FUTBOL MUNDIAL #612●特集3:ヴァヒド・ハシェミアン

●特集3:ヴァヒド・ハシェミアン
ブンデスリーガハノーファー96のストライカー、イラン代表のヴァヒド・ハシェミアンに迫る。


来年のワールドカップへの出場がほぼ確実とされる29歳のヴァヒド・ハシェミアン

イランのワールドカップ出場に大きく貢献した選手です
このままクラブレベルでの活躍が続けば、来年のワールドカップで間違いなく注目の存在となる事でしょう



99年にテヘランのクラブ、パス(Pas Tehran)からドイツへ移籍してきたハシェミアン
空中戦が強い事からヘリコプターの愛称を持ちます
ハンブルガーでは怪我に泣かされましたがボーフムで一躍有名になりました


ゴールを量産しボーフム一部リーグ復帰に貢献
その翌シーズンとなった2003年〜4年のシーズンには16ゴールをあげています



ボーフムでの活躍が評価され、昨シーズン始めにバイエルンミュンヘンへ移籍したハシェミアン
バイエルンではこの5月に2冠達成を経験しました
しかし正直な所バイエルンではあまりチャンスを与えられていません




vahid hashemian
バイエルンでスタメンに入る事がいかに厳しいかは分かっていました。でも不安はありませんでした。しっかり練習を積んでチャンスを貰えれば、ゴールを決めて必ず認めて貰えると信じていました。でもチャンスを与えられなければどうしょうもありません。予想外の辛いシーズンになりましたねぇ。監督と話もしました。私に不満がある訳では無いと言う事は分かりましたが、常にプレーしていなければ力だって落ちます。だから移籍する決心をしたのです」




ハシェミアンに関心を持つブンデスリーガのクラブは沢山ありました
結局ハシェミアンハノーファーと3年の契約を交わしています


ここまでこの選択は上手くいっている様です
ハノーファーではリーグ戦7試合全てに出場
ドイツ代表のトーマス・ブルダリッチ(Thomas Brdaric)と絶妙なコンビを組んでいます


ハノーファーのエワルド・リーネン監督に聴きました




ewald lienen
「バヒドはここに来てまだたったの2ヶ月です。ブンデスリーガでもトップクラスのストライカーだと確信したから彼と契約しました。バイエルンではあまり出場機会はありませんでしたがボーフムでの活躍は素晴らしい物でした。身体的にも能力的にもブンデスリーガで十分やっていける選手です。きっとハノーファーの為にゴールを量産してくれるでしょう。期待できる選手ですよ」



テヘラン中流階級の家庭に育ったハシェミアン
5人兄弟の末っ子です
小学校に上がった80年にはイラン、イラク戦争が勃発

戦闘機のパイロットだった兄は戦地で行方不明となっています
結局兄の遺体が発見される事は無く、この悲しみを忘れる為にハシェミアンはサッカーに没頭しました




vahid hashemian
「誰でも自分の人生で実現したい夢というものを持っているはずです。私はプロサッカー選手として頂点に立ちたいと何時も思ってきました。子供の頃は良く兄達とサッカーの試合を見に行きました。そして自分がサッカー選手になれるのか自問自答したものです。でも強く信じれば必ず夢は叶うはずです。私はそう信じて生きてきました」




98年ワールドカップの後にイラン代表入りを果たしたハシェミアン
まさに夢の実現です
しかし4年もの間これといったチャンスを与えられず、イラン代表を引退する決意を固めます




vahid hashemian
「イランのサッカーは運営面で問題を抱えてきました。運営能力が乏しくサッカーを殆ど知らない人達がその運営に携わっているのです。それがイランのサッカーの成長を妨げてきました。私がこのチームに貢献出来る事は無いと判断し、代表を引退する決心をしました。招集されれば練習に参加してきましたが、いつだって控えメンバーでしたからね」




彼の引退は協会に大きな衝撃を与えました
中には問題児ハシェミアンの引退を喜ぶ声もありましたが、この引退から2年後ハシェミアンは代表復帰を決意
この事を特に喜んだ人物が居ます




mohammad dadgan
「代表に復帰する様に懇願しました。確かに過去に色々と問題はありましたがまだ若い選手です。彼は私の願いを協会会長では無く、友人からの物として聴いてくれました。そして協会では無くイラン国民の為に帰ってきてくれたのです」




昨年のワールドカップ予選でのヨルダン戦でイラン代表復帰を果たしたハシェミアン
この時イランは既にホームでヨルダンに敗れており、イランサッカー史上ホームでの初黒星を喫していました
最終予選に勝ち進む為にはアンマンでヨルダンに2点差で勝たなければならなかったイラン

ハシェミアンのクロスにアリダエイが合わせて2対0でイランが勝利を収めています
この後イランはカタールも3対2で下しアジア最終予選進出



ブランコ・イバンコビッチ代表監督に聞きました




branko ivankovic
「ハシェミアが代表に戻ってきてくれた事を喜んでいます。彼はイラン代表チームに欠かせない才能のある選手です。彼のプロ意識は若手選手の良いお手本です。復帰してからはアリダエイと息のあったコンビを見せてくれていますしねぇ。彼はワールドカップ出場権獲得に無くてはならない存在です」




8月に(3月の間違いだな)アジアチャンピオンの日本に2対1で勝っているイラン
ハシェミアンは来年のワールドカップに出場を決めているアジアの国々の中でイランが最も強いと確信しています




vahid hashemian
「最早アジアにはイランが恐れる存在はありません。韓国だって怖い存在では無くなっています。イランにはアジア大陸で高い評価を得ている選手が何人も居ます。経験豊富なベテランも元気一杯な若手も揃っています。チーム内の雰囲気も最高です。今のイランには規律も自信も備わっています。だからワールドカップ出場権を獲得出来たのです」




代表メンバーの5名が現在ブンデスリーガでプレー
そしてドイツには10万人近いイラン人が暮らしています
来年のドイツワールドカップではイラン史上初のグループリーグ突破を狙います





vahid hashemian
「ドイツ人はイランに好意的なはずです。イラン人選手が何名かドイツデプレーしていますからねぇ。来年のワールドカップでイランは良い成績を残す事が出来ると思います。それはドイツ人のお陰でもありますから感謝しなければなりませんねぇ。ドイツに来て私はサッカー選手として大きく成長しました。だから代表にも復帰出来たのです。イランをここまで強くしたのは協会では無くドイツのサッカーです」




常に思った事を口にするバヒド・ハシェミアン
来年のワールドカップでの活躍が大いに期待出来そうです





バヒド・ハシェミアンオフィシャル
http://www.hashemian.net/


バヒド・ハシェミアン
vahid hashemian
Steckbrief:

Geburtsdatum: 21.07.1976
Sternzeichen: Krebs
Geburtsort: Teheran
Grose: 182
Gewicht: 78
Nationalitat: Iran
Bei Hannover96 seit: 2005
Funktion: Spieler
Position: Angriff
Ruckennummer: 16



Download Autogrammkarte

Statistik:

Bundesligaspiele: 87
Bundesligatore: 26
Spiele bei Hannover96: -
Tore bei Hannover96: -
Erstes Bundesligaspiel: 14.08.1999
Landerspiele: 23
Tore bei Landerspielen: 9


Vorherige Vereine:

Bayern Munchen, VfL Bochum, Hamburger SV, Pas Club Teheran


Spielerportrait:

Erstmals hat mit Vahid Hashemian ein Iraner den Weg zu Hannover 96 gefunden. Vor zwei Jahren hatte sich der heute 29-Jahrige durch sechzehn Saisontreffer fur den VfL Bochum ins Blitzgewitter geschossen, pardon gekopft. Nicht von ungefahr hat sich der Angreifer den Spitznamen "Hubschrauber erarbeitet, die Sprungkraft des 23-fachen Nationalspielers ist gewaltig.

Das erkannte auch Bayern Munchen und sicherte sich die Dienste des Iraners. Gegen die starke Konkurrenz beim Rekordmeister konnte sich Hashemian jedoch nicht durchsetzen, er kam selten zum Zuge. Das soll sich bei den Roten naturlich andern. Im fairen Konkurrenzkampf mit Thomas Brdaric, Michael Delura, Jiri Stajner, Silvio Schroter oder Daniel Stendel will sich der "Hubschrauber" naturlich durchsetzen und an seine fruhere Torquote anknupfen.

Foto: Team zur Nieden

Homepage: www.hashemian.net

News
04.10.05: Hashemian macht Abflug
13.09.05: "Wichtig ist, dass Trainer und Mannschaft zufrieden sind"

トーマス・ブルダリッチ
Thomas Brdaric


Steckbrief:

Geburtsdatum: 23.01.1975
Sternzeichen: Wassermann
Geburtsort: Nurtingen
Grose: 187 cm
Gewicht: 78 kg
Nationalitat: Deutscher
Bei Hannover96 seit: 2005
Funktion: Spieler
Position: Angriff
Ruckennummer: 13
http://www.hannover96.de/CDA/brdaric__thomas,1544,0,,de.html



Pas Tehran
http://en.wikipedia.org/wiki/Pas_Tehran






FUTBOL MUNDIAL #599●特集1:イラン代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050708






FUTBOL MUNDIAL #576●特集3:アリ・ダエイ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050215






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/8856.html