FUTBOL MUNDIAL #648●特集4:グジェゴシュ・ビエフナ

●特集4:グジェゴシュ・ビエフナ
ポーランドのリーグ得点王、グジェゴシュ・ビエフナを紹介。

2004年5月、EUに加盟したポーランド
1989年の社会主義政権の崩壊から15年
改革と近代化の集大成でした
世界最大の経済統合体に加われば国内の社会、政治、経済が活性化する
多くの国民はそう思っていましたが僅か2年で別の効果も


ポーランドサッカー協会のミカエル・リストケウィッツ会長です



michal listkiewicz
「EUへの加盟はポーランドサッカーにとっても良い影響がありました。最近は国内のビッグクラブのオーナーにも企業家が増えているんです。例えばレギア・ワルシャワ(Legia Warszawa) 、コロナ・キエルツェ(Korona Kielce)、ウィスラ・クラクフ(Wisla Krakow)、アミカ(Amica Wronki)、グロクリン(Groclin Dyskobolia Grodzisk Wielkopolski)等がそうですねぇ。若いポーランド人の企業家がサッカーへの投資を躊躇わなくなりました。この世界でお金を儲けたり、成功したり出来るかもしれないと期待しているんだと思います」




ここはコロナ・キエルツェのホーム シティ?スタジアム
ポーランドに新しいスタジアムが出来たのは20年ぶりです
2シーズン連続で昇格を果たし、今シーズントップリーグに初挑戦したコロナ
志の高いオーナーの下、急成長しています


1シーズン目から5位、UEFAカップ出場権には後一歩及ばなかったものの収穫の多いシーズンになりました
その筆頭がリーグの得点王に輝いたグジェゴシュ・ピエフナです



grzegorz piechna
「コロナは凄く力のあるチームだと思います。クラブを前進させてくれたクリツキオーナーに感謝しないといけませんよねぇ。破産寸前だったコロナに自分のお金を注ぎ込んで、クラブを再び軌道に乗せてくれたんですからねぇ。僕らはオーナーに恩返ししたいし、何時かヨーロッパの舞台に挑戦したいと思っているんです」




クラブの急成長に呼応するかの様に一気にブレークしたピエフナ
3年前まで肉を配達するアルバイトをしながら、4部リーグにいました
その為ニックネームはソーセージ
2003年にコロナに加わるとゴールラッシュで04-05シーズンのトップリーグ昇格に貢献
昨年11月には代表にも初召集されました



grzegorz piechna
「本当に幸せで夢の様です。妻はいつか2部で出来る様になるし、トップリーグも夢じゃない。もしかしたら代表にも入れるかもねってずっと励ましてくれていました。僕もそう願っていましたけど、まさか現実になるとはねぇ。バイトをしながら頑張った甲斐がありました。今ではサッカーで飯が食えるんですからねぇ」



今シーズン開幕から16試合で16ゴールをあげる等合わせて20ゴールの活躍
テクニックが無いとの批判にもウィスラ・クラクフ(Wisla Krakow)戦では2ゴール
リーグ3連覇中だった王者を沈黙させました


29歳のストライカーの代表入りを望む声は増すばかりです
遂に昨年11月、エストニアとの親善試合で初キャップを記録したピエフナ
いきなりゴールをあげてチームも3対1で勝ちました



grzegorz piechna
「アップをしている時、沢山並んだ横断幕を見て本当に気合が入りました。サポーターがソーセージ、ソーセージと僕を呼ぶ声も聞こえましたしねぇ。いつも以上にやる気が出てミスをしてサポーターをガッカリさせる訳にはいかないと誓ったんです。キエルセの近くでのゲームだったので友達も来ていましたしねぇ。そんな中デビュー戦で良いプレーが出来てゴールまで決めたんです。本当に誇らしい気分でした」




クラブでも代表でも前進を続けるピエフナにコロナのサポーターも大喜び
しかもスタジアムはポーランドきっての新しさです
これもオーナーのクシストフ・キリツキのお蔭
地元で印刷会社を経営する生粋のコロナサポーターです



krzysztof klicki
「本当に最高ですよ。私がオーナーになった時スタジアムには50人程のサポーターしか居なかったのが、今では1万5千人。大きな進歩ですよねぇ。こんなに素晴らしいサポーターに恵まれてチームも国内の強豪と渡り合っているなんて凄く幸せです。近いうちにヨーロッパで戦える様になって欲しいですねぇ」




実際ヨーロッパの舞台としても恥ずかしくないスタジアムです
規模は小さくても設備は充実
サポーターの盛り上がりも申し分ありません


ヨーロッパ行きは来シーズン以降にお預け
それでも昇格1シーズン目で5位は立派な成績です
ピエフナはリーグの得点王を獲得
しかし、ウインターブレーク後のスランプが響いてワールドカップのメンバーには入れませんでした



それでもピエフナとコロナが素晴らしいシーズンを過ごしたのは確かです
ピエフナもコロナも目標にはあと一歩及ばなかったかもしれません
しかしポーランドリーグでは確かに頂点に近づいています
次のターゲットはヨーロッパです






grzegorz piechna
http://pl.wikipedia.org/wiki/Grzegorz_Piechna



Krzysztof Klicki
http://pl.wikipedia.org/wiki/Krzysztof_Klicki




Korona Kielce
http://www.korona-kielce.pl/gol.php
http://pl.wikipedia.org/wiki/Korona_Kielce




Legia Warszawa
http://www.legia.pl/
http://pl.wikipedia.org/wiki/KP_Legia_Warszawa




Amica Wronki
http://www.amicasport.pl/
http://en.wikipedia.org/wiki/Amica_Wronki




Groclin Dyskobolia Grodzisk Wielkopolski
http://www.dyskobolia.com.pl/index.xml
http://pl.wikipedia.org/wiki/Groclin_Dyskobolia_Grodzisk_Wielkopolski






grzegorz piechnaが歌う動画
http://www.youtube.com/watch?v=l1m91k7kUdE
http://www.youtube.com/results?search=korona





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/13272.html