FUTBOL MUNDIAL #655●特集3:レボハング・モコエナ

●特集3:レボハング・モコエナ
2010年のスター候補生、南アフリカのレボハング・モコエナを紹介。

2010年ワールドカップの開催国は南アフリカ。アフリカ大陸で開催される初のワールドカップです
開催国としての期待がかかる南アフリカ代表。しかし今回のワールドカップでは予選で敗退
アフリカネーションズカップも3戦全敗でした

新スタジアムの新改築、インフラの整備等、莫大な資金をかけてワールドカップ開催の準備は着々と進められています
ですから南アフリカサッカー協会の心配の種はやはり不振続きの南アフリカ代表チームです



そんな南アフリカ代表の救世主と期待されているのが19歳のレボハング・モコエナ
7度の南アフリカタイトルを誇るオーランドパイレーツのストライカーです
ヨハネスブルグの黒人居住地区ソウェト(Soweto)で育ったモコエナにとって、サッカー選手となる事は運命でした



lebohang mokoena
「学校から戻ると靴を履いて靴下を洗うことが決められていましたが、ほっぽりだしてサッカーをしていました。家に帰ると何時もしかられていましたね。それ位サッカーが好きでした」



モコエナを含む黒人居住地区に住む少年達にとってサッカーは生きる喜びです
犯罪に手を染める少年が多くてもモコエナは違いました
類稀な才能、良きアドバイス、そして強い信念があって今のモコエナがあるのです



lebohang mokoena
「日々の努力と強い信念のお陰ですね。両親から受けた厳しい躾とサポートにも感謝しています。ここの少年達にとって一部リーグでプレー出来る様になる事は並大抵の事ではありません。でも若手育成プログラムも増強され状況は改善されてきています」



パイレーツのユースアカデミーを卒業し、2003年にトップチームデビューを果たしたモコエナ
右ウイングや中盤も出来るユーティリティな選手です
昨シーズンはパイレーツで6ゴールをあげました。ファンからは絶大な人気を誇っています



サポーター
「まだ若い選手ですから将来が楽しみですねぇ。南アフリカを2010年ワールドカップへと導いてくれる期待の選手です」



パイレーツにとって無くてはならない存在となったモコエナ
目標は同じソウェト出身のルーカス・ラデベ(Lucas RADEBE)の様にヨーロッパでプレーする事です
でもおばあちゃんはその日が来ない事を祈っています



elisabeth lebuso
「レボハングは良くおばあちゃん僕はサッカーが好きなんだ、海外でプレーする事は僕の夢なんだ。海外でプレーしてみたいよと言います。私がレボハング海外なんて行かないで。あなたに会えなくなってしまうじゃない、寂しいわ。そんな生活を想像したくも無いと言うと、大丈夫だよおばあちゃん、ちゃんと電話するからと言うのです。結局最終的には私が分かったわ、いつの日にかねと折れる事になるんですよ」



おばあちゃんは反対していますが友達は彼の海外行きを100%支持してくれています



daniel mabapa
「海外でプレーする友達を持つ事が出来たら最高の誇りですね。レボハングにとっても誇るべき事ですが、私達にとっても最高に誇らしい事となるでしょう」



5月にパイレーツの監督を辞任したセルビア人監督、コスタディン・パピッチ
選手としてまだ未熟だということを理由にモコエナをベンチに下げる事も少なくありませんでした



kostadin papic
「彼にとってはまだゲームなんです。真剣に試合というものを捉える事が出来ていません。昨シーズンに比べると今シーズンは大分良くなっているので来シーズンはさらに良くなる事でしょう。この調子でいけばヨーロッパでのプレーも夢では無いかもしれません。南アフリカ代表を2010年ワールドカップに導く原動力にもなれるはずです」




17歳以下、20歳以下、23歳以下の代表でプレーし、今年のアフリカネーションズカップでも2試合に出場しました




lebohang mokoena
「最大の目標は2010年ワールドカップです。私には大きな構想があります。今の事よりも先を見ています。私はまだU−23代表でプレー出来ますから、まずはオリンピックでプレーしたいと思っています。チームにとっても良い実践の場となるでしょう。そして2010年に向けてチームを組み立てていきたいですね」



開催国が最大の力を発揮出来る事はドイツが証明したばかりです
2010年大会モコエナがチームを引っ張る存在になっているかもしれません



lebohang mokoena
「プレッシャーはありますよ。でもプレッシャーに負けるつもりはありません。まずはクラブで安定したプレーを見せ、日々努力を重ねていきたいと思っています。2010年ワールドカップまでに大会は沢山あります。一つ一つこなしていって、レベルアップしていきたいですね」




南アフリカのサポーターは代表チームに対する不安な気持ちをモコエナに払って貰いたい事でしょう





Lebohang Mokoena
http://en.wikipedia.org/wiki/Lebohang_Mokoena




Orlando Pirates
http://www.orlandopiratesfc.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Orlando_Pirates_Football_Club




Lucas Radebe
http://en.wikipedia.org/wiki/Lucas_Radebe




週刊サッカー・ナビ!#116 南アフリカの若手ロマーノとグランワルド
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050114




トランスワールドスポーツ #942●特集3:南アフリカのKaizer Chiefs
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050531




ジレットワールドスポーツ2005 #28●サンダウンズ(南アフリカ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050718




FUTBOL MUNDIAL #654●特集2:南アフリカ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060728






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/14125.html