FUTBOL MUNDIAL #662●特集2:グレミオ

●特集2:グレミオ
昨シーズン1部リーグに昇格し、先頃州選手権優勝を果たしたグレミオを取材。

スペインチャンピオンのバルセロナとブラジル代表チームで活躍するロナウジーニョ
初めてこの番組に登場した99年はポルトアレグレ(Porto Alegre)にあるグレミオで注目の存在でした
ロナウジーニョグレミオのユースチームを経てトップチームに入り代表デビューを果たしました



一方グレミオ一部リーグから降格する等この所あまり振るいません
ジョゼ・タルシソ・デ・ソウザ(Jose Tarciso de Sousa)がプレーしていた頃のグレミオの面影は感じられません
グレミオで13年間プレーしたタルシソ
81年の国内リーグタイトルと83年のコパリベルタドーレスの初優勝に大きく貢献した選手です
さらに83年はトヨタカップでもヨーロッパチャンピオンのハンブルガーを破り、チームはクラブチーム世界一に輝いています




tarciso
「全員が同じ目標を持ってそれに向かって邁進していかなければ夢は実現しません。83年のグレミオにはそれがありました。家族の様な固い結束でコパリベルタドーレス優勝を果たし、トヨタカップで世界一のタイトルを手にしたのです。固い決意、勝利への執念、友情、そしてチームワークがあったからこそあれ程の偉業を達成する事が出来たのだと思います」




103年の輝かしい歴史を収めたグレミオ博物館
95年にはルイス・フェリペ・スコラーリ監督の下、2度目のコパリベルタドーレス優勝も果たしました
この他2度の国内リーグタイトル、4度のブラジルカップ
リオ・グランデ・ド・スール州(Rio Grande do Sul)チャンピオンには34回も輝いています
今年4月には19歳のミッドフィルダー、ルーカスの活躍でライバルインテルナショナルを抑えて、州チャンピオンに返り咲いたグレミオ
ルーカスは一部リーグに居るグレミオにいるだけで幸せだと話します



lucas
「ここ数年は苦しかったですね。グレミオは2部リーグに降格したり、クラブ存続の危機にも晒されました。当時ユースチームに居た私からはクラブが抱える問題が良く見えました。あらゆる物議が醸し出されましたね。昨シーズンはグレミオにとって再建という点でとても重要な一年になったと思います」




グレミオを立て直したのはマノ・メネーゼス監督です
グレミオは昨シーズン一部リーグに復帰し、州選手権で優勝
インテルナショナルの5連覇を阻止しています
インテルナショナルは今年同じブラジルのサンパウロを破り、コパリベルタドーレスで初タイトルを手にしたチームです




mano menezes
「我々にとって新たな目標が出来ました。ここ3,4年インテルナショナルは賢いやり方で戦力を補強し続けてきました。その努力おあって、今回大きな偉業を成し遂げたのです。ライバルとはいえ彼らのやり方はグレミオにとって良いお手本です。我々が抱えている問題は沢山あります。一つ一つ解決していかなければなりません」




問題の一つはサポーターの品位です
グレミオサポーターが起こした問題が原因で、先月のアトレチコパラナエンセとのホームゲームは、ホームのポルトアレグレから130kmも離れたカシアスで観客も無しで戦わなければなりませんでした
それでも成績は好調です
一緒に昇格したサンタクルスが苦戦しているのに対し、グレミオは波に乗っています
序盤こそコリンチャンスに勝って以降6試合勝ち星がありませんでしたが8月以降はまるで別のチームです
昨年のコパリベルタドーレスで準優勝したアトレチコパラナエンセにも2対0で勝って、ここ8試合で7勝をあげています


現在順位をリーグ3位まで上げたグレミオ
このまま行けばコパリベルタドーレスの出場権も手に出来ます



tarciso
「戦力が揃っている時期はこれまでもありました。でも結果を出すには何かが少し欠けていました。今のグレミオも戦力は申し分ありません。今のグレミオならきっとタイトルを獲得して、以前の様な黄金時代を取り戻してくれると信じています」




グレミオは新たなタイトルへと向け再び動き始めています







Gremio Foot-Ball Porto Alegrense
http://www.gremio.net/home/
http://pt.wikipedia.org/wiki/Gr%C3%AAmio_Foot-Ball_Porto_Alegrense



Lucas


Volante
Lucas

Lucas Pezzini Leiva

9 1 1987 1,79m 74 kg
Categorias de base
Campeao Brasileiro da Serie B
6 35

Natural de Dourados (MS)
http://www.gremio.net/player/view.aspx?id=17&language=0


Jose Tarciso de Sousa
http://pt.wikipedia.org/wiki/Tarciso




Mano Menezes
http://www.gremio.net/player/view.aspx?id=38&language=0
http://pt.wikipedia.org/wiki/Mano_Menezes






Porto Alegre
http://pt.wikipedia.org/wiki/Porto_Alegre




Rio Grande do Sul
http://pt.wikipedia.org/wiki/Rio_Grande_do_Sul







Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/14592.html