FUTBOL MUNDIAL #605●特集3:IKスタルト

●特集3:IKスタルト
ノルウェーリーグで首位を走るIKスタルトを取材。

ノルウェーにおいて確かな事の一つにローゼンボリ(Rosenborg)の優勝が挙げられます
トロンハイムに本拠を置く強豪は過去13シーズン連続でリーグを制覇
ノルウェー勢として唯一UEFAチャンピオンズリーグの本選にも進みました




tom nordlie
「ヨルンダーリ?というノルウェークロスカントリーの選手も一度世界の頂点に立てたら2度目も出来ると言っていました。ローゼンボリの成功に対する貪欲さと毎回優勝を狙う姿勢は立派です。チャンピオンズリーグに出場した結果、リッチにもなってスター選手の獲得も思いのままですしねぇ」




そんなローゼンボリの天下にピリオドを打とうとしているのがトム・ノルディ
南部のクリスチャンセンに本拠を置くIKスタルトの監督です
1978年と80年にリーグを制したスタルトは2005年に創立100周年
7月初めに前半戦を終え6ポイント差をつけてトップに立っています




tom nordlie
「この順位にはビックリしていますけど私が期待している通りの良いプレーが出来たとは思います。前半戦は本当に素晴らしいパフォーマンスでした。スタルトはずっと停滞していましたが今シーズンは他のどのチームをも上回る戦いが出来ていますよ」




ピッチでチームを変えたのがノルディならば、ピッチの外で支えたのが元ノルウェー代表のエリック・ソレール会長です
2002年には26試合で2勝とリーグワースト記録でトップリーグから降格したスタルト
財政難を抱え消滅の危機を迎えた時、救世主となったのがソレールでした




erik soler
「私がスタルトに携わろうと思ったのはこのクラブには潜在能力があるし、自分たちの力で前進させる事が出来ると心の底から信じていたからです。ただ2002年の初めにはクラブは破産寸前で選手も10人足らずしか残っていませんでした。殆ど壊滅状態だったんです。そこから状況を好転させて2部リーグの一番下だったのがトップリーグの一番上まできたんです。今のスタルトには明るい未来が待っていますよ」




リーグは7月末に再開されスタルトはアウェーでリレストロム(Lillestrom)と対戦
相手は今シーズン優勝候補に挙げられていたチームです
試合前にはノルディ監督が前半戦を終えて7位と不振のローゼンボリ接触したという噂が流れました


その影響かこの日は劣勢が続いたスタルト
序盤からリレストロムに主導権を握られ前半23分に先制点を奪われます
前のシーズンにトップリーグ昇格を決めたばかりのスタルトも反撃
しかしリレストロムのキーパー、クラウス・ライトマイヤー(Claus Reitmaier)に阻まれます


後半ようやく調子を取り戻したスタルト、スピードに乗ってチャンスを沢山作りました
ただこの日のライトマイヤーは絶好調、スタルトが攻めても攻めても好セーブを連発します
一方スタルトのゴールキーパー、ルネ・ニルセン(Rune Nilssen)は0対2で敗れた責任を問う声もあがりました
スタルトにとっては14試合で2回目の敗戦です



その翌日選手たちに飛び込んできた突然のニュースが監督の不在
本当にオスロでの誕生会に参加する為なのか?
それともローゼンボリの関係者と会っていたのか



スタルトにとってノルディの存在とは?




svein mathisen
「トム・ノルディだけが指導している訳でも無いですし、彼は神でも無い。チームを纏めるコーチは居ますから彼らだってトムと同じ位良い仕事をしてくれるはずですよ」




スヴェイン・マチィセンはスタルトの英雄です
1973年から89年まで633試合に出場し106ゴール、ともにクラブ史上最高の数字を誇っています
現在はノルウェーのテレビ局で働いているマティセン
スタルトが復活出来た要因とは?




svein mathisen
「まずは開幕に向けて厳しいトレーニングを積んだ事です。落ち着いてプレー出来る様になりましたし、選手間のコミュニケーションも良くなりました。そしてマリウス・ヨンセン(marius johnsen)、クリストファー・ヘスター(Kristofer Hastad)、アトルロア・フォーラン(Atle Roar Haland)といった選手が大事な所で本当に良い働きをしているのも大きいと思います」





他のクラブ同様コミュニティ活動にも積極的です
ヨンセンとフォーランは8月でオスロで開かれたユーストーナメント、ノルウェーカップに参加するケニアのチームを指導しました
クリスチャンセンに滞在中のマテラユナイテッドをサポートしたノルウェーの慈善団体がスタルトと古くからの友好関係を築いていたお陰です




marius johnsen
「こういう事も大事な役目だと思っていますし、ストローム基金とスタルトはとても良い関係を築いているんです。助けを必要としている人達をサポートする活動に貢献出来るのは良い事ですし喜んで協力しますよ。世の中にはサッカーよりも大事な事が沢山ありますから」




マテラユナイテッドは一勝も出来ずに大会を終えましたが、スタルトにはまだリーグ制覇のチャンスが残っています
ただ前半戦をリードしたからといってこれまで幾度となく盛り返してきたローゼンボリ、さらにバレレンガ(Valerenga)とバイキング(Viking)も迫っています




tom nordlie
「移籍マーケットが開いていますから各クラブとも補強が出来ます。資金があるチームは力のある新戦力を獲得するでしょう。監督としての自分の役目も普段と少し変わりますね。欲しい選手を獲得したらチームに上手く溶け込むように計らい、さらに成長させる事が出来れば嬉しいですけどねぇ。つまり指導者としてだけでなく、マーケットでの活動も成果をあげないといけません。他のチームの動きはどうにも出来ませんが優勝争いには加わっていくつもりです」




リレストロム戦の後3試合で5ポイントのスタルト
ノルディ監督もチームに留まりチームはトップをキープしています




marius johnsen
「前半戦は良くやりましたし後半戦でもこの調子をキープ出来ると思います。最近のゲームの様に良いプレーを続けていければ不可能な事は何も無いはずです。このままトップで行けるかもしれませんよ」




15. Marius Johnsen
Navn: Marius Johnsen
Fodt: 28.08.81
Tidligere klubber: FK Vigor
Posisjon: Forsvar
Draktnummer: 15
Kallenavn: Notch
Hvor mange ar har du spilt i Start: A-lag: 4 ar, i Start: 10 ar
Hvilken tegneserie liker du best:
Hvem er den kuleste superhelten:
Hva er det feteste TV-spillet (Brett-/kortspill hvis du ikke spiller TV-spill):
Colin Mcrae & Tiger Woods
Hvilken fotballspiller ser du opp til (I alle land og til alle tider):
Hvilket fotball-lag utenfor Norge holder du med: Har ingen favorittlag
http://ikstart.no/dt_helter.aspx?m=20&amid=2550



IKスタルト
http://ikstart.no/dt_helter.aspx?m=20





リレストロムSK
http://www.lsk.no/




2005年8月23日現在の順位表
1 Start 38
2 Valerenga 34
3 Lyn 31
4 Viking 31
5 Lillestrom 30
6 Brann 26
7 Fredrikstad 23
8 Ham-Kam 22
9 Rosenborg 21
10 Odd Grenland 21
11 Molde 18
12 Tromso 17
13 Bodo/Glimt 16
14 Aalesund 15


Nr Spilt V U T Poeng
1 Start 18 11 5 2 35 - 19 38
2 Valerenga 17 10 4 3 28 - 17 34
3 FC Lyn 18 8 7 3 26 - 16 31
4 Viking 18 9 4 5 27 - 22 31
5 Lillestrom 18 9 3 6 27 - 23 30
6 Brann 18 7 5 6 32 - 22 26
7 Fredrikstad 18 6 5 7 27 - 26 23
8 Ham Kam 18 6 4 8 20 - 24 22
9 Rosenborg 18 6 3 9 31 - 32 21
10 Odd 18 6 3 9 17 - 34 21
11 Molde 17 5 3 9 22 - 33 18
12 Tromso 18 3 8 7 19 - 24 17
13 Bodo/Glimt 18 4 4 10 21 - 29 16
14 Aalesund 18 3 6 9 16 - 27 15

(Ved poenglikhet teller malforskjell)

http://ikstart.no/dt_frame.aspx?m=47




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8631.html