FUTBOL MUNDIAL #675●特集2:サッカーレックス

●特集2:サッカーレックス
世界最大のサッカービジネスコンベンション、サッカーレックスを取材。

世界最大規模のサッカービジネスコンベンション、それがサッカーレックスです
10回目を迎えるサッカーレックス2006の舞台はドバイ
ビッグネームを含む3000人が集まり、世界100カ国以上から250の企業が参加しました

このコンベンションで2004年は3億ポンド以上、2005年には3億5000万ポンド以上のビジネスが生まれました
コンベンションの責任者ダンカン・レビーです



duncan revie
「この10年良い時も悪いときもあって湾岸戦争9・11もそうですし、何度か大変な思いもしました。でも今の様に大きな物に育てて、サッカービジネス界では外せないイベントにして見せるという意気込みは持ち続けていましたねぇ」



スペイン、イングランド、イタリア、ドイツのリーグには及ばないものの、この所注目度が上がっているのがフランスリーグです
2004年フランスの民間放送局と年間6億ユーロで2008年までの放送権契約を結んだLFP(フランス・プロフェッショナル・リーグ)
世界最高額での契約でした
LFPが今回のサッカーレックスに参加した理由とは?



jean-guillaume welgryn
「世界の人達にフランスリーグへの関心をもっと持ってもらいたくて、このコンベンションに参加しています。その為に過去2シーズン世界各地に放映権を分配してきた結果、今では50以上の放送局を通じて150カ国以上でリーグを視聴できます。世界のサッカー関係者と話をして、フランスリーグのどんな部分に興味があるのか、しっかり把握するのは私達にとってとても大切な事なのです」




参加者にとってはサッカービジネスにおけるネットワーク作りの場です
主催者側の調査によれば、2005年の参加企業の内96%がコンベンションを何らかのビジネスに繋げたとの事


出版社のオヴェイス・ナクビーの意見は?



ovais naqvi
「サッカービジネスに関して言えばこの世界で重要な人達が一同に会している場所ですからね。ここに来れば一度に全員とコンタクトを取れるので時間や手間、勿論お金も節約出来て私達にはありがたいですよ。一度で用件が済む訳ですからね」




まずは往年の名選手を招いての5人制サッカーからスタート
マンチェスター・ユナイテッドリヴァプール、アジアの3チームに分かれ3日間のコンベンションを盛り上げました


初期の頃はロンドン、パリ、ロサンゼルス等開催地を移動していたサッカーレックス
その後2001年からはドバイで行われていました
しかし2007年からは新天地に移ります



duncan revie
「ここで築いてきた基盤を活かして新たな場所でさらに前進したいのです。そこでもっと大きな会場に移る事にしたんですがそれがハウテン州(GAUTENG)ヨハネスブルグのサントン(Sandton)シティにあるアリーナです。ハウテン州政府や南アフリカサッカー協会も協力的ですし、2010年のワールドカップのホスト国としてサッカーレックスの開催も喜んでくれています。彼らの情熱に動かされましたし、アジアでの開催も5年になったので、サッカーレックスを世界にアピールしていく為に4つめの大陸であるアフリカへと開催地を移そうと決めました」




2007年から3年間南アフリカで開かれる事になったサッカーレックス
2010年にはここでワールドカップが開催されます
毎年11月のコンベンションには世界中のサッカー協会、クラブ、企業、メディアが集まる事でしょう


ハウテン州(GAUTENG)政府のバーバラ・クリーシーに聞きます



barbara creecy
「私達としてはサービス業を発展させたいと考えているので、その為にビジネスとサッカーをどう活用していけば良いのかサッカーレックスを通じて有効な答えを見つけられると期待しています。それから南アフリカのプロクラブや代表チームの事を世界にアピールするのは勿論ですが、それ以外の小規模な企業にも海外の企業と一緒にビジネスをするチャンスを提供出来ればと思っています」



今年のドバイでは10億ポンド以上のビジネスを生んだサッカーレックス
南アフリカでも同じような成果をあげたい所です





http://www.soccerex.com/




ハウテン州
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%86%E3%83%B3%E5%B7%9E




Sandton
http://en.wikipedia.org/wiki/Sandton


Soccerex Facts 2005
£400MOF BUSINESS DEALSANTICIPATED AT THIS YEAR S SHOW
96%PLAN TO DO BUSINESS AS ARESULT OF WHO THEY MET ANDWHAT THEY SAW AT SOCCEREX 2005
81% OF DELEGATES HAVE THEFINAL SAY ON PURCHASINGPRODUCTS
70%OF ATTENDEES AREDIRECTORS, CHIEF EXECUTIVESAND CHAIRMAN




BREAKDOWN OF SOCCEREX ATTENDEES
FOOTBALL CLUBS, LEAGUES AND FEDERATIONS23%
AGENCIES/SERVICE PROVIDERS18%
STADIA20%
TV, NEW MEDIA AND TECHNOLOGY21%
SPONSORS18%
http://www.soccerex.com/media/NEW_Exhibitor_Overview.pdf

FUTBOL MUNDIAL #622●特集3:サッカー・エックス
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051224




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/15924.html