FUTBOL MUNDIAL #617●特集3:セルヒオ・アグエロ

●特集3:セルヒオ・アグエロ
インデペンディエンテのスーパーティーンエイジャー、セルヒオ・アグエロをクローズアップ。

年齢17歳、身長172cmのストライカー、セルヒオ・アグエロ
僅か15歳でアルゼンチン1部リーグのトップチームデビューを果たしたアグエロ
ディエゴマラドーナの最年少記録を塗り替えました


現在はインデペンディエンテの点取り屋
ヨーロッパのトップクラブがアグエロの存在に注目し始めています
まだ早いと考える人も少なくありません
しかしセルヒオ・アグエロは小さな頃からトップストライカーとなるべく教育を受けてきました




sergio aguero
「僕は地元のクラブで5歳の時にサッカーを始めました。そこでしばらくの間プレーしていましたが、9歳の時に僕のプレーを見たという人に誘われてインデペンディエンテに入団しました。12歳になる頃にはもう大人を相手にプレーしていましたね。あちこちに石ころが転がっている土のピッチでプレーしていましたから大変でしたよ。よく転んだり蹴られたりしましたね。でもレフェリーはいませんでした。この様にして僕は過酷な環境でサッカーを学んでいったんです。だからまだ若いとか未熟だとか人に言われたくありませんね」




アルゼンチンでは期待される新人はマラドーナとの比較を避けては通れませんが、アグエロマラドーナ自身が今のアルゼンチンを象徴する選手と分析しました
マラドーナ同様ブエノスアイレスのスラム街出身です
二人は先日対面を果たしましたが、アグエロは緊張のあまり言葉を失ったと告白しています




sergio aguero
「最初に彼を見た瞬間何を言えばいいのか分からなくなってしまいました。でも最高でした。皆ディエゴ・マラドーナというと、彼が抱えている問題についてばかり聞きたがります。彼とは少しの間話をしましたが正直何を聞けばいいのか分かりませんでした。僕にとってはマラドーナは世界最高のプレーヤーでしたからね」




マラドーナよりは元ブラジル代表のストライカロマーリオのプレースタイルを彷彿とさせるアグエロ
9月に行われたラシン戦でのこのゴールは、早くもアルゼンチンでの今シーズンベストゴールと言われています


インデペンディエンテのフリオ・ファウシオーニ監督に聞きました




julio faicioni
「あまり居ないタイプの選手ですね。鮮やかなドリブルやすばしこい動きで試合の流れを変えてしまう事が出来る選手です。ロマーリオペナルティエリア内で見せた様なスピードに乗ったキレのあるプレーが得意です。ボックスギリギリの所でのアグエロは敵にとっては驚異でしょう。でも彼はまだ17歳です。学ぶべき事も沢山ありますし、これからも様々な状況に直面しなければなりません。でも彼のオールラウンドなプレー、ドリブル、そしてスピードはアルゼンチンでもトップクラスです。近い将来彼は必ず世界の舞台でスタープレーヤーとして活躍する日がやってくるでしょう」




15歳でトップチームデビューを果たしたアグエロですがレギュラーポジションを獲得したのは今年からです
前期リーグここまで12試合を終え5位。アグエロは7ゴールの活躍です


チームメートのルーカス・プシュネッリです




lucas pusineri
「今シーズン彼は一段と成長を見せていますね。チームがリーグ上位にいられるのも彼の活躍のお陰です。ゴールを沢山決めているし、貴重な場面でのゴールも少なくありません。彼のチームへの貢献度は大きいですよ。チームメートも皆喜んでいます。インデペンディエンテサポーターの間ではアイドル的な存在です。ただまだ若いですから正しい方向へ進める様、面倒を見てあげなければなりませんね」




しかしアグエロの移籍を噂する人は増える一方です
アグエロにはチェルシーやスペインのクラブが関心を示しています
アルゼンチン人選手の多くがスペインでプレーする事を好むのに対し、アグエロはスピードのあるプレミアリーグでのプレーに関心を示しています
本人は最近の状況をどう考えているのでしょうか?




sergio aguero
「そうですね。試合でプレーすればする程僕に対する知名度は上がっている様です。新聞にも僕の記事が載る程です。友人と出かける時は自分の行動に注意しなければなりません。有名になってから全てが変わりましたね。以前は邪魔される事無く自由に外出も出来ましたが、今となってはそうもいきません」




アグエロには彼をバックアップしてくれる家族があります。7人兄弟です
家族からは堅実な人生を送る様教育されてきましたがアグエロには大きな夢があります




sergio aguero
「まずインデペンディエンテでアルゼンチンチャンピオンになりたいですね。その夢が叶ったら国外のクラブでプレーして、ワールドカップでもプレーしたいです。サッカー選手が皆同じ事を言うであろう事は分かっています。でも代表チームでプレーすると言うことが今の僕の究極の夢なんです」




今年アルゼンチンユース代表メンバーとしてオランダで行われたワールドユースに出場したアグエロ
A代表入りも時間の問題でしょう





Independiente
http://www.independiente.com/pages/swf_htm/home.htm
http://es.wikipedia.org/wiki/Club_Atl%C3%A9tico_Independiente





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/9576.html







以下2005年12月3日追記
ビジャレアル、1200万ユーロでセルヒオ・アグエロにオファー
http://sports.livedoor.com/marca/spain/detail?id=2282055



以下2006年9月10日追記
タイトルと本文内の表記を
セルヒオ・アゲーロ→セルヒオ・アグエロに書き換え