されました




laurent bonnart
「風変わりな監督ですよ。トレーニングは一日三回。朝の5時から5時半にスタートします。お陰で早起きになりましたねぇ。まだ暗い内から森の中をランニングするんですから最初は驚きましたよ」




このやり方で勝ち点46の内の37ポイントを獲得し、2部リーグの8位からリーグアン昇格を物にしたルマン
アンツ監督は他にもダンスのレッスンでバランス感覚を養う等、ユニークなトレーニング法を採用しています




frederic hantz
「監督は自分のクラブを愛していなければなりません。そして選手やスタッフの事も愛していなければなりません。でも愛するだけでなく選手には厳しく接する事も必要です。どんなに優秀な選手に対してでもです。彼らはまだ若く自分に自信を持てる様、進むべき方法を示してくれる様な監督が必要なのです」



チームの外国人プレーヤーであるブラジルのトゥーリオ・デメイロ
そして日本の松井大輔もそれを楽しんでいるようです




daisuke matsui
「合宿中の最後に皆で歌ったのが凄い面白くて、ヨアンが歌ってジオン?が歌ったりしたんで皆で歌ったのが凄い面白かったです」




ルマンと聞いて最初に思い浮かぶのは自動車の24時間耐久レースでしょう
今年で73回目を迎える由緒あるレースです
サッカーチームも自動車レースの様に有名になれるでしょうか


テレビ放映権料のお陰で2100万ユーロの予算を手にし、練習グラウンドを改修したルマン
これまでも優秀な選手を数多く育ててきました


チェルシーのデディエ・ドログバもルマン出身です




henri legarda
イングランドやイタリアのクラブそしてモナコと戦うのはまだまだ厳しいというのが現状です。でも若手選手を比べてみると2年前と今年とでは大きく進歩しています。ルマンは30代の選手を獲得したりせず、これから伸びる20代前半の若手選手を獲得して育てています。でもデディエ・ドログバやダニエル・プサン?トムエール等優秀な選手は直ぐに出て行ってしまいますがね」




ルマンのシーズン開幕戦の相手はチャンピオンのリヨン
最後に対戦したのは2年前の9月でした。当時リーグアン初挑戦だったルマン
このシーズンは最初の12試合で勝ち点僅か4、後半戦は少し巻き返しましたが降格を免れる事は出来ませんでした


今回監督はどの様な指示を与えたのでしょう




frederic hantz
「皆それぞれ良い所はある。コンプレックスを感じるなと言いました。これからの5試合自信に溢れた良い試合をお見せしますよ。そしてルマンが最下位になると予想している人の鼻を明かしてやりたいですね」




ルマンの開幕戦の相手リヨンはリーグ5連覇を狙っています
ジェラールウリエ新監督率いるリヨンとの一戦
スタジアムは1万7千人の観衆で満員です


序盤良い動きを見せたルマンでしたがフィニッシュが良くありません
5連覇を狙うリヨンはシルバン・ビルトールのゴールで先制します
後半のルマンの反撃、リヨンのゴールキーパーグレゴリー・クペはは大忙しです

そしてアトレチコミネイロからスウェーデンリーグを経て今シーズンルマンにレンタル移籍したデネーロがゴールを決めます
前半12分イボリアン・ロマリッチ?のスルーパスから松井大輔の絶妙なパス
ルマンは同点に追いつきました。チームに大きな自信を与える貴重なゴールです

しかし相手はリーグチャンピオン、ルマンの喜びは一分も続きませんでした
ヨアン・カリューがその長身と強さを活かしてゴール
これがリヨンの決勝ゴールになりました
今回リヨンに敗れた事によってルマンは戦略を変えるでしょうか?




laurent bonnart
「いいえ最初の5試合で重要なのはとにかく集中する事です。今は8月に行われる5試合の事しか考えていません。フランスリーグチャンピオンでヨーロッパトップクラスのリヨン戦、下位チームとの試合が1〜2戦、そして中堅クラスとの対戦も一つあります。つまりこの8月に大体全ての事を経験出来る訳です」



ルマンの挑戦を見守りましょう






ルマン(オフィシャルらしいが、トップページしかいけんなぁ)
http://www.muc72.fr/





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8630.html




Jスポーツでは松井のインタビュー削ってたな
毎回毎回30秒とか一分程どっか削ってんだよなぁ

毎回放映時間は変わらんだろうから、いい加減それに合わせてCM入れる様に変えろよホント