FUTBOL MUNDIAL #612●特集2:トーゴ代表

●特集2:トーゴ代表
悲願のW杯初出場にかけるトーゴ代表をレポート。

ビッグゲームの準備は念入りに行う西アフリカ
トーゴ代表のサポーターズクラブがその良い例です



試合前の儀式は午前9時にスタートします
体をペイントするのに2時間、乾かすのに2時間。応援団はまず神に勝利の祈りを捧げます
応援団のリーダーはト−ゴ代表チーム料理長のママ・セマ
トーゴ政府から何度も感謝の賞を受けています。トーゴサッカーの世界では知らない人はいません
トーゴのワールドカップ予選最終戦となるリベリア
言うまでも無くトーゴ国史上最大の試合となりました



この日、トーゴの首都ロメ(LOME)はサッカー一色。どの顔も笑顔で溢れています
町中に設置されたスピーカーからは、トーゴ代表チームの応援歌が流されます
この明るいムードの理由はハゲタカの愛称で呼ばれるトーゴが悲願のワールドカップ初出場に王手をかけているからです


残すところ2試合で第1グループ首位に立っているトーゴ
2位のセネガルには勝ち点で2ポイント差をつけています




mama sema
トーゴ国民は全員代表チームを応援しています。皆トーゴ代表の事を我らのチームと呼んでいるのです。これまではカメルーンセネガル、マリ、コートジボアール等他のアフリカ諸国のサッカーばかりでした。でもやっとトーゴがこれらの強豪国と戦う試合を見る事が出来る様になったのです。ヨーロッパに住むトーゴ人も含めてトーゴの国民全員が誇りに思っています」




人工僅か550万人、アフリカでも1,2を争う小さな国です
以前はドイツの保護領トーゴランドの一部で第一次世界大戦終了後に分裂
ガーナの一部である西部をイギリスが、トーゴである東部をフランスが支配していました



63年の独立の後数十年間は繁栄してきたトーゴ
ロメにはヨーロッパから裕福な観光客が数多く訪れました
しかし今では観光客の姿もあまり見られません


長年の政治的抑圧からトーゴの経済は低迷
4月の選挙での不正により各地で暴動が勃発しました
しかしサッカーが行われている間は別



トーゴを代表する選手はモナコのシェイ・アデバイヨルです




sheyi adebayor
「サッカーは私達の生活に無くてはならない物です。フランスやイングランドアメリカとは違ってトーゴの子供達には趣味に没頭する余裕はありません。そんな彼らにとってサッカーが唯一の娯楽なのです。それは少女にとっても同じです。サッカーは我々の人生その物。情熱の全てなのです。トーゴ人の体の中にはサッカーの血が流れています」




これまで目立った成績を残していないトーゴ
しかし悲願の夢であるワールドカップ出場まで後一歩の所まで来ています


強豪セネガルを始めマリ、リベリアコンゴ、そしてザンビアがひしめく第1グループ
しかしロメでセネガルを3対1で下し、ダカールで引き分けた事でトーゴが断然有利に立ったのです
アデバイヨルはアフリカ予選の得点王です
しかしここまでトーゴを強くしたのはナイジェリア人監督のステファン・ケシです




yaovi abalo
「ケシ監督が来て選手達の意識が変わりました。それまでは代表戦は選手達にとってお祭りの様なものでした。彼らは好き勝手なプレーをして規律も何もあったものではありません。チームメート同士互いに尊重しあう事もありませんでした。でもケシ監督がトーゴ代表監督に就任してからその部分が大きく変わりました。それから彼のお陰でサッカー協会との関係も改善されましたね。これまで協会との間には様々な確執がありましたが今はとても良好です」




2002年アフリカネーションズカップでは、ナイジェリアのアシスタントコーチだったケシ
この時トーゴの可能性に気づいたと言います
昨年4月にトーゴ代表監督に就任。直ぐに選手達の信頼を獲得しました



94年ワールドカップにはナイジェリア代表キャプテンとして出場したケシ
代表、そしてクラブチームでの経験が今大いに活かされています


ケシとザンビア代表監督のカルシヤ・ブワルヤはアフリカに新しい息吹を吹き込みました




stephen keshi
「ナイジェリカ代表チームでプレーしていた時監督は常に白人でした。その事に問題はありませんが、私達の方がアフリカ人選手の行動や考え方をより理解しているはずです。白人監督がアフリカ人選手の事を本当に理解するには少なくとも3、4年はかかるでしょう。その点でアフリカ人監督である私とブワルヤは、アフリカサッカー界に新しい息吹を吹き込んだと言えます。後はこの新しい試みが上手く行くこととを祈るばかりです」




トーゴの快進撃の恩恵を受けている選手は少なくありません
モナコで活躍するアデバイヨル、アバロもヨーロッパのトップクラブへの移籍が噂されています



トーゴ代表チームにはスポンサーも付き、ワールドカップ出場が決まればさらにスポンサーの数が増える事が予想されています




stephen keshi
「アフリカサッカーにとっても良い事だと思います。ある特定の強豪国ばかりがアフリカのサッカーを支配している様では良くありませんからねぇ。色々な国が出てくるべきなんです。しっかりした計画と組織さえ揃っていれば人口50万人しか居ない小さな国だって関係ありません。しっかりした組織とプログラムがあればどんな事だって可能だと思います。今トーゴアンゴラ、そしてガーナに起こっている現象がまさにそれを証明しているんです」




同じくワールドカップ出場に王手をかけているガーナとアンゴラ
もしこれら3国が出場すればアフリカ代表5カ国の内、3カ国がワールドカップ初出場となります



でもその前にトーゴリベリアに勝たなければなりません
リベリア戦はトーゴの楽勝だと予想されています

なぜならリベリアサッカー協会は深刻な財政難に喘いでおり、ガーナへは何とか飛行機で行く事が出来ましたが、ロメへは24時間バスに揺られてくる事になるからです



しかし試合開始前残念なニュースがトーゴに飛び込んできました
中心選手のアデバイヨルが背中の痛みを訴え、ベンチスタートを余儀なくされたのです

それでも前半はトーゴペースで試合が進みます
スピードに乗ったプレーでリベリアディフェンスを意のままに崩していきます
積極的にゴールを狙う作戦でいくケシ監督
ソショーのストライカー、カデル・クバジャ?(Kader TOURE)が惜しいチャンスを逃します



前半を終えた段階でどちらもゴールがありません
ファンも徐々に苛立ちを見せ始めます
しかし後半開始早々、トーゴサポーターが待ち望んでいたアデバイヨルが登場します
そして出場から僅か4分、アデバイヨルが今回の予選で10ゴール目となるゴールを決めます


俄然勢いに乗ったトーゴはこの後、アデバイヨルが今度はトーゴの2点目となるゴールをお膳立てします
メスのミッドフィルダー、ママム・シェルフ・トゥーレ(Mamam CHERIF TOURE) の豪快なシュートでした

後半ロスタイム今度はクバジャ?の駄目押しゴール
トーゴが3対0で快勝します


アデバイヨルの登場が試合の流れを変えました




mama sema
「嬉しいですよ。だって私はアデバイヨルの事を小さな時から知っていますからね。私が代表チームの為に料理をしている間、彼は何時もスタジアムの外でサッカーをしていました。それから少ししてロメのアカデミーに入って、そこで才能を花開かせたのです。アカデミーに入った日に私は彼にカヌーみたいねって言いました。彼の成長を見届ける事が出来て嬉しいですね。少年が大人へと成長して成功するまで全部見届けられたなんて光栄です」




ママセマは勿論トーゴの人々は皆、アデバイヨル擁するトーゴの2006年ワールドカップ出場を堅く信じています


10月9日にコンゴの首都ブラザビル(Brazzaville)で行われるコンゴ戦で、トーゴが引き分け以上ならアフリカサッカーの歴史に新たな1ページが加えられる事となるのです





アデバイヨル
ADEBAYOR
Emmanuel
Poste : Attaquant
Numero : 24

Date de naissance : 26 fevr 1984
Lieu de naissance : Lome (Togo)
Taille : 1, 90 m
Poids : 75,5 Kgs
Nationalite : Togolaise

Arrivee au club : aout 2003



Clubs precedents: Metz


Nombre de matchs joues [L1] : 6
Nombre de matchs titulaires [L1] : 6
Nombre de matchs remplacants [L1] : 0
Nombre de buts [L1]: 1
Nombre de cartons jaunes [L1] : 0
Nombre de cartons rouges [L1] : 0
Nombre de minutes jouees [L1] : 459 mns
http://www.asm-fc.com/fiche_joueur.php?id=108&choix_sa=2005-2006

Kader TOURE

Poste : attaquant
Ne le 8 avril 1979
a Sokode (Togo)
Nationalite : Togolaise

Taille : 1,74 m
Poids : 74 kg
Numero : 17
International togolais

CETTE SAISON
EN LIGUE 1 :

en Ligue 1 : . 9 matches joues
. 2 cartons jaunes
. 0 carton rouge
. 0 but


CARRIERE
DEBUTS

Premier match parmi l'elite et
premier match avec Sochaux :
Saint-Etienne-Sochaux (2004-2005)

SAISON APRES SAISON

saison club matches
2004-2005 Sochaux 9
2004 Servette 13
2003-2004 Servette 35
2002-2003 Servette 25
2001-2002 Vicenza 4
2000-2001 Al Ahly 20
1999-2000 Lugano 8
1998-1999 Parme -
http://www.fcsochaux.fr/v2/fr/effectif.php?p=fiche&id=21

Mamam
CHERIF TOURE No14
Ne le : 13.1.1981 a Mango
Nationalite : Togolais
Arrivee au club : Juillet 2005

Milieu

Nombre de matchs en titulaire : 2
Nombre de matchs en remplacant : 5
Nombre de buts : 0
Cartons jaunes : 1
Cartons rouges : 0
Passes desicives : 0
Penaltys marques : 0
Penaltys loupes : 0
Total minutes titulaire : 123
Total minutes remplacant : 155
http://www.football-club-de-metz.com/fich_joueur.asp?num=108#





コンゴの首都キンシャサだと思って調べて見たら

コンゴ共和国ブラザヴィル(Brazzaville)はコンゴ共和国の首都。
コンゴ民主共和国の首都キンシャサ
と二つあったんだな。知らんかったな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%93%E3%83%AB







Togo - Liberia
http://www.fussballdaten.de/wm/2006/afrika/runde2/gruppea/togo-liberia/







FUTBOL MUNDIAL #589●特集3:ザンビア代表(カルシャ・ブワルヤ監督)
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050509





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8856.html