FUTBOL MUNDIAL #673●特集5:サンパウロFC

●特集5:サンパウロFC
ブラジル全国選手権チャンピオン、サンパウロFCのせわしい一年を振り返る。

1100万人以上の人口を抱えるサンパウロ
ブラジル最大の都市です

ここに本拠を構えるコリンチャンスパルメイラスサンパウロ、そして近くのサントスは90年以降殆どのブラジルタイトルを獲得してきました
昨シーズンまでにこの4つのクラブで15回のタイトルの内9回のタイトルを取り、リオデジャネイロのクラブに差を付けています


そしてもう一つ先日サンパウロFCが15年ぶりとなるブラジルタイトルを獲得
11月末まで黒星は僅か4つという圧倒的な強さを見せての優勝でした
8月にコパリベルタドーレスの優勝を逃した悔しさがバネになりました



muricy ramalho
「強豪が顔を揃えるブラジル全国選手権で優勝する事は至難の業でした。長いシーズン中選手を常にブラジル選手権に集中させる事は大変でづ。シーズン中盤にはコパドブラジルやコパリベルタドーレス等も行われますからね。にも関わらずブラジルチャンピオンに輝く事が出来たのは監督による所が大きいのです。それ位ブラジルタイトルを取る事は大変な事なのです」




一月にパウロ・アウトゥオリ(Paulo Autuori)の後任としてポルト・アレグレ(Porto Alegre)のインテルナショナル(Sport Club Internacional)からやってきたムリシ・ハマーリョ監督

コパリベルタドーレスの決勝、皮肉にもハマーリョ監督率いるサンパウロはハマーリョ監督の古巣であるインテルに敗れました
そこから新しいチーム作りが始まったのです



andre dias
「ブラジルタイトルの経験のある選手は今のサンパウロには一人しか居ませんでした。そんな中でブラジルチャンピオンに輝く事が出来たのは物凄い偉業だと思います。世界クラブ選手権やコパリベルタドーレス等で優勝した事のある選手は何名か居ましたがそれとは訳が違います。選手は皆サンパウロでプレーする事に喜びを感じています」




サンパウロの名物ゴールキーパー、ホジェーリオ・セニ
ゴールも決められるゴールキーパーのセニは16年前にサンパウロに入団し、700試合以上に出場している33歳です
昨年同じくゴールキーパーのバウジール・ペレス(Valdir Peres)の617試合の記録を破ってサンパウロクラブ史上最多出場試合数の記録を達成しました



rogerio ceni
サンパウロは世界で10指に入るクラブだと思います。それは取ったタイトルの数では無く、整ったインフラやユニフォームが持つ重みといった意味からです。しっかりとした組織や整ったインフラという面から見ればブラジルのベストクラブだと思います。私が参加していた当時からユースアカデミーもしっかり運営されていましたが今では益々改善されています」



今シーズンは6ゴールをあげたセニ
今シーズンサンパウロでゴールを決めた選手は21人
ホジェーリオ・セニはタイトル獲得に大きく貢献しました



8ゴールをあげてサンパウロの得点王に輝いたのはレニウソン
怪我が泣ければもっと決めていたはずです
今年初めにサンパウロに来てから大活躍のレニウソン
これもハマーリョ監督の名采配の賜物です



lenilson
サンパウロに来た頃は違うポジションでプレーしていました。どちらかと言うともっと深い位置で相手選手をマークする役割でした。でもハマーリョ監督は私をフォワードとして起用したのです。そのチャンスを活かしゴールを決められて嬉しいですね」




昨年12月に日本で行われたクラブワールドカップで優勝したサンパウロ
決勝ではイングランドリヴァプールを1対0で破りました
サンパウロは92年と93年にはトヨタカップ連覇を果たしています
今シーズンの立ち上がりは大物選手がチームを離れ苦しいものでした



muricy ramalho
「私の前任者は色々な問題に直面していた様です。まず全てのタイトルを取らなければならないというプレッシャーを抱えていました。そして申し分の無いチームが完成しても中心選手は直ぐに他所へと移籍してしまいます。優秀なブラジルの選手は皆国外へと出て行ってしまいますから代わりを探すのは大変です。ですから対策が重要になってくるのです」



サンパウロサラリーキャップは6万ドル
例外はホジェーリオ・セニただ一人です
選手をクラブに留めて置く事は至難の業


センターバックファボン(Jose Fabio Alves Azevedo)は日本の鹿島アントラーズと契約
1月にクラブを去ります

ダニーロ(Danilo)やミネイロ(Mineiro )を引き止められるは分りません
来年のコパリベルタドーレスでタイトル奪還を狙えるでしょうか



muricy ramalho
「コパリベルタドーレスで優勝する事はサンパウロにとって最優先課題です。特にファンにとってはそう言えるでしょう。今年のコパリベルタドーレスでタイトルを逃した時は選手もファンも本当に悔しがりました。マスコミの批判も物凄かったですね。ですから監督の私とスタッフは今回の悔しさをバネに選手を指導していかなければなりません。そしてチームが今年以上の成績を残せる様全力を尽くして戦っていくつもりです」



南米チャンピオンに返り咲くまでサンパウロサポーターが本当に満足する事は無いでしょう





Sao Paulo Futebol Clube
http://www.spfc.com.br/indexSPFC.asp
http://en.wikipedia.org/wiki/S%C3%A3o_Paulo_Futebol_Clube



Muricy Ramalho
http://en.wikipedia.org/wiki/Muricy_Ramalho



Rogerio Ceni
http://en.wikipedia.org/wiki/Rog%C3%A9rio_Ceni




Andre Goncalves Dias
http://en.wikipedia.org/wiki/Andr%C3%A9_Gon%C3%A7alves_Dias




Lenilson Batista de Souza
http://en.wikipedia.org/wiki/Len%C3%ADlson_Batista_de_Souza




Fabao(Jose Fabio Alves Azevedo)
http://en.wikipedia.org/wiki/Jos%C3%A9_F%C3%A1bio_Alv%C3%A8s_Azevedo




Danilo
http://en.wikipedia.org/wiki/Danilo_Gabriel_de_Andrade




Mineiro (Carlos Luciano da Silva)
http://en.wikipedia.org/wiki/Carlos_Luciano_da_Silva





FUTBOL MUNDIAL #662●特集2:グレミオ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060923



FUTBOL MUNDIAL #657●特集1:コパ・ド・ブラジル
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060826



FUTBOL MUNDIAL #601●特集2:マイ・ホームタウン、リオデジャネイロ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050723



FUTBOL MUNDIAL #596●特集2:コリンチャンス
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050630



FUTBOL MUNDIAL #575●特集2:アトレチコ・パラナエンセ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050202




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/15922.html





サンパウロサラリーキャップがあり、さらにその額が6万ドルってのは驚いたな
一つ桁が間違ってるのかと思って調べてみると15万レアル(6万ドル)って記事があったから本当っぽいな

At the moment there’s a salary cap of R$150,000 ($60,000 monthly) that has only been broken for idolised goalkeeping Captain Rogério Ceni who pockets close to double that each month. Club President Juvenal Juvêncio will be in charge of overseeing the negotiations.
http://www.goal.com/en/Articolo.aspx?ContenutoId=173283