FUTBOL MUNDIAL #673●特集2:イングランドサッカーとジャーナリズム

●特集2:イングランドサッカーとジャーナリズム
引退後のサッカー選手にマスコミで働く機会を提供する大学講座を取材。

最新式の設備を備えたラジオ局とカメラスタジオを誇るイングランドのスタッフォードシャイア大学(Staffordshire University )
この11月スタッフォードシャイア大学はとてもユニークな講座をオープンしました
近年、元サッカー選手や現役のサッカー選手がマスコミに登場する機会が増えています

そこでイングランドのプロサッカー選手協会は、大学側と提携してローリー・マッデンが考案した講座を通して、イングランド下部リーグの選手等にマスコミで働く機会を提供しようとしています



lawrie madden
「私は20年近くプロサッカー選手をし、12、3年前にジャーナリストに転向しました。当時私はスキルを身に付ける事から何から全て一人でやらなければなりませんでした。それが悪いという訳ではありませんがもっと簡単な方法があるはずです。そこでプロサッカー協会にメディアに興味を持つサッカー選手が多い事を話し、彼らの為に講座を開いたらどうかと提案したんです」



イングランドで初の試みとなるプロスポーツライティング・アンド・ブロードキャスティングコース
プロサッカー選手を対象としたコースで医学療法やスポーツサイエンス・アンド・ビジネスと同じくプロサッカー協会が提供しています
引退後のサッカー選手に新たな可能性を提供する事が目的


プロサッカー協会のゴードン・テイラー会長に聞きました


gordon taylor
「三分の一のクラブは選手達に引退後の生活を考える様指導しています。残りの三分の一のクラブは相反する考えを持っていて、残る三分の一のクラブはサッカーに専念して欲しいと考えています。でも引退後に所属クラブから仕事を貰える選手等僅かです。ですからプロサッカー協会は選手達に引退後の生活を考える様、指導していかなければなりません」



9月から始まる新講座に申し込んだ18名は殆どが現役選手でした
彼らは週に一度午後2時間と夜2時間授業に参加しなければなりません
オフシーズンの間はフルタイムで授業に参加し、実際にマスコミの現場で働く事も義務付けられています
マスコミについての勉強以外にも法律と速記法の勉強が必要です



andy white
「朝にキッダーミンスター(Kidderminster)まで運転して、トレーニングを終えたら今度はストーク(Stoke)まで4〜5時間運転しなければなりません。一日、12時間働き尽くめですが将来が楽しみですね」



97年チェルシーのFAカップ優勝にも貢献したスコット・ミント
トップレベルでのプレー経験から引退後にはメディアからのオファーが来ています



scott minto
「今はBBCのロンドンラジオ局で仕事をしています。引退後にマスコミでの仕事に就くことが出来、プレミアリーグチャンピオンズリーグの試合の中継に携わっています。アーセナルバルセロナチャンピオンズリーグ決勝の放送は素晴らしい経験になりました。ラジオで話すのも楽しくて楽しくて。最近ではテレビの方の仕事もしているんですよ。今シーズンは解説者としてチェルシーTVにも出演しています。今は色々な事に挑戦していきたいと思っています」




近い将来新聞やラジオ、テレビ等でスコット・ミントを見かける事があるかもしれません


マスコミの世界はプロサッカー協会の講座を卒業した引退後のサッカー選手にとって一つの選択肢に過ぎません
将来の道は自分自身で決めなければならないのです





MA Sports Broadcast Journalism
http://www.staffs.ac.uk/courses/undergrad/filmjournalismandbroadcastmedia/tcm45897264.php
http://www.staffs.ac.uk/schools/art_and_design/postinfo/mabroadjourn.htm
http://www.staffs.ac.uk/schools/art_and_design/postinfo/masports.htm




プロサッカー選手協会(Professional Footballers' Association)
http://www.givemefootball.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Professional_Footballers_Association




PFA EDUCATION
USEFUL CONTACTS & INFORMATION
http://www.givemefootball.com/pfasection/educationcontacts.html



Lawrie Madden
http://www.sporting-heroes.net/football-heroes/displayhero_club.asp?HeroID=1373




Gordon Taylor (football)
http://en.wikipedia.org/wiki/Gordon_Taylor_%28football%29




Andy White (footballer)
http://en.wikipedia.org/wiki/Andy_White_(footballer)




Scott Minto
http://en.wikipedia.org/wiki/Scott_Minto





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/15922.html