FUTBOL MUNDIAL #605●特集1:マンチェスターU 買収騒動

●特集1:マンチェスターU 買収騒動
マルコム・グレーザーの買収に揺れるマンチェスター・ユナイテッドを大特集。

マルコム・グレーザーによるマンチェスターユナイテッド買収はこの夏の大きな話題です


昨日から始まった抗議デモは今日も続いています
世界屈指のビッグクラブを7億9000万ポンドでお買い上げ
アメリカの大富豪の行動にサッカー関係者は揃って渋い顔



ユナイテッドとグレーザーが手を組みました
グレーザーのやり方にクラブの理事会は反発
FIFAのゼップ・ブラッター会長もサッカーへのダメージと述べました



暴力に訴えたのがファン達
怒ったサポーターがスタジアムを取り囲みました



一番の懸念材料は採算が合わない事
買収の為に6億4900万ポンド(£649 million)を借り入れたグレーザー一族、その利息としてクラブは毎年8100万ポンド以上(£82.2 million)を支払う必要があります
(画面上にもう一つ£27.0 millionと表示されるが説明は無し)
世界で最もリッチなクラブとはいえそんなに稼いではいません




債権者を満足させ利益を得る為グレーザーは試合のチケットやグッズを通してサポーターに今以上の消費を求めるはず
それに反発した一部のファンが結成したのがFCユナイテッド
2005年6月にはトライアルを実施
新シーズンからプレミアリーグより10段階下のノースウェスト・カウンティーズ・セカンドディビィジョン( North West Counties Football League Second Division) でプレーします
クラブのスポークスマンです




andy walsh
「マルコムグレーザーはサポーターが払うグッズやチケットの代金を当てにして買収したんです。理事会のメンバーによれば果敢なビジネスプランらしいですがね。つまり私達が彼に貢ぎ続けなければ成り立ちません。だからゲームを見に行ったりグッズを買ったり、スポンサー企業を支持したりしなければいいんです」




マンチェスターユナイテッドへの愛着は変わらないと話すアンディ・ウォルシュ
その上でFCユナイテッドは単なるアンチグレーザーの産物では無いと強調します
ルパード・マードックに買収されそうになった1998年から暖めていたアイデアです




andy walsh
「私達はマンチェスターユナイテッドの為を思って動いているのです。クラブが会社組織になって理事会のメンバーが私欲を追求し始めた結果クラブの魂が失われてしまいました。多くのサポーターが願っている様に私達はそれを蘇らせたいんです」




FCユナイテッドにはサッカー界からも支援が集まりました
マンチェスター・ユナイテッドの伝説的なヒーローで元キャプテンのエリック・カントナもその一人
97年に31歳で引退したカントナ
金儲け主義に嫌気がさしたのが退団理由の一つだったと初めて告白しました




eric cantona
アメリカ人に対してサッカーの魅力をアピールしてもあまり浸透しませんでしたし、ワールドカップの開催国になっても駄目でした。それなのにどういう訳でユナイテッドに興味を持ったのか聞きたいですよ。ビジネス目的としか考えられません。他のクラブのオーナーの様にクラブをサポートする為に投資するのなら構いません。でもクラブの魂や哲学、伝統についてはどう考えているんだか。彼らがそういう物を理解しているとも学べば解る事だとも思えません。ユナイテッドの行く末が心配ですよ」




グレーザーのクラブ買収はユナイテッドが初めてではありません
そこでアメリカのタンパへ向かいました
ここはアメリカンフットボールタンパベイ・バッカニアーズの本拠地
95年グレーザーはリーグの弱小クラブに対して史上最高額の1億9200万ドルを使いNFLの加盟権を得ました
そして新スタジアムを建設し大型補強を行い、チームは2003年にスーパーボールチャンピオンになりました
現在クラブには7億5千万ドルの価値があるとされています



グレーザーを高く評価するのが95年当時タンパの市長だったディック・グレコ
ユナイテッドも何の心配もいらないと太鼓判を押します




dick greco
「グレーザー一族が何故バッカニアーズを買収したいのか私にも分からなかったんです。当時NFLにはチームが30在って平均の収益は600万ドルでした。それなのに1億9200万ドルで権利を買って1200万ドル稼ぐつもりなのかとね。所がグレーザーは強いチームを作ったんです。今では7万〜8万人がチケットの順番待ちをしていてかなり値の張るボックス席も毎年売り切れになっています。こんな事誰も想像していなかったでしょうね」




グレーザーに期待するユナイテッドファンも居ます
シーズンチケットホルダーだったアーサーポーターはこの2年程タンパに在住
最初は身売り話に不安でしたがグレーザーならピッチ内外で成功を齎してくれると言います




arthur porter
「変化に対する嫌悪感は誰もが持っているものです。でもそれを受け入れる必要がありますし変化の全てが悪いことではないんです。前進する為の変化もあります。ユナイテッドは会社としてもっと成功出来ると思いますよ。これまでは株式を公開していたので多くの制約を受けていました。それが上場廃止になって非公開会社としてもっと自由な運営が出来る様になります。株主の脅威も感じなくて済みますしねぇ。グレーザーにはクラブ経営に専念して貰えばいいと思います」




一方タンパのアンチグレーザー派はコラムニストのダニエル・ルース
地元紙に一族は私腹を肥やす為にタンパを食い物にしていると書き、マルコムグレーザーへの批判を口にします




daniel ruth
「あれは一族が1995年にバッカニアーズを買収して最初にタンパに来た時の事です。マルコムグレーザーは記者会見で地元の人達が賛成してくれれば新スタジアムの建設費を半分出すと言いました。所がその後発言を取り消してレイモンドジェームズ・スタジアム(Raymond James Stadium )の建設費は全額コミュニティーで穴埋めしたんです。まるで鴨だらけのスタジアムです。タンパの人達は利用されたんですよ」




発言を取り消しただけでは無くスタジアムを作らないのなら、バッカニアーズを他の都市に移すと圧力をかけたグレーザー
タンパは地域の消費税を値上げしてスタジアムを建てました
そして今利益の大半は一族のポケットへ入っています



ユナイテッドでは海外でのテレビ放映権料収入に目をつけているグレーザー一族
それが難しいとなればPR活動を増やしチケットを値上げするはずです
一般のサポーターが拒んでもスタジアムに空席は出来ません
チケットの50%を企業向けに販売するバッカニアーズに習えばいいのです


ファンにとって有効な対抗策とは?




daniel ruth
「先日マンチェスターの新聞にコラムを書きました。グレーザーに見立てた人形を燃やそうがデモに参加しようが、怒ろうが不満を述べようが悲しもうが無駄だとね。そんな扱いを受けてもグレーザー一族はお構いなしですから。彼らは買収によって金儲けが出来ると分かっています。サポーターはその為に利用される。そういう内容のコラムです」




心配なのは一般のサポーターが締め出される事だけではありません
グレーザーが幾らピッチ内には介入しないと明言していても、過去の例を見ればそれは怪しい
そう分析するのはテレビ局のスポーツプロデューサーです




dave cook
バッカニアーズには実績も人気も十分だったトニーダンジィ(Tony Dungy)というヘッドコーチが居たんです。チームをレベルアップさせてプレーオフまで進んだんですが1回戦でフィラデルフィアイーグルスに負けました。大金を投じて補強も含めて望みは全て叶えたのにスーパーボールに行けなかった。一族はそれが許せなくてダンジィを解任しました」




サーアレックスファーガソンも他人事ではありません
最後にリーグを制覇したのは2002−03シーズン
過去2シーズンで獲得したタイトルはFAカップだけです
ただこれまで何度も叩かれてきた64歳のボスも今回の件ではファンや選手の信頼を得ています




cristiano ronaldo
「監督は凄く人情味のある人ですよ。どの選手共良い関係を築いています。これだけの成功を収めているのもそのお陰です。監督としての手腕に関して僕が改めて言う必要はありませんよね。これまでの実績、獲得したタイトルの数を見れば一目瞭然です。本当に凄いですよね」




前のシーズン開幕ダッシュに失敗したのはアメリカツアーの所為だと認めたファーガソン、所が2005年はアジアへ
買収の余波、自身とキャプテンロイキーンとの対立、契約更改を渋っていたリオ・ファーディナンドとファンの関係悪化
問題は山積しています


リオは週給10万ポンドで契約したもののこんな事で大丈夫なのでしょうか




mikael silvestre
「アジアやアメリカに向かうクラブの一番の目的が資金調達とプロモーション活動だと言う事は皆分かっていると思います。監督はその前後のトレーニングを上手く纏めなければはいけません。僕らも6月27日から集まって来日前に厳しいトレーニングをしました。プレシーズンツアーが望ましいとは思いませんし、何事も無くシーズンに備える方が良いですね。でも悪影響が出る程でもありません」




アジアツアーではエンジン全開とは行かず
新戦力はキーパーのエドウィンファンデルサールと中盤のパクチソン
一方ルートファンニステルローイの不調は深刻です
鹿島アントラーズ戦でもフラストレーションを溜めチームは1対2で敗れました
レアルマドリードからマイケル・オーウェンが来ればボスの笑顔が戻るかもしれません
8月13日のプレミア開幕戦はエヴァートンと対戦します
新シーズンこそチェルシーに18ポイントも離される訳にはいきません




cristiano ronaldo
マンチェスターユナイテッドは常にプレミアで優勝争いを演じています。でも昨シーズンは思う様な結果を残せませんでした。チェルシーがシーズンを通して安定感のある戦いを見せて力を証明したんです。今シーズンはそうはいきません。僕らは調子も良いし準備も万全ですからね」




ピッチで成功を収めればマルコムグレーザーの買収に反発したファンをなだめるのに効果があるはず
新オーナーのビジネスプランを機能させる為にもトロフィーはかかせません
ただこの買収の結果、ユナイテッドの成績に関わらずある程度のサポーター離れは避けられません






マンチェスター・ユナイテッド
http://www.manutd.com/home/default.sps?splashoneunited





FC United of Manchester
http://www.fc-utd.co.uk/



http://en.wikipedia.org/wiki/FC_United_of_Manchester






Division Two
P W D L F A GD Pts
1 FC United 5 4 1 0 21 7 14 13
2 Padiham 5 4 0 1 13 5 8 12
3 Oldham Town 4 4 0 0 9 2 7 12
4 Flixton 4 3 1 0 10 3 7 10
5 Winsford United 4 3 1 0 9 2 7 10
6 New Mills 5 2 2 1 8 5 3 8
7 Darwen 3 2 1 0 7 5 2 7
8 Cheadle Town 3 2 0 1 7 4 3 6
9 Nelson 4 2 0 2 8 6 2 6
10 Holker Old Boys 4 1 1 2 7 7 0 4
11 Norton United 4 1 1 2 6 8 -2 4
12 Daisy Hill 5 1 1 3 6 9 -3 4
13 Ashton Town 5 1 1 3 7 12 -5 4
14 Chadderton 6 1 1 4 4 10 -6 4
15 Great Harwood Town 2 1 0 1 3 3 0 3
16 Blackpool Mechanics 3 1 0 2 4 6 -2 3
17 Leek CSOB 5 1 0 4 8 16 -8 3
18 Eccleshall 5 1 0 4 5 15 -10 3
19 Castleton Gabriels 6 0 1 5 4 21 -17 1








Tampa Bay Buccaneers
http://www.buccaneers.com/intro.aspx


http://en.wikipedia.org/wiki/Tampa_Bay_Buccaneers








Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8631.html