FUTBOL MUNDIAL #666●特集2:ゴドイ・クルス

●特集2:ゴドイ・クルス
アルゼンチンのトップリーグに挑むゴドイ・クルスをレポート。

メンドーサ州(Mendoza)はアルゼンチン屈指のワインの産地
ボデガス(bodegas)と呼ばれるワインセラーは1200以上を数え、生産量は国内の70%を占めています
ラテンアメリカ全体で見てもここが中心地。長きに渡り赤も白も多くの賞を受けてきました


アルゼンチンのトップリーグでは全20チームの内14チームがブエノスアイレス勢ですが、メンドーサのクラブも遂にその一員になりました

メンドーサ市の郊外にあるゴドイ・クルスがそうです
地元の名士トマス・ゴドイ・クルス(Tomas Godoy Cruz)に因んで付けられた名前
正式名称はクラブ・デポルティーボゴドイ・クルス・アントニオ・トンバ(Club Deportivo Godoy Cruz Antonio Tomba )



sebastian torrico
「ずっとトップリーグで戦う日を夢見ていたんですが、中々実現しませんでした。メンドーサと言えばワインで何処と対戦しても、得意なのはワイン作りだけだなんて言われてしまいました。でもそれだけじゃ無いと言う事を証明したいし、トップリーグで強豪相手に実績をあげてメンドーサの歴史を作りたいんです。サッカーで活躍して観光をはじめとしてこの美しい州の役にも立ちたいですしね」



チームの守護神としてゴールを守り今年5月のトップリーグ昇格に貢献したのがセバスチァン・トリーコ
ヌエボ・チカゴ(Club Atletico Nueva Chicago)とのプレーオフは2試合合計のスコアが3対2でした
そして迎えた新シーズン、忘れられないゲームとなったボンボネーラでのボカジュニアーズ戦
ディフェンディングチャンピオン相手に0対0と健闘しました



sebastian torrico
「あのゲームの事は一生忘れないでしょうね。パラシオ(Rodrigo Palacio)、パレルモ(Martin Palermo)、ガゴ(Fernando Ruben Gago)といったワールドクラスの選手達と対戦するとモチベーションも上がるものですし、そういう風に捉える様にしています。プレッシャーに感じるのは逆効果ですからねぇ。ゲームを楽しもうと意識して、それが上手くいきました。何をやっても思い通りに運んで夢にも思わない程素晴らしい結果を出せたんです」




ゴドイ・クルスが脚光を浴び始めたのは1994年、アルゼンチンリーグの2部に昇格した時でした
平均年齢が23歳以下という若いチームだったゴドイ・クルス
当時のメンバーの多くは今も在籍しています
最もそれは新戦力を補強する資金が無い事も関係しています


マリオ・コントレラス会長です



mario contreras
「例えばテレビ放映権料収入にしてもリーベルやボカは我々の5倍はあると思いますが、彼らの予算全体の20%に過ぎません。我々の場合は昇格したばかりで本拠地もブエノスアイレスでは無いので放映権料も低いんです。それでも予算全体の80%が放映権料収入になっています。つまりユースシステムで選手を育てないと残留出来ません」




アンデス山脈の麓にあるメンドーサ
人口150万人、国内第4の都市
76年にはワールドカップの開催都市にもなりました
今シーズンからその時に作られた4万8000人収容のスタジアムが新たな本拠地です
これまでのスタジアムがトップリーグの安全基準に満たないからです



juan manuel llop
「元のホームで全試合出来れば勝てるチャンスがもっと広がったと思います。ボカやリーベルの様なビッグクラブとはワールドカップスタジアムで戦いますが、うちみたいなスモールクラブにはここの方がいい。でもリーグから基準を満たしてないといわれてしまいましたからねぇ」



サポーターの後押しは期待できますがトップリーグでの挑戦は棘の道
9試合を終えて、1勝5引き分け3敗と17位に沈んでいます


ホームで1対3と敗れたバンフィエルド戦でのエルナン・ブヤン(Hernan Leonel Bujan)のゴールが
チームの前期リーグ6ゴール目、課題はリーグワーストの得点力です
だからといってディフェンシブな戦いをしている訳ではありません
毎週の様にチャンスは作っていますが相手キーパーのファインセーブに阻まれたり、ツキに見放されたりしてゴールに繋がっていないのです
しかし早くポイントを 重ねないと残留が危うくなってしまいます




juan manuel llop
「不可能な事なんてありません。選手たちにもそう言い聞かせていますし、ピッチの上では11人対11人の戦いですからね。先日のボカジュニアーズとの対戦ではその事を証明出来ました。人数は同じなんですから大事なのは相手が何処かと言う事ではなくて、自分たちがどれだけ良いプレーをするかですよ。ピッチで実力を出せれば11人対11人ですからね」




美味しいワインは用意出来ています
残留を目指すゴドイ・クルス
頑張り時です






Club Deportivo Godoy Cruz Antonio Tomba
http://www.clubgodoycruz.com.ar/
http://es.wikipedia.org/wiki/Godoy_Cruz_de_Mendoza





Provincia de Mendoza
http://es.wikipedia.org/wiki/Provincia_de_Mendoza




Tomas Godoy Cruz
http://en.wikipedia.org/wiki/Tom%C3%A1s_Godoy_Cruz





FUTBOL MUNDIAL #634●特集2:ヒムナシア
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060710



FUTBOL MUNDIAL #617●特集3:セルヒオ・アグエロ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051125



FUTBOL MUNDIAL #601●特集3:ハビエル・マスチェラーノ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050724



FUTBOL MUNDIAL #600●特集1:ベレス・サルスフィエルド
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050715



FUTBOL MUNDIAL #599●特集2:アルベルトホセアルマンドスタジアム
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050709



FUTBOL MUNDIAL #584●特集3:ロサリオダービー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050418



FUTBOL MUNDIAL #585●特集2:リオネル・メッシ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050414




FUTBOL MUNDIAL #577●特集2:リカルド・ヴィラ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050301



FUTBOL MUNDIAL #576●特集1:マキシ・ロペス
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050213



FUTBOL MUNDIAL #574 特集1 ハビエル・サビオラ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050122



トランスワールドスポーツ #922 エリック・ラメラ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050108





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/15093.html