FUTBOL MUNDIAL #659●特集4:ヒューストン・ダイナモ

●特集4:ヒューストン・ダイナモ
かつてのMLS王者がテキサスから再出発。

2001年MLSで初優勝を果たしたサンノゼ・アースクエイクス(San Jose Earthquakes)
延長戦でドウェイン・デ・ロサリオ(dwayne de rosario)が決勝ゴール
ロサンゼルスギャラクシーを2対1で下しました
さらに2003年には2度目の優勝
しかし今はもうサンノゼにMLSのチームはありません


2005年12月チームがフランチャイズを変更
リーグ発足の1996年から慣れ親しんできた場所から300km離れたヒューストンへ


アメリカではチームの移転は珍しくありません
野球、アメフト、バスケ、アイスホッケーの4大スポーツでは良くある事
アイスホッケーと野球ではアメリカからカナダへとフランチャイズを移したケースもあります
しかしサッカーでは初めてです


ヒューストン・オイラーズの元QBでヒューストンダイナモの会長兼GMオリヴァー・ラックです



oliver luck
「結局は金銭的な事情での決断でした。サンノゼには魅力的なコミュニティが在って住んでいる人も比較的リッチでね。ただ観客動員に関しては今ひとつだったんです。ペニンシュラ(Peninsula )と呼ばれているサンフランシスコ中心部やオークランドリッチモンドバークレー等、イーストベイと呼ばれる地域からの広い支持を得られませんでした。それでオーナーはヒューストンの方が集客を見込めて、良い経営が出来ると考えたんです」




ヒューストンではヒスパニックのコミュニティが発達している事が考慮されました
テキサス州にはメキシコ人を中心に130万人のヒスパニックの人々が暮らしています
投票では市が誕生した年にちなんだヒューストン1836が一番人気
しかし同じ年テキサス独立戦争で大勢のメキシコ人が犠牲になっている為、別の名前に




oliver luck
「我々としてはヒスパニックの人達にクラブをサポートしてもらいたんです。例えばオリンピア等今まで応援していたクラブの次に好きなクラブでかまいません。彼らはこれまでアメリカのサッカーとは縁が無かった。確かにリーグの歴史は浅くて、うちもスタートしたばかりです。でも長い目で見ればここには大きな可能性があります。サッカーを熟知していて、情熱も持っている人ばかりですからね」




チームのメンバーはサンノゼ時代とほぼ同じ
初優勝を決めるゴールを決めたデ・ロサリオも変わらずプレーしています
チームを2度の優勝に導いたのはデ・ロサリオと同じカナダ人のフランク・ヤロップ(Frank Yallop)監督でした
現在のボスは当時アシスタントだったドミニク・キニアー
魅力的なカリフォルニアを離れるのは辛かったと言いますがテキサスの良さとは?



dominic kinnear
「プレシーズンの初めの方は疲れました。今回はプレシーズンが2ヶ月もあって、引越しやら色々で最初の2,3週間は大変でしたよ。雑用が全て片付いて練習をスタートさせてからは皆楽しんでいる様ですねぇ。ヒューストンはサンノゼより物価も安いので選手も喜んでいます。始めて家を買った奴も居ましたねぇ。それにサポーターも最高です。サンノゼのファンも素晴らしかったんですが、ここでの注目度は凄いですよ」




FCダラスとは車で4時間の距離
ヒューストンダイナモの誕生でMLSでテキサスダービーが見られる事に
そこで今シーズン3度目のダービーに潜入
普段テレビでメキシコリーグやヨーロッパのゲームを見ているヒスパニックの人々にとって、MLSはレベルが低いとの印象も
ダービーの熱気は魅力があるのでしょうか



dwayne de rosario
「ライバル意識はまずサポーターの間で芽生えて育っていくんです。ヒューストンで初めてのシーズンですけど、このダービーもそのうち、LA対サンノゼの様なビッグゲームになるはずです。リーグにとってもプラスですよ」



今シーズン共に好調なテキサス勢
FCダラスがウエスタンカンファレンスのトップ
ヒューストンも僅差の2位に付けています
共にプレーオフ進出の可能性は十分


5月に行われた初めてのダービーは4対3でダイナモに軍配
今回はエキサイティングな点の取り合いにはならず
しかし地元で大きな顔をする権利はダイナモがキープ
ディフェンダー、クレイグ・ワイベル(Craig Waibel)のヘッドで1対0の勝利でした




oliver luck
「このチームはサンノゼで成功を収めていました。リーグ制覇も何度か味わって、昨シーズンもプレーオフに進んでいます。レギュラーシーズン中も勝ち星もポイント数も1番多かったんですよ。つまり統率の取れた見ていて楽しいチームなんです。ヒョーストンに来てもそれは同じ。プレーしているメンバーも一緒ですからね」




ただ新チーム扱いの為サンノゼ時代の実績はカウントされません
ヒューストンダイナモとして同じ様な成功を収めたい所です






Houston Dynamo
http://www.mlsnet.com/MLS/hou/
http://en.wikipedia.org/wiki/Houston_Dynamo




Oliver Luck
http://en.wikipedia.org/wiki/Oliver_Luck




Dominic Kinnear
http://en.wikipedia.org/wiki/Dominic_Kinnear




Dwayne De Rosario
http://en.wikipedia.org/wiki/Dwayne_De_Rosario




Craig Waibel
http://en.wikipedia.org/wiki/Craig_Waibel




San Jose Earthquakes
http://en.wikipedia.org/wiki/San_Jose_Earthquakes




FC Dallas
http://en.wikipedia.org/wiki/FC_Dallas




Frank Yallop
http://en.wikipedia.org/wiki/Frank_Yallop






FUTBOL MUNDIAL #613●特集2:NY・ニュージャージーメトロスターズ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051015




FUTBOL MUNDIAL #609●特集2:ニューイングランド・レボリューション
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050916




FUTBOL MUNDIAL #588●特集4:デポルティーボチバスUSA
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050508



FUTBOL MUNDIAL #568 MLSレビュー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20041206





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/14129.html