FUTBOL MUNDIAL #673●特集4:マイアミFC

●特集4:マイアミFC
アメリカ1部リーグ相当のUSLに、新たに誕生したマイアミFCをレポート。

ロマーリオ、ビキニ姿の女の子達、そしてビーチサッカー
これはコパカバーナから引退後の生活を楽しむ元ブラジル代表のレポートではありません
世界最優秀選手にも輝いた40歳のロマーリオはまだ現役
マイアミFCで頑張っています



マイアミ在住の67%の人はラテンアメリカ
ブラジルのマーケティング会社( Traffic Sports)が融資するマイアミFCは創立1年目にしてプレーオフ進出を果たしました
クラブ会長の話を聞きましょう



julio mariz
「ゼロからの出発でした。選手の基盤が全く無い地域にクラブを創設したのが昨年の11月です。まずはフロリダに基盤を置く選手を探し始め、それからそれ以外の地域からも選手を集めました。その後に国際経験のある選手を獲得しました。最初は色々大変でしたが今は全てが上手くいっています」



ロマーリオはマイアミFCに加入してペレしか達成していない通産1000ゴールの達成に意欲を燃やしています
今シーズンはマイアミで最多の19ゴールをマーク
1000ゴールまであと14ゴールに迫っています



mario rodriguez
ロマーリオは新記録を達成して歴史に名を残したいと考えています。年齢的にももう昔の様に走る事は出来ません。でも彼は今でも世界的に有名な選手です。彼とチームメートになれて光栄です。彼から学ぶべき事は多いですね。皆ロマーリオの為にプレーしています」



昨シーズンはメジャーリーグサッカーコロンバス・クルー(Columbus Crew)でプレーしていたマリオ・ロドリゲス
今は2部リーグに相当するマイアミFCでプレーしています
でも1部リーグと2部リーグの間にそれ程の差は無いと言います




mario rodriguez
ユナイテッドサッカーリーグメジャーリーグサッカーの唯一の違いはマスコミの注目度の差位です。マスコミの注目はMLSに集中しています。でもUSLの試合の観客数の多さには驚かされました。アトランタでもバンクーバーでもモントリオールでもプエルトリコでもそうです。観客数の合計はMLSにも決して引けをとりません」




しかしそれはマイアミFCには当てはまりません
ロマーリオの存在にも関わらず7000人収容のスタジアムを満員にする事は殆どありません
2002年にはMLSのマイアミ・フュージョン(Miami Fusion)が観客数の少なさから経営破綻しています



diego walsh
「マイアミではスポーツが中々根付かないのです。何故かは分りませんがマイアミの人はスポーツ観戦に行きません。でもマイアミはヒスパニック系の人口が多い事で有名です。ロマーリオジーニョがプレーしていれば多くのファンが試合を見に来る事が予想されます。ですからマイアミFCは心配無いと思いますよ」




94年アメリカワールドカップで優勝した時、ロマーリオとブラジル代表のチームメートだったジーニョ
39歳のジーニョは引退を先延ばしにしてマイアミでプレーする為にアメリカへやってきました



zinho
「何処へ行ってもマイアミで休暇中ですか?と聞かれます。私がここに住んでいるんですよと答えると、引退してここに住んでいるんですか?と聞かれます。私はいいえ今もプレーしていますよと言って、マイアミFCについて説明するんです。クラブのマーケティングディレクターにして貰いたいぐらいですよ」




マイアミFCはレギュラーシーズンを12チーム中5位で終了
プレーオフ準々決勝ではカナダのバンクーバー・ホワイトキャップス(Vancouver Whitecaps)と激突しました
アウェーでの第一戦を1対4で落としたマイアミ


二日後に行われた第二戦に賭けました
しかし第二戦も0対2で敗れ、マイアミFCのデビューシーズンは幕を閉じたのです



zinho
「成功した年だったと言っても過言ではないでしょう。創立一年目にしてプレーオフ進出を果たす事が出来たのです。マイアミにとって意義あるスタートだったと思います。タイトルこそ取る事は出来ませんでしたが、個人タイトルは幾つも取ることが出来ました。選手全員が頑張ったお陰です。それからマイアミFCに関わる人達全ての努力の賜物です」




現在ロマーリオは4試合の契約でオーストラリアのアデレード(Adelaide United FC)でプレーしています
彼がマイアミFC与えた影響は少なくありません





Miami FC
http://www.miamifc.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Miami_FC




Romario
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%AA



Mario Rodriguez
http://en.wikipedia.org/wiki/Mario_Rafael_Rodr%C3%ADguez



Zinho(Crizam Cesar de Oliveira Filho)
http://en.wikipedia.org/wiki/Crizam_C%C3%A9sar_de_Oliveira_Filho



Diego Walsh
http://en.wikipedia.org/wiki/Diego_Walsh





Vancouver Whitecaps
http://www.whitecapsfc.com/index2.php
http://en.wikipedia.org/wiki/Vancouver_Whitecaps



Miami Fusion
http://en.wikipedia.org/wiki/Miami_Fusion



Adelaide United FC
http://www.adelaideunited.com.au/
http://en.wikipedia.org/wiki/Adelaide_United_FC





FUTBOL MUNDIAL #664●特集5:プエルトリコアイランダーズ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061005



FUTBOL MUNDIAL #613●特集2:NY・ニュージャージーメトロスターズ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051015



FUTBOL MUNDIAL #609●特集2:ニューイングランド・レボリューション
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050916



FUTBOL MUNDIAL #588●特集4:デポルティーボチバスUSA
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050508



FUTBOL MUNDIAL #568 MLSレビュー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20041206




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/15922.html