FUTBOL MUNDIAL #608●特集3:ハンガリー代表

●特集3:ハンガリー代表
かつて「マジック・マジャール」として名を馳せたハンガリー代表をレポート

ハンガリーへようこそ
中央ヨーロッパに位置するこの国は歴史の中で変遷を繰り返してきました


第一次世界大戦では国土の3分の2を失い
第二次世界大戦後には共産主義国
1989年には共産主義の終焉に大きな役割を果たし、政治的にも経済的にも民主化
2004年5月EUに加盟しました




一方代表チームはというとハンガリーの経済とは反比例しています
国内リーグでも代表でもスランプ続き
最後のメジャー大会出場は1986年



現在の代表監督は元ドイツ代表のローター・マテウス
オーストリアセルビア・モンテネグロのクラブを率いた実績があります




lothar matthaus
「代表チームの監督は難しいですよ。自分で出来る事が少ないですからね。クラブの監督なら選手に共通意識を植えつければいいんですけれど。代表では毎日コミュニケーションを取れませんので代表監督はクラブに頼る部分が大きい訳です。ただハンガリーのクラブはドイツやその他の西ヨーロッパ勢に比べてプロ組織として確立していません」




ゲームの進化に追いつけなくなっているハンガリーのクラブ
共産主義が崩壊するまではヨーロッパの舞台で勢力を誇っていましたがそれは昔
衰退に歯止めがかかりません




tamas priskin
「レベルアップしたいなら海外移籍が何よりです。国内リーグはあまり良い状態ではありませんからね。ファン離れも進んでいます。他のヨーロッパに居る方が代表にも召集されやすいんです」




18歳のタマシュ・プリスキンが目標にしているのはゾルタン・ゲラ
若手選手にとって憧れの存在です
ゲラはフェレンツバロシュ(Ferencvaros)で頭角を現したミッドフィルダーで、自分の能力を活かすには海外移籍をするべきだと考えました


2004年の夏プレミアに昇格したばかりのウエストブロムウィッチの一員になりました
次第にコンディションを上げクラブのプレミア残留に大きく貢献します
代表レギュラーには9人居る海外組の一員となったゲラですが、最初はプレミアリーグのスピードや激しさに適応するのが大変でした




zoltan gera
「初めの頃は慣れなくて苦労しましたよ。早く一息つきたくてゲームが止まる瞬間を待ち構えてる感じでねぇ。本当に凄いペースでした。でも5試合から10試合をこなしていくうちに、スピードやリズムに対応出来る様になってきたのが分かったんです。イングランドサッカーの雰囲気にも馴染んでいきました」




2004年1月の代表監督就任直後、ゲラに新たな役割を与えたマテウス
ゲラはイングランドで成長しそれに応えたのです




lothar matthaus
「頭の良い選手と言う事は直に分かりました。サッカーが大好きで創造性も豊かで能力も高かったんです。以前のポジションでは才能を最大限に発揮する自由が無かっただけでした。それで私は直にキャプテンに指名したんです。地元の人達は殆ど無名の選手が代表チームのキャプテンかと笑っていました。でも彼はリーダーシップを発揮してピッチで違いを見せてくれたんです。私の期待にしっかり応えてくれました」




マテウス監督就任後、19試合で9勝2引き分け8敗のハンガリー
FIFAランキングでは7つランクアップして65位になりました
若手主体の代表チームは世界の強豪との対戦で腕試しをしています
今年8月にはブダペストのフェレンツ・プスカシュ(Ferenc Puskas)スタジアムにアルゼンチンを迎えました



2004年にはアウェーのドイツ戦で2対0と勝利を収めたハンガリー
アルゼンチン戦にも自信を持って臨みました
ただ親善試合での明るい結果がワールドカップ予選に反映するとは限りません



スウェーデンクロアチアブルガリアアイスランド、マルタと同居するグループ8では3位
問題は守備力です
残りは4試合。クロアチアスウェーデンに追いつくチャンスはまだあります



ホームでのハンガリーの手強さを実感したアルゼンチン
それでも最後はガブリエル・エインセのヘディングゴールで2対1と競り勝ちました



ハンガリーは予選の残り試合の内3つがホームゲーム
上位の2チーム共ブダペストで戦います
プレーオフ圏内の2位に入れば上出来
どんな結果が待っていようとも長く続いた低迷期に比べてパフォーマンスが良くなっているのは確かです
マテウスも将来は明るいと話します




lothar matthaus
「プロ意識を持って頑張っていますし私達にはビジョンもあります。ただ若い選手達にいきなりこちらが望む通りのレベルでのプレーを要求するのは酷ですよ。彼らにだって時間が必要です。潜在能力はありますしせっかく作り始めた物を途中で投げ出したく無いですからね。蒔いた種が収穫出来る様になるまでこのチームで一緒にやっていくのが何よりですよ」




かつて世界を魅了したマジックマジャール
代表はプライドを取り戻しつつあります
この流れが続いていけばハンガリーが主要大会に戻ってくる日もそう遠くは無いはずです





Zoltan Gera
Real name Zoltan Gera
Height 6.00
Weight 11.11
Date of birth 22-04-1979
Place of birth
Position Forward
Nationality Hungary
International Caps 27
International Goals 7

Current Club
Currently playing for West Brom
Signed on 30-07-2004
Fee 1500000
Squad number 11


http://www.soccerbase.com/players_details.sd?playerid=30134



ウエストブロムウィッチ
http://www.wba.premiumtv.co.uk/page/Home/0,,10366,00.html





Ferencvaros(フィレンツェバルシュ)
http://www.ftc.hu/index.php?a=





Puskas Ferenc Stadion
http://www.stadiumguide.com/puskas.htm





ハンガリーサッカー協会
http://www.mlsz.hu/start.mlsz?menu=main&mlsz=32f473af88c465faa5380a3f616b3c49&mlsz=32f473af88c465faa5380a3f616b3c49












Jスポーツ 要旨無し
http://www.jsports.co.jp/program/info/8634.html