FUTBOL MUNDIAL #606●特集2:アリ・アルハブシ

●特集2:アリ・アルハブシ
消防士からゴールキーパーに転職したオマーンのアリ・アルハブシを紹介。

ノルウェーの首都オスロは17世紀初頭に大火災で破壊された事がありました
こんな歴史を繰り返してはいけないとノルウェーの消防は不測の事故に備え日夜万全の注意を払っています
それでも助けが必要な時はこの人を呼ぶといいかもしれません



ノルウェーの最優秀ゴールキーパー、アリアルハブシ
オスロに来る前はオマーンで消防士をしていました




ali al-habsi
「以前はシーブ国際空港(Muscat Seeb Airport)で消防士として働いていました。良い経験になりましたよ。消防士として働いていた時期に万全の体調を維持し続ける事と時間の大切さを学びましたねぇ。それから規律がいかに重要かも学びました。消防士という職業は大好きでしたよ」




現在はプロサッカー選手としてノルウェーのFCリンオスロでプレーをしています
ゴールキーパーコーチのエスペン・グランニはアルハブシの実力に驚かされています




espen granli
代理人から2002年11月に初めてアルハブシの存在を聞きました。当時我々は若いゴールキーパーを探していた所でしたがランス?から一緒にオマーンに見に行かないかと誘われたときは少し躊躇しましたね。全く馴染みの無い国でしたから。結局その年の12月にオマーンを訪れた訳ですがアリのプレーを見たときは興奮しましたね」




グランニの薦めもあってアルハブシと契約したリン。期待を裏切られる事はありませんでした
オマーン人選手がヨーロッパのクラブでプレーするのはアルハブシが初めてですが、スーパーセーブを連続してチームに大きく貢献しました




リンオスロの正ゴールキーパーとなったアルハブシ
監督も彼の事を絶賛しています




henning berg
「反応も良いし試合を読むのが上手いですね。どう動くべきかを咄嗟に察知出来るのでディフェンダーは皆大助かりです。派手なプレーはありませんが実力は確かです。堂々としているしボールに対する反応が素晴らしいですね」




ピッチの上での活躍はノルウェーでの生活に馴染めた事とも関係しているでしょう
極寒の2月にノルウェーにやってきたアルハブシ




ali al-habsi
「確かに最初にオスロの空港に降り立った時はあまりの寒さに驚かされましたねぇ。これ程までの寒さは経験したことがありませんでした。見渡せば雪に包まれた山ばかりです。でも寒さなんかに負けないと自分に言い聞かせたんです。私には夢があります。私は成功する為だけにここにやってきました。成功するという任務を果たす事無く国に帰る訳にはいきません。悪天候だろうと厳しい寒さだろうと私の成功への道を邪魔する事は出来ないのです」




そしてアルハブシボルトンワンダラーズとの契約が成立しオスロを去る事になりました
今シーズンを終了した後、来年一月にランカシャーに移る事になります




ali al-habsi
ノルウェーでプレーする前にボルトンでほんの短い間ですがプレーしていた事があります。2、3週間の間ボルトンの練習に参加したのです。ボルトンの様なクラブと契約出来た事は私にとって大きな前進です。この嬉しい気持ちを言葉で言い表す事は難しいですね。これまでずっと夢に見てきた事ですから。プロサッカー選手として最初の契約を交わしたときからずっと憧れてきた事なのです」




マンチェスターシティやユナイテッドの練習に参加していたアルハブシボルトンはずっと追っていました




Sam Allardyce
「その通りです。3年間もです。3年前彼はボルトンに来たのですが労働ピザが降りなかったんです。だからここでプレーする為に必要な試合数を得る為に彼はノルウェーへ行ったのです。素晴らしいゴールキーパーですよ。ここで活躍してくれる事でしょう」




16人兄弟の大家族で育ったアルハブシ
オマーンではヒーロー的存在です
シーブ空港で夜間消防士として働き昼間はサッカーの練習をしていたのは過去の話
今は湾岸諸国のデビッド・ベッカムと言われる程の変身ぶりです




ali al-habsi
オマーンでは私はディビッドベッカムの様な存在かもしれませんが、その事はあまり考えない様にしています。気が散ってしまいますからね。とにかく練習に励んでこれまで以上に成功を手に入れる事しか考えていません」




今のっているアルハブシ
ボルトンに移った後の最初の目標はユッシ・ヤースケライネン(Jussi JAASKELAINEN)から正ゴールキーパーの座を奪う事です
簡単な事ではありませんが監督は期待しています




henning berg
「限り無い可能性を秘めた選手です。忘れないで下さい。まだ23歳伸び盛りです。本当はノルウェーで後1〜2年プレーする方が好ましいのですがとりあえずボルトンでの活躍を見守りたいと思います」




これまで成功を夢見てイングランドへ渡った外国人ゴールキーパーは沢山居ますが成功した者はほんの一握り
アリ・アルハブシは成功と言う名のボールをゴールエリアでキャッチする事は出来るでしょうか




Ali Al-Habsi
Draktnummer: 26
Posisjon: Keeper
Nasjonalitet: Oman
Fodt: 30.12.1981
Hoyde: 194 cm
Vekt: 88 kg
Debut: Kolbu/KK - Lyn 0 -7, 7. Mai 2003
Til Lyn fra: Al-Nasser
Tidligere klubber: Al-Nasser, Al Mudhaibi
http://www.lyn.no/index.php?mod=plink&id=2709



FCリンオスロ
http://www.lyn.no/





ボルトンワンダラーズ
http://www.bwfc.premiumtv.co.uk/page/Welcome







http://www.jsports.co.jp/program/info/8632.html