FUTBOL MUNDIAL #618●特集3:アル・アリ

●特集3:アル・アリ
アフリカを代表するエジプトのクラブ、アル・アリをレポート。

他の大都市同様カイロでも交通事情は深刻
ラマダン中とサッカー中継のある夕方だけが渋滞や騒音とは無縁です



中でも通りから人が消えるのがザマレク(Zamalek)対アル・アリ(Al-Ahly)
エジプトの首都に本拠を置くビッグクラブ同士の激突です
先日もアフリカチャンピオンズリーグの準決勝で対戦
ハメド・バラカトの2ゴールでアル・アリが勝ちました




mohamed barakat
「ザマレク戦でゴールを決めるとずっと人気者ですよ。他のチーム共大事なゲームをする事はありますけどしばらくすると忘れられてしまいます。でもザマレク戦の事はサポーターの心にずっと残っていくんです。例えば昨年の2度目の対戦では、僕らの優勝がもう決まっていたのにスタジアムは満員。優勝決定戦みたいな雰囲気でした」




20世紀のアフリカ最優秀クラブに選ばれたアル・アリ
全ての大会で2004年6月から無敗をキープしていて、ザマレク戦を終えその記録は48に伸びました
好調を支えるのがポルトガル人のマヌエル・ジョゼ監督です




manuel jose
「スター選手を数多く獲得したお陰ですよ。エジプトでは最高のメンバーを並べていますからねぇ。そういう選手達をチームの為に汗を流せる働き者に変えたんです。後はアグレッシブに90分間走り回るヨーロッパスタイルのサッカーを採用しました。アフリカや南米等、世界各国の選手はヨーロッパに行ってからそういうスタイルに変えればいいなんて言うのは、どう考えてもおかしい。だからここでも同じようにやるべきだと思ったんです」




ベンフィカスポルティング・リスボンボアビスタ等で指揮を執り、2002年にはポルトガル代表監督に就任予定だったジョゼ
所がジョゼと口約束していたポルトガルサッカー連盟が、ルイスフェリペスコラーリへと心変わり
ジョゼも連盟の意向を汲みました。この恩恵を受けたのがアル・アリです




mohamed barakat
「監督の一番良い所は全部の選手を平等に評価してくれることですね。30人全員を同じ様に扱うんです。お気に入りを作らずに一番良いプレーをした選手をゲームに使います。だから試合前の練習では、皆集中してベストのプレーをしてチャンスを貰おうと必死ですよ。練習で頑張らなければゲームに出られませんからねぇ」




人々のクラブとして人々の手で1907年に産声をあげたアル・アリ
アラブ世界全体に大勢のサポーターがいます
練習にさえ他のクラブの試合を上回る観客が訪れる事もしばしば
選手や監督へのプレッシャーも相当です




manuel jose
「ここに一歩足を踏み入れたら勝利以外の選択肢が無い事を実感するはずです。ゲームに勝ち続けてサポーターからのプレッシャーに慣れていかなければいけません。アルアリには4000万人を超えるファンがいるんです。そういう人達の多くは日々の生活で辛い想いをしています。私達はその事を肝に銘じるべきですねぇ。彼らにとって唯一の喜びがアルアリの勝利なんです。私達のサポーターは人生の厳しさを知っている。だから彼らに敬意を払わなければいけなんいです」




クラブのスターはジウベルト
フラービオと共にアンゴラからきた助っ人です
2006年のワールドカップへの初出場を決めるまでサッカー界では無名の存在だったアンゴラですが、左サイドのジウベウトは大人気
本人もエジプトでの経験がプラスになっていると話します




gilberto
「自分でもレベルアップしたと思います。ここでは求められるものは多いし、クラブの関係者も一流ですし、僕ら選手に要求する事も大きいんです。お陰で僕もプレーの質が上がりました。それにマニュエル・ジョゼ監督は本当に最高なんです。チームに欠かせない存在で、志も高い人ですねぇ。期待に応える事が大変な時もありますけど、今の所監督を喜ばすことも出来ていますからねぇ」




国内リーグの連覇に向けて好スタートを切ったアル・アリ
3対0で勝利したジェイス?戦を含め開幕から7連勝です
一方アフリカチャンピオンズリーグ決勝ではチュニジアのエトアール・サエル(Etoile Sahel )と対戦
アウェーのファーストレグはスコアレス・ドロー
セカンドレグはホームです


アルアリがジェイス戦の様なプレーを見せれば、ライバルザマレクが2004年11月に作ったエジプトでの無敗記録、52試合に肩を並べるでしょう




manuel jose
「私達にとっては励みになります。出来るだけ長く無敗をキープしたいと思っていますよ。引き分けも幾つかありますが、大半は勝っていて勝率も85%〜87%のはずです。ずっと続けたいと思う反面、何時かは負ける日が来るのも分かっています。その日を少しでも先延ばしにしたいし、そうなればアフリカチャンピオンズリーグでも優勝ですからね」




アフリカ王者になれれば12月に日本で開催されるクラブ世界選手権への出場が決まります
リヴァプールサンパウロとの試合が見られるでしょうか




Al Ahly
http://www.ahlyegypt.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Al-Ahly




gilberto
http://en.wikipedia.org/wiki/Gilberto

gilberto
جيلبرتو

فليشبيرتو سبستيان امارال الاسم
جيلبرتو اسم الشهرة
خط الوسط المركز
أنجولى الجنسية
21/12/1982 تاريخ الميلاد
أنجولا محل الميلاد
179 سم الطول
72 كجم الوزن
متزوج الحالة الاجتماعية

انضم جيلبرتو لصفوف الأهلى عام 2002 من نادى بترو اتليتكو الأنجولى وحقق مع الفريق بطولتين

جيلبرتو

http://www.ahlyegypt.com/Arabic/FootBall/FirstTeam/gelbirto.htm

mohamed barakat
محمد بركات

محمد بركات أحمد الاسم
محمد بركات اسم الشهرة
خط وسط المركز
مصرى الجنسية
20/11/1976 تاريخ الميلاد
القاهرة محل الميلاد
172 سم الطول
69 كجم الوزن
متزوج الحالة الاجتماعية

انضم للفرق الأول بالأهلي موسم (2004/2005) قادما من العربي القطري

محمد بركات

http://www.ahlyegypt.com/Arabic/FootBall/FirstTeam/barakat.htm


http://www.ahlyegypt.com/Arabic/FootBall/FirstTeam/




Zamalek
オフィシャルらしきサイトがフォーラムしか無いみたいなんだが、どうなってるんだろ
http://en.wikipedia.org/wiki/Al-Zamalek




Etoile Sahel
http://www.etoile-du-sahel.com/fr/index.php




CAF Champions League
http://www.fifa.com/en/Clubs/0,4645,CAF,00.html




FIFAクラブワールドチャンピオンシップ
http://www.fifa.com/jp/comp/index/0,2442,CWC2005,00.html?comp=CWC&year=2005
http://www.fifa.com/en/comp/index/0,2442,CWC2005,00.html?comp=CWC&year=2005







Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/9577.html