FUTBOL MUNDIAL #614●特集2:エル・ハッジ・ディウフ

●特集2:エル・ハッジ・ディウフ
イングランドボルトンに所属するセネガル代表ストライカー、エル・ハッジ・ディウフをクローズアップ。


才能はあるものの気分屋
プレミアリーグでの3年半、エル・ハッジ・ディウフには色々ありました
最初に在籍したリヴァプールでは唾吐き騒動等、悪いイメージばかりで力を発揮できず
しかし裏表の無いサムアラーダイス監督の下ボルトンで見事に復活
セネガル代表ストライカーは昨シーズンのチーム得点王です





sam allardyce
リヴァプール時代は道に迷っていた部分もあったんだと思います。でも珍しい事ではありませんよ。彼にとっては悪いタイミングで間違ったクラブに行ってしまいました。今まで味わったことの無い絶望から救ったのは私達です。彼はビッグクラブでの経験も無ければ、リヴァプールのプレースタイルに合っていませんでした。彼のキャラクターもあそこでは上手くいかなかった。結果的にマイナスになってしまったんです」




2002年のワールドカップでの活躍で1600万ユーロでリヴァプール
ただ80試合で6ゴールとジェラールウリエ監督の期待を裏切り、後任のラファエル・ベニテス監督によってボルトンへと放出されてしまいます
アンフィールドでの出来事は今でも苦い思い出です




el-hadji diouf
「ウリエ監督がストライカーとして使ってくれると約束してくれたからリヴァプールへと移籍したんです。それが実際はサイドバックで起用されたんですよ。段々ウンザリしてきて本当の気持ちを隠すのもおかしいので考えを伝えました。普段も言いたい事は言うタイプですしね。でもそれが原因で監督と衝突してしまったんです。こんな風に扱われるならプレーしたくないと訴えてから僕らの関係は壊れました。リヴァプールには何の反感も持っていません。ただ監督との間に問題があっただけです」




新しいボスとの関係は違います
アラーダイスの事はこれまでのキャリアで最高の監督と尊敬しているディウフ
ただ悪い癖は中々直りません。唾吐き行為により再びイングランドサッカー協会から3試合の出場停止処分に
課題は規律面です




el-hadji diouf
「プレーに関してはプレミアで何かを証明する必要はありません。気をつけなければいけない事があるとしたら規律面です。サポーターとの間に色々な問題が起きていますからね。でも何かを証明しようとは思っていませんよ。僕は僕でプレーでチームとチームメートの力になりたい。ただそれだけです。他の事で誰かに何か言われたとしてもそれが人生ですからね」




問題行動があってもセネガルでは国民的英雄のディウフ
2002年のワールドカップ予選では9試合で8ゴール
セネガルを本大会出場に導き、スターダムを駆け上がりました


ワールドカップ本番ではゴールこそ無かったもののあらゆる面で貢献
アフリカ勢としての史上最高記録に並ぶベスト8進出を果たしたセネガル
中でもディウフは注目の的でした




el-hadji diouf
「あの時の僕らには今のボルトンと同じ様なチームワークがありました。チーム全体が一つの家族だったんです。全員がお互いの為にプレーしてライオンの様に勇敢に戦いました。その点ではボルトンも全く同じですよ。セネガルはワールドカップに出場して、本番でも番狂わせを演じたのを皆が驚いていましたよね。でもあの時のメンバーには力のある選手が何人も居たんです」




ディウフを始めとするセネガルの選手達にはイングランドの有力クラブも大注目
当時のメンバーの内8人がプレミアリーグでプレーしました
ただ全員が成功を収めた訳ではありません。実際ディウフの様な活躍をしている選手は稀です




alioi cisse
「ディウフが素晴らしいプレーヤーだと言うことに異論は無いと思います。2年連続でアフリカ最優秀選手に選ばれたのは伊達ではありません。確かに苦しい時期も経験しましたが、昨シーズンのボルトンでの活躍を見てください。彼がアフリカ屈指の選手である事を証明していますよ」




ただ代表では4年前程の貢献が出来なかったディウフ
アフリカ予選では10試合の内最初の5試合で出場停止
セネガルはマリとコンゴにアウェーで引き分け
グループを制したトーゴからは2試合で1ポイントでした




el-hadji diouf
「僕らは考えが甘くて自惚れていた部分もあったのかもしれません。警戒をせずに大事な事をケアするのを忘れてしまいました。僕らよりトーゴの方がハングリー精神があった。ワールドカップへの気持ちで負けたんです」




セネガルでは苦い経験をしたもののボルトンは好調
プレミアでは8試合を終えて5位、UEFAカップでもグループステージに進出しています
今後の目標は?




el-hadji diouf
「UEFAカップでもプレミアでも良い感じですけど、この調子でリーグを頑張っていけば来シーズンか近い将来、チャンピオンズリーグ出場も夢ではありません。クラブ、選手、監督は勿論、サポーターや会長もここに居る全ての人が大きな目標を持っています。皆が同じ思いでいれば来シーズンにも達成出来ますよ」






El Hadji Diouf
http://en.wikipedia.org/wiki/El-Hadji_Diouf





Aliou Cisse
http://en.wikipedia.org/wiki/Aliou_Ciss%C3%A9





Sam Allardyce
http://en.wikipedia.org/wiki/Sam_Allardyce





ボルトンワンダラーズ
http://www.bwfc.premiumtv.co.uk/page/Home/0,,1004,00.html






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/9244.html