FUTBOL MUNDIAL #648●特集2:ハグアレス・チアパス

●特集2:ハグアレス・チアパス
メキシコの個性的なクラブ、ハグアレス・チアパスを特集。

ここはメキシコ南部のチアパス(CHIAPAS)州
伝統的なマリアッチ音楽の故郷
原住民のコミュニティが今も残っている珍しさは逆に新鮮です
州の人口400万人の内3分の1はマヤ・インディオの流れを汲む人々


世界屈指の絶景を誇るジャングルの丘に暮らし、独自の言語を話しています
この為観光客には大人気
メキシコで最も貧しく、何度も自然災害に見舞われているチアパスにとっては大きな収入源です



メキシコ南東の先端に位置するチアパス
かつてはサンクリストバル(S.CRUSTOBAL)が州都でしたが、現在はティュークストラ・グティエレス(TUXTLA GUTIERREZ)に移りました


商業や近代化の面ではメキシコの中でも遅れをとっているチアパス
それでも州で唯一のクラブ。ハグアレス・チアバスのおかげで注目の的に
創立は2002年、ベラクルス?州に本拠地を置いていたトップリーグのクラブが移ってきました



野生の王ジャガーを意味するハグアレスと名前を変えたものの、トップリーグからスタート出来たのです
2004年には上位8チームに入り、優勝を争う決勝ラウンドに進出
今シーズンの後期リーグではルイス・フェルナンド・テナ監督の下トップを快走
しかし迎えた決勝ラウンド一回戦、終了間際の失点でチーバス・グアダラハラに惜敗
残念な結果ですが、着実に進化しています



ディフェンダーエドアルド・イセリャです



edoardo isella
「この地域は地震や洪水等、色々な自然災害に苦しんできました。だから地元の人達にとってハグアレスの活躍は良い気分転換になると思うんです。2週に一度スタジアムに足を運んでゲームを楽しめる。自分達のチームが応援し甲斐のあるクラブなら、皆スタジアムで日頃のストレスを発散出来ますからねぇ」




ハグアレスより先にこの地に根付いたのがEZLN
サパティスタ民族解放軍(Ejercito Zapatista de Liberacion Nacional)
写真の人物がリーダーのマルコス副司令官です
先住民の権利を守る為に武装蜂起
94年にはメキシコ軍と衝突し150人の犠牲者を出しました
それ以来、武力に訴える活動は少なくなったEZLN
現在ではハグアレスの方がマルコスよりも人気です




edoardo isella
「チアパスではまだ戦争が続いていると思っている人も居ますよねぇ。でも実際は違います。足を運んでくれた人はここには色々な楽しみがあると分かってくれているはずですよ。人々はフレンドリーですし、皆が思っている様なトラブルとも無縁です。緊迫感なんてありませんから本当にリラックス出来る所なんです」




確かにチアパスには見所が満載
例えばスミデロ渓谷(Cañón del Sumidero)の美しさには圧倒されます
ハグアレスの中で唯一チアパス出身のイセリャ
地元を代表する観光スポットに胸を張ります


父親はホンジュラス人ですが、母親の出身地であるティュークストラ・グティエレスで育ちました
自分がプロになった事自体驚きだと話すイセリャ
チアパスにはプレー環境もクラブも無かった為、国内のチームを渡り歩いていました
ハグアレスのラモン・ペレダ副会長に聞きます



ramon morato pereda
「チアパスにプロのクラブが出来てからまだ日が浅い事もあって、今はトップチームで地元出身の選手はエドゥアルド・イセリャだけです。2部リーグに所属しているチアパスの幾つかのチームには4、5人。3部リーグのチームにも7,8人地元のプレーヤーはいますけどねぇ。初め頃の苦労が実ってチアパス出身の選手も段々と増えてきていますよ」




メキシコ代表のルイス・エルナンデス(Luis Hernandez)、パラグアイ代表のサルバドール・カバニャス(Salvador Cabanas )等スター選手も加わりました
メキシコリーグのリッチさも手伝ってハグアレスでも選手を厚遇していますが、クラブアメリカチーバス・グアダラハラには敵いません



luis fernando tena
「彼らは選手も揃っていて素晴らしい監督もいますし、多くのサポーターに支えられていますからねぇ。それでも我々だって成長を続けていて、選手達も自分達の力を信じて頑張っていますよ。ハグアレスはどこのスタジアムでどんな相手と戦っても渡り合える位の実力のあるチームです。ライバル達もそれは認めてくれているはずですよ」



問題は中心プレーヤーや監督を引き止められるか
例えばハグアレスを統率の取れた攻撃的なチームにしたテナ監督
クラブアメリカから魅力的なオファーを受けチームを去りました
カバニャスにはワールドカップ終了後も残ってほしい所
またチリ代表のイスマエル・フエンテス(Ismael Ignacio Fuentes)の動向も気になります


海外でのプレーはこれが始めてのフエンテス
チアパスでの生活を楽しんでいる様子です



ismael fuentes
「ここの人達は随分虐げられてきましたけど真面目で謙虚ですし、僕みたいな外国人にも親切です。サンクリストバルでは薪を沢山背負っている人を見かけました。驚きましたけど彼らはそうやって生きているんです。逆に都会で暮らす方が大変でしょうねぇ。僕はここが気に入っていますから、出来るだけ長くはいたいですね」



サポーターにとっては朗報です
また新監督として迎えられたのがエドゥアルド・デラトーレ(Eduardo “Yayo” de la Torre )
チーバス・グアダラハラを過去2シーズン決勝ラウンドへ導いた実力者です
前監督からのアドバイスに従えば新しいボスも上手くやれるはず




luis fernando tena
「ハグアレスは若いチームですし、まだ歴史も浅いですが段々と成長していきますよ。そのうちリーグで優勝出来れば最高ですね。ここの人達にも喜んで貰えるでしょうし、チームとしてもスター選手の揃った海外のクラブと対戦するチャンスにも恵まれますからね。そうなったら言う事ありませんよ。それがハグアレスの目標ですし、その為にはチームとして前進を続けて、しっかりと基盤を作っていく努力をしないといけませんね」




ハグアレスのトップリーグでの挑戦は始まったばかり
元々魅力的なスポットの宝庫だったチアパスですが、サッカークラブの存在がこの地域に新たな彩りを加えています






Edoardo Isella de Gomez Ventoza
http://www.jaguaresdechiapas.com.mx/isela.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Edoardo_Isella




Luis Hernandez
http://en.wikipedia.org/wiki/Luis_Hern%C3%A1ndez




Jaguares de Chiapas
http://www.jaguaresdechiapas.com.mx/
http://en.wikipedia.org/wiki/Jaguares_de_Chiapas



Chivas de Guadalajara
http://www.chivasdecorazon.com.mx/
http://en.wikipedia.org/wiki/Chivas_de_Guadalajara




Club America
http://www.esmas.com/clubamerica/
http://es.wikipedia.org/wiki/Club_Am%C3%A9rica




Cañón del Sumidero
http://es.wikipedia.org/wiki/Ca%C3%B1%C3%B3n_del_Sumidero





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/13272.html