FUTBOL MUNDIAL #619●特集2:エドソン

●特集2:エドソン
ドイツW杯出場決定後ながらアンゴラ代表入り。本大会での活躍が期待されるエドソンを紹介。

アフリカ南西部のアンゴラ
カポエラは400年前にこの地で生まれたという説があります
アンゴラの人々がポルトガル人によって奴隷としてブラジルに送られたのが切っ掛けで、踊りと武術を融合したカポエラも海を渡ったというのです



ブラジルサッカーの軽快な動きやバランスの良さはこの踊りが影響していると言われています
2006年には本家のアンゴラもワールドカップ初出場
ルイス・デ・オリベイラ・ゴンサーレス監督です




luis de oliveira goncalves
「私達がアウェイで本大会出場を決めてアンゴラに戻った時の様子を皆さんにもお見せしたかったですよ。アンゴラの人達は今もずっと私達の成功を喜んでくれています。史上初めての快挙だったので本当に大騒ぎでした。その喜びを説明しようと思っても中々言葉が見つかりません。それくらい嬉しいんです」




エドソンは歓喜の瞬間を味わいそこねました
怪我や出場停止が原因ではありません
ポルトガルのクラブでプレーするアンゴラ出身の25歳のミッドフィルダーは、アンゴラが本大会出場を決めてから代表入りしたのです




edson
「連絡を貰ったとき嬉しいと同時にビックリもしました。代表に入って家族やアンゴラの友達にも僕のプレーを見て貰える様になりました。招集されて光栄ですし誇りに思います。本当に素晴らしい事ですよ。今のクラブに移って代表入りしてからまだ数ヶ月ですけど、僕はアンゴラ生まれでルーツもそこにあります。当然この日を待っていました」




所属するFCパソス・デ・フェレイラ(F. C. PACOS DE FERREIRA)はポルトから北西25Kmの所にあります
トップリーグに昇格した今シーズン、アマチュアリーグで活躍していたエドソンを獲得
この移籍を切っ掛けにエドソンの運命は大きく変わりました




edson
「この夏まで前のクラブの会長が経営している工場で働きながらサッカーをしていたんです。バスルームを作る手伝いをしていました。一日8時間は工場で働いて仕事が終わってから練習にいっていたんです。少し前まで僕の生活はそんな感じでした」




新天地でプロとして5年契約を結んだエドソン
2006年の6月にはアンゴラ代表としてドイツでプレーしているかもしれません
現在の好調をキープ出来れば夢も叶うはず。日本代表との親善試合にも先発出場しました
クラブの監督も喜んでいます




jose mota
「プロとしてのプレーがワールドカップに繋がるといいですね。アンゴラ代表としてドイツへ行くという目標に向かって本人も頑張っています。夢が実現したらその先は何が起きるか分かりませんよ。本大会でブレーク出来ればエドソンにも代表チームにも素晴らしい事です。私達にとっても嬉しい事があるはずです。世界中の人達が所属クラブを話題にして、エドソンだけで無く、チームメートや彼を成長させたコーチ陣にも注目するかもしれません」




6歳で家族と一緒にポルトガルに移住したエドソン
アンゴラに残っている親戚もエドソンの活躍を再び見られる様になりました
これだけ注目されるとプレーに集中するのも大変ですが、エドソンは今が一番良いときっぱり言います




edson
「今は何もかもが楽しくて、プロになってから短期間でこんな風に道が開けて正直混乱している部分もあります。でも神様に感謝していますし、支えてくれた人達のお陰だと思っています。これからも地に足をつけて頑張っていくつもりです」




第10節を終えてスーペルリーガで9位のパソス・デ・フェレイラですが、2006年の初めにはしばらく司令塔を欠く事になるでしょう
エドソンはアフリカネーションズカップでも代表入りが濃厚だからです




luis de oliveira goncalves
「勿論ワールドカップで結果を出したいと思っています。私達はサッカー界では無名の存在ですから、逆に強豪国をアッと言わせる事が出来るかもしれません。最近のゲームでは楽な相手なんて居ないんです。全てのゲームが厳しい戦いで、その中にさらに厳しいゲームがある位です。険しい道のりだとは思いますが目標に向かって集中して良い準備をしたいですね。そうすれば相手が強豪国でも少なくとも互角の戦いが出来るはずです」




edson
「ワールドカップのメンバーに入るには自分の力を証明する事です。まずはクラブでベストを尽くさないとね。それが出来れば自ずと道は開けてきます。アンゴラ代表としてドイツへ行ってくれと言われたら、喜んでその役目を受けるつもりです」




カポエラがブラジル同様アンゴラでも威力を発揮するなら、2006年のワールドカップではエドソンとその仲間達から目が離せません





EDSON


Edson de Jesus Nobre

Posicao: AVANCADO
Numero: 7
Internacionalizacoes: 0
Nacionalidade: Angola
Data Nascimento: 3/2/1980
Peso: 67 Kg
Altura: 1.74 m
Jogos: 10
Minutos Jogados: 883 min.
Golos Marcados: 1
Golos Sofridos: 0
Cartoes Amarelos: 4
Cartoes Vermelhos: 0

http://www.fcpf.pt/futpro/jogador.asp?ID=45


F. C. PACOS DE FERREIRA
http://www.fcpf.pt/






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/9578.html