FUTBOL MUNDIAL #621●特集3:ワディ・デグラ

●特集3:ワディ・デグラ
アーセナルのサポートを受けて運営される、エジプトのワディ・デグラ・サッカースクールを取材。

92−93シーズンからスタートしたイングランドプレミアリーグ
その中心にあるチームの一つがアーセナルです
アーセナルは3度のリーグ制覇に加えFAカップでも4度優勝
世界的に有名なクラブになりました



アーセナルはエジプトでも人気上昇中
切っ掛けは2002年のエジプト人キーパー、ラミ・シャバーンの移籍でした
その後シャバーンは別のクラブに移りましたがエジプトとアーセナルの関係は深まっています


その理由はカイロ郊外にあるワディー・デグラ(WADI DEGLA SPORTING CLUB)サッカースクールです
アーセナルはワディ・デグラスポーツクラブの中にあるサッカースクールに全面協力しています
アラン・セフトンの話を聞きましょう




alan sefton
「2年程前にワディ・デグラの方から話があったんです。新しいスポーツクラブを始めるに当たってサッカークラブに重点を置きたいとのことでした。それで指揮を執ってくれるヨーロッパのクラブを探していると誘われたんです」



アーセナルがその申し出に答える形で誕生したアーセナルサッカースクール
クラブにとって海外進出は珍しくありませんがアフリカでははじめてです
指導者の育成にも協力しています
元エジプト代表のザカリヤ・ナセフもここで3ヶ月のコースを受けました




zakaria nassef
アーセナルからのサポートを得られて良かったですよ。お陰でこの国が必要としている沢山の物を提供して貰っています。私達にとっても彼らの教えは為になりますから。選手だけで無く指導者も恩恵を受けているんです。子供達はテクニックだけで無くサッカー文化も学んでいますよ」




実際、事務所、更衣室からカフェまで至る所にアーセナル流が浸透し、ハイバリーを彩るスター達のアドバイスが子供達のやる気に火を付けています
この7年でエジプトサッカーをリードするクラブに育てたいと意気込むワディ・デグラの会長
クラブのモットーは敬意、謙虚、寛大です




maged samy
「エジプトのスポーツ、特にサッカーにはそういう部分が欠けていると思うんです。だから私達ワディ・デグラでは今までとは違う選手を育てようと考えました。つまり世の中の常識を重んじてサポーターや周りの人を大事にする選手。それから見ている人を楽しませる選手です。悪態を吐いたり、人を困らせたりする様では駄目ですね」




スクールには年齢別に5つのカテゴリーに分けられた550人が在籍しています
100人程居る恵まれない子供達の授業料はワディ・デグラが負担しています
それ以外の子供達はレッスン料として月に30〜50ポンドが必要です
どんな事を教わっているのでしょうか?




sherif el fayed
「プレーの基本やテクニックなんかも指導を受けています。何時守って、何時攻めて、何時ファールを受けたふりをするかとかね」


フェアプレー精神はお忘れ無く




アフリカにある他のアカデミーやサッカースクールとの違いは寮が無い事
生徒は普通の学校に通っています。ただ英語と数学の授業はあります
アーセナル主催のイベントではワディ・デグラの13歳以下のチームが優勝
アーセナルのトップチームに進める選手は出るでしょうか?




alan sefton
「ハッキリ申し上げておきたいのはそれが目的で始めたのでは無いということです。アカデミーというよりもコニュニティ活動として考えていますからね。勿論結果としてそうなれば嬉しいですよ。自分達が携わったスクールからここ(ハイバリー)でプレーする選手が誕生するなんて本当に最高でしょうね」




ワディ・デグラはカイロにあと二つサッカースクールを作る計画です
ロンドンへの道はさらに広がっています





WADI DEGLA SPORTING CLUB
http://www.wadidegla.com/home.html

http://www.wadidegla.com/soccer.html






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/9768.html