FUTBOL MUNDIAL #657●特集1:コパ・ド・ブラジル

●特集1:コパ・ド・ブラジル
大会史上初めてリオ勢同士の対戦となったコパ・ド・ブラジルをレポート。

フラメンゴバスコダガマフルミネンセと言えば80年代のブラジルサッカー界を席巻したリオデジャネイロのクラブ
世界的にも有名でした
90年代に入ってからはサンパウロのチームの優勢が続きましたが、今年のコパ・ド・ブラジル決勝は大会史上初めてリオ勢同士で争われました



97年フラメンゴからレアル・マドリードへ移籍したレフトウインガーサビオ
同じくリーガエスパニョーラサラゴサを経て、今年5月再びフラメンゴの一員になりました



savio
「今シーズンのコパ・ド・ブラジルで決勝に残ったのが両方共リオのクラブというのは凄く意味がある事だと思うんです。この所ずっとサンパウロのクラブが幅を利かしていますし、今もその状況に変わりはありませんからね。彼らのほうがレベルは高くてフロントもしっかりしています。でもリオを代表する4つのクラブには長い伝統があって、ブラジルサッカーに沢山の栄光を刻んできました。それにサポーターも多いですしね。そういうこともとても重要だと思いますよ」




ファーストレグ、セカンドレグ共、舞台はマラカナンスタジアム
ファーストレグはフラメンゴが途中出場オビーナ(Obina)のゴールで先制
92年のブラジル全国選手権以来となるタイトルに向けて前進します
コパ・ド・ブラジルでは過去4度決勝へ進んでいるフラメンゴですが優勝は90年の一度だけ
フラメンゴルイゾン(Luizao)のゴールでリードを2点に広げ一週間後のセカンドレグに臨みます
フラメンゴの正式名称はクラブ・デ・レガタス・フラメンゴ(Clube de Regatas do Flamengo)
81年には南米王者に輝き、さらに東京でのインターコンチネンタルカップでヨーロッパ王者のリヴァプールをくだして世界の頂点に立ちました
ジーコジュニオールが居た時代です
しかしそれからスター選手の海外流出は後を絶たず
次はミッドフィルダー、レナットの番かもしれません



renato
「決勝戦はプレッシャーですよ。強豪相手ですし、コパ・ド・ブラジル史上初めてのダービーですから勝手が違います。ファーストレグの結果だけを見れば有利ですけど、バスコ対フラメンゴのダービーに限ってどちらが優勢だなんて言えませんよ」




フラメンゴの監督は次々と代わります
2004年から2005年にかけ15ヶ月で7人を招きました
今年5月に就任したのが40歳のネイ・フランコ
準決勝でフラメンゴに敗れたイパチンガ(Ipatinga)の監督でしたが小さなクラブをベスト4に導いた手腕を買われました



ney franco
フラメンゴでは今年に入って副会長のクレーベル・レイチ(Kleber Leite)氏と現在のフロントのメンバーが中心になって、強いチームを作るノウハウを持っているスタッフを集めたんです。その事がコパ・ド・ブラジルでの決勝進出の原動力になりました。決勝でも勝って優勝したいですね。そうすればブラジル全国選手権にも良い影響が出るはずですし、これからはサポーターにとってもっと応援し甲斐のあるチームになってみせますよ」




シーズンが開幕する時やビッグゲームの前には教会へ向かうのがフラメンゴの伝統
2部降格を免れたいとサン・ジューダス・タデウ(sao judas tadeu)に祈った事もありました
タデウは失望している人に恵みを施す守護聖人だからです
ルシオ・ブラガ会長は今回も教会へ出かけます



marcio braga
フラメンゴでは毎年10月28日に教会へ行ってサン・ジューダス・タデウに私達をお守りくださいとお願いするんです。今回はセカンドレグに着るユニフォームで行きましたし、ファーストレグで着たユニフォームは教会のチャリティに寄付しました。それ位切っても切れない関係なんですよ」




対するバスコダガマは初めての決勝進出
ファーストレグでのビハインドを取り返せるのか?



バスコダガマサポーター
「ファーストレグでは気力が感じらせませんでしたし、ツキも無かった。でも今回は運にも味方してもらいますよ。奴等のかわりにね」




対するフラメンゴサポーターは余裕しゃくしゃく



フラメンゴサポーター
「今日も良いプレーをしてくれますよ。彼らの後押しでチームを勇気づけたいですね。優勝はフラメンゴのものです」



来年のパンアメリカン大会に向けて改装中のマラカナン
収容人数は通常の8万人から4万5千人へと減っていますがそれでも素晴らしい雰囲気


劣勢を跳ね返したいバスコ、所が後方からのタックルでバウジール・パペウ(Valdir Papel)が2枚目のイエローカードを受けて退場
前半17分で早くも10人になってしまいます。フラメンゴサポーターは大喜び
一方現役時代はフレメンゴに在籍したレナト・ガウショ(Renato Gaucho)監督はお冠
28分フラメンゴの攻撃レオナルド・モーラ(Leonardo Moura)がシュート、ブロックされた所をジュアン(Juan)
このゴールで2試合合計のスコアは3対0
フラメンゴは14年ぶりのメジャータイトルの獲得へ近づきます
92年以降もリオデジャネイロ州選手権では5度優勝
それでもコパ・ド・ブラジルでの栄冠は別格です
この熱狂ぶりからも今回の優勝がサポータ−にとってどれ程の意味を持っているかが窺えます
コパ・ド・ブラジルを制した事でコパリベルタドーレスへの出場権も手にしたフラメンゴ
そのかわり来シーズン、コパ・ド・ブラジルへは出られません



renato augusto
「準決勝ではベンチ入り出来なかったので今日は出られて良かったです。サポーターとこんな風に一つになれて。本当に何と言ったらよいのか」




marcio braga
「これからも前進していかなければなりません。来年はコパリベルタドーレスで戦うんですからね。出るからには優勝目指して臨みますよ。それでこそフラメンゴです」




久々のタイトルに沸くフラメンゴですが
全国選手権では苦戦中、降格を免れる為にまた教会へ向かう事になりそうです







Clube de Regatas do Flamengo
http://flamengo.globo.com/
http://pt.wikipedia.org/wiki/Clube_de_Regatas_do_Flamengo





Copa do Brasil
http://pt.wikipedia.org/wiki/Copa_do_Brasil
http://www.futebolnaweb.com.br/copabr.asp




Savio
http://en.wikipedia.org/wiki/S%C3%A1vio




Marcio Braga
http://pt.wikipedia.org/wiki/M%C3%A1rcio_Braga




Club de Regatas Vasco da Gama
http://pt.wikipedia.org/wiki/Club_de_Regatas_Vasco_da_Gama




Ipatinga Futebol Clube
http://www.ipatingafutebolclube.com.br/
http://pt.wikipedia.org/wiki/Ipatinga_Futebol_Clube




Renato Portaluppi(Renato Gaucho)
http://pt.wikipedia.org/wiki/Renato_Ga%C3%BAcho




Luizao
http://en.wikipedia.org/wiki/Luiz%C3%A3o




Valdir Papel
http://pt.wikipedia.org/wiki/Valdir_Papel







Blog da Flamengo NET
http://flamengonet.blogspot.com/





Sao Judas Tadeu
http://pt.wikipedia.org/wiki/S%C3%A3o_Judas_Tadeu







ジレットワールドスポーツ2005 #6●The Venue:マラカナ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050222




FUTBOL MUNDIAL #601●特集2:マイ・ホームタウン、リオデジャネイロ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050723




FUTBOL MUNDIAL #570 フェリペ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20041229





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/14127.html