FUTBOL MUNDIAL #654●特集4:ニューヨーク・レッドブルズ

●特集4:ニューヨーク・レッドブルズ
MLSメトロスターズレッドブルズへと変身。

1987年の発売以来人気を博しているオーストリア生まれの栄養ドリンク
成功の鍵は創業者のディートリッヒ・マテシッツ(Dietrich Mateschitz)の存在とスポーツ分野に力を入れたマーケティング戦略です
エクストリームスポーツ、F1に続くターゲットがサッカー


地元オーストリアザルツブルグを買収すると次はアメリカへ
今年初めニューヨークのMLSのクラブメトロスターズレッドブルズに変わりました
創立から10年間で無冠。観客動員も落ち込んでいます


それでもマネージングディレクターのマーク・デ・グランプレは自信満々



marc de grandpre
「良いタイミングですし、国民的スポーツへの転換点ですよ。若い世代はプレーを楽しんでいるのでベースはあると見ています。サッカーは心と身体の両方が大切でドリンクのイメージにピッタリ。うちのマーケティング戦略やサッカーを使った世界戦略にも合っています」




スタジアムに多くの家族連れを呼び戻したいと考えたレッドブルズ
ホーム開幕戦では70年代にニューヨークコスモスに在籍したペレと人気シンガーのシャキーラが登場し3万人を集めました
しかしその後は1万人以下


買収に対するサポーターの反応は?


サポーターA
「最初は頭にきましたけどチームのプロ意識が高くなって雰囲気も良くなったので良かったです」


サポーターB
「私としてはチームに企業の名前が入るのはどうかと思っています。でも一番大事なのは勝利を重ねてコミュニティに貢献できるかどうかですね」


サポーターC
「最初は喜んでいたんですが、今はあまり買収の効果を感じていないんです。この10年間ずーっとそうだった様に並のチームのままですね」



ユニフォームは赤と白に変わりましたがプレー内容は相変わらず
成功者にしか興味が無いニューヨークではそろそろ結果が必要です


ゴールは決めていますが17試合で僅か3勝
課題はリードを守りきれない事、引き分けは8度を数えます
現在イースタンカンファレンスの最下位
このままでは過去3シーズン続けてきたプレーオフへの出場も絶望的です


それでもキーパーのトニー・メオラはチームの未来派明るいと考えています



tony moela
「今回の買収は長い目で見ればリーグにも大きなプラスだと思います。僕らのオーナーはリーグの為になる事を継続して頑張ってくれますよ。リーグを成長させてそのうちスーパースターを呼ぶ必要があるのも解っています。短期間では難しい事ですが、リーグの発展にはスターの存在が大切です。イングランド、イタリア、スペイン等世界のトップリーグは常にビッグネームを集めているから世界最高峰であり続けているんです」



メオラ自身も国内ではビッグネーム。37歳のゴールキーパーは代表100キャップ
90年と94年ワールドカップに出場しています
ただメオラや元フランス代表フォワードのユーリ・ジョルカエフ等ベテランの経験だけでは不十分
チームを牽引出来る若手が必要です



tony moela
「初日にうちのオーナーはどんな事でも負けるのは嫌いだと聞かされました。凄くハッキリしていますよねぇ。シンプルな言葉ですけどクラブの姿勢を雄弁に語っていると思います。このチームはずっと苦しんできました。ニューヨークのクラブとしてリーグのモデルになるのを期待されていたのに10年も無冠なんです。それでも新しいフロントはチームの可能性を信じてワクワクしています。ようやく専用のホームスタジアムが出来る様になるのも大きな前進ですよ」



2万5千人収容のレッドブルパークは2008年に完成予定です
これまではアメリカンフットボールの2チームとの併用で臨時のトレーニング場しか使えない事もありましたが、ピッチも天然芝となり、巨大なジャイアンツスタジアムでは感じにくかった熱気も味わえそうです
さらにモー・ジョンストン(Mo Johnston )監督に代わり、ワールドカップアメリカ代表を率いたブルースアリーナが新監督に就任しました



marc de grandpre
「私達には勝利への足がかりを作れるベースがあると時間をかけて証明していくつもりです。継続して勝てるチームを作るという、長期的な目標の邪魔になるなら目先の結果は欲しくありません。直に勝てるならそうしたいんですが、サラリーキャップがあるので難しい。リーグにその辺を働きかけている所です」



資金は十分なレッドブルズ
メトロスターの買収には1億ドルを投じたと言われています
ただサラリーキャップの制約により、ビッグネームを次々と連れて来る事は出来ません


タフな役目を引き受けたアリーナ
これまでカルロス・アルベルト・パレイラカルロス・ケイロスボラ・ミルティノビッチもニューヨークに栄冠を齎せませんでした
レッドブルズにも翼を授けられた効果は現れるでしょうか






New York Red Bulls
http://redbull.newyork.mlsnet.com/MLS/rbn/index.jsp
http://en.wikipedia.org/wiki/Red_Bull_New_York




Red Bull Salzburg
http://www.redbulls.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Red_Bull_Salzburg





レッドブル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AB






FUTBOL MUNDIAL #613●特集2:NY・ニュージャージーメトロスターズ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051015




FUTBOL MUNDIAL #588●特集4:デポルティーボチバスUSA
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050508




FUTBOL MUNDIAL #609●特集2:ニューイングランド・レボリューション
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050916




FUTBOL MUNDIAL #568 MLSレビュー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20041206




FUTBOL MUNDIAL #592●特集1フレディ・アドゥ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050520





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/13732.html