FUTBOL MUNDIAL #654●特集1:ティミショアラ

●特集1:ティミショアラ
大規模な投資で変化するルーマニアリーグのポリテニカ・ティミショアラをクローズアップ。

ルーマニアのティミショアラは1884年、ヨーロッパで最初に電気の街灯が導入された街です
1989年には共産主義政権に対する反乱の口火を切りました
また水泳のオリンピック選手で映画のターザン役でも有名なジョニー・ワイズミュラー(Johnny Weissmuller)の故郷
そして今地元のサッカークラブが大きな変化をむかえています


まだ目立った実績は残していないポリテニカ・ティミショアラ
しかしマリアン・イアンク(marian iancu)会長を中心としたグループの投資が始まり、彼らはルーマニアサッカーの改革にも繋げたいと考えています



marian iancu
「西ヨーロッパのクラブを手本にしてチームを進化させようと考えました。早い段階でクラブに対して投資を始める事が私の戦術だったんです。そうする事でティミショアラへの注目がまた集まると思ったからです。資金の投入と平行して設備面も充実させる事、若い選手を育てる事を始めました」



会長による大規模な投資にサポーターは大喜び
ルーマニアロマン・アブラモビッチと称える人も居る様です



marian iancu
「これまでも沢山の人がブカレストのクラブに対する投資を行ってきたんです。同じようにステアウアやラピド、ディナモに資金を投じていたら私達にとって大きなリスクになっていたかもしれません。だからこれからの場所を探していました。自分達のやり方で他に例の無い、特別な事をするのに適した所が良かったのです」




国内リーグを席巻するステアウアディナモ、ラピド等
ブカレスト勢はヨーロッパでも活躍
ステアウアは1986年のチャンピオンズカップで優勝し、昨シーズンのUEFAカップでは準々決勝でステアウア、ラピドが激突しました
現状を打破しようとティミショアラ入りしたのが、アンデルレヒトブルージュにいたアリン・ストイカです



alin stoica
「ティミショアラは今クラブを作り上げている最中なんです。皆の期待も高まっていますけど、チームが発展していくうちに段々とそういう声にも応えていけると思いますよ。新加入のメンバーも多いので今の段階で優勝を狙うのは厳しい気がします。でもそのうちにブカレスト勢のライバルになれれば良いですね」




熱心なサポーターにも恵まれています
85年の歴史で優勝したのは国内カップでの2度だけですが、人気に翳りはありません


オーストラリア出身のジョナサン・マッケインに聞きます



jonathan mckain
「何時も沢山の人が来てくれるのは大きいですね。我々のサポーターは本当に最高なんです。イス席が無い時から5〜6000人が立ち見でジャンプしながら応援してくれました。スタジアムが大きくなってからは2万5千から3万人が声援を送ってくれます。そこがティミショアラの魅力ですね。今度は僕らが熱いサポートに応える番ですよ」



高い志に相応しいボスを探していたティミショアラ
選ばれたのはルーマニア史上最高のスター、ゲオルゲ・ハジです
ステアウアレアル・マドリードバルセロナ、ガタラサライで活躍し代表キャップも125を数える英雄が、昨年11月ティミショアラの監督として母国に帰ってきた時には驚きの声もありました



gheorghe hagi
「優勝したり、優勝を争ったりするチームは力が有って統率も取れていないと駄目だというのは良く解っていました。選手だけ揃っていても意味は無く、スタッフやクラブ全体が大事なんです。次のシーズンに向けてピッチでもクラブ運営でもあらゆる面で勝負出来るチームを作る為には十分な準備が必要ですし、高い所を目指せるレベルまでもっていかないといけません」




ハジはルーマニア代表やトルコのガラタサライブルサスポル(Bursaspor)等監督としては結果を出せませんでした
それでもティミショアラでは優勝やヨーロッパカップ戦への出場を期待されていました
所が現実は厳しいものでした
シーズンの終盤5試合で2ポイントと躓くとハジ監督は突然辞任
2度と監督にはならないと宣言して去っていきました



まだまだこれからのポリテニカ・ティミショアラ
それでも栄光に向かってチャレンジ出来るだけの財力も高い志もサポーターもついています






Politehnica Timisoara / site oficial
http://www.politimisoara.com/
http://ro.wikipedia.org/wiki/FCU_Politehnica_Timi%C5%9Foara




会長の写真デカっw
http://www.poliaektimisoara.ro/arhiva/club/Marian%20Iancu.jpg




Alin Stoica
http://en.wikipedia.org/wiki/Alin_Stoica




Johnny Weissmuller
http://en.wikipedia.org/wiki/Johnny_Weissmuller






FUTBOL MUNDIAL #651●特集4:ダニエル・ニクラエ&バネル・ニコリタ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060707






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/13732.html