FUTBOL MUNDIAL #680●特集1:モハメド・アブートリカ

●特集1:モハメド・アブートリカ
アル・アハリに所属するエジプトの至宝、モハメド・アブートリカをクローズアップ。


3月に決定するアフリカ年間最優秀選手
4連覇を狙うのはカメルーン代表のサミュエル・エトー(Samuel Eto'o Fils)
エトーと共に最終候補に残ったのがコートジボワール代表のディディエ・ドログバ(Didier Yves Drogba Tebily)とガーナ代表のマイケル・エッシェン(Michael Essien)です
その他最後の5人に残ったのは元ナイジェリア代表のヌワンコ・カヌー(Nwankwo Christian Kanu)
そして唯一アフリカでプレーしているエジプト代表のモハメド・アブー・トリカです



mohamed abou treika
エトードログバエッシェン、カヌー、と並んで候補者に残るなんて誇りに思います。アフリカに居るのは僕だけで他の4人はヨーロッパのトップクラブでプレーしているんですからねぇ。僕自身は勿論エジプトやアフリカのサッカー界にとっても名誉な事ですよ」



アブートリカなんて聞いた事が無い人も居るかもしれません
しかしエジプトでは大人気です


2006年2月地元開催のアフリカネーションズカップでは優勝に貢献
スコアレスのままPK戦を迎えたコートジボワールとの決勝
最後のキッカーを務めたのがアブートリカでした
その時の心境は?



mohamed abou treika
「緊張はありましたけどクラブや代表でプレーする時と変わらない程度です。緊張した状況は良くありますし、アルアハリや代表のメンバーならそういう状況にも慣れて、自分の実力を出し切ってプレーする術を身に付けないといけません。ドキドキでしたけど神様の助けもあって決める事が出来ました。それにエジプトをアフリカ王者に導くPKを蹴るチャンスが来るなんて運が良いとも思っていたんです」



エジプトにとっては通産5度目の栄冠
優勝回数でカメルーン、ガーナを抜き大会史上最多記録を更新しました
28歳のアブートリカ、地元開催で実力を発揮出来たと言います



mohamed abou treika
「優勝出来るだけのメンバーも揃っていましたし、ホームのサポーターからの大声援もありましたからね。カメルーンコートジボワールを始め強豪も多いので厳しい戦いでした。でもエジプトは伝統的にネーションズカップでは強いんです。次の目標は南アフリカでのワールドカップですね」



アブートリカは2006年12月、アルアハリの一員としてFIFAクラブワールドカップを戦いました
アルアハリは2005年の大会にも出場しましたがこの時は6チーム中最下位。しかし今回は3位でした
アブートリカも攻撃的なミッドフィルダーとして活躍しました
フリーキックも得意な彼はヨーロッパへの移籍も時間の問題
勿論チームメートは残留を望んでいます




wael gomaa
「アブートリカは中心選手ですからねぇ。彼が居るからアルアハリのプレーは洗練されて僕らも自信を持てます。観客を楽しませる力も合って、僕らは彼のサポート役ですよ。だから彼が居ない時は大変なんです。頼もしいリーダーで勝利の味も知っていますから一緒だとこっちもレベルアップして実力を出し切れますからねぇ」




実際最近のアブートリカの充実ぶりには驚かされます
2005年にはアルアハリの5年ぶりのリーグ制覇に貢献。無敗での優勝でした


同じ年のアフリカチャンピオンズリーグ決勝では先制ゴールをあげ優勝を味わいました


2006年5月にはまたも無敗で国内リーグ2連覇


11月のチャンピオンズリーグ決勝でもこのボレーシュートアルアハリを連覇へと導きます
アウェーでのセカンドレグ、ロスタイム2分でした
このゴールで2試合合計のスコアを2対1としたアルアハリ
アブートリカは8ゴールで大会得点王になりました


2006年にはリーグに加えてエジプトカップ、スーパーカップも制し国内のタイトルを総舐めにしたアルアハリ
アブートリカはリーグ得点王でした
渾名はマジシャン、マエストロ、アーティスト
エジプト年間最優秀選手賞は前人未到の3年連続の受賞
残すはFIFAワールドカップへの出場だけです



mohamed abou treika
「手強いライバルも多いですが南アフリカでのワールドカップには行きたいですね。まずは2008年にガーナで行われるネーションズカップで連覇を果たしたいし出来るはずです。メンバーは全員ビッグクラブでプレーしているので、連覇もワールドカップ出場も叶えるだけの力はありますよ」




アブートリカが今の活躍を続けていけば目標に手が届く可能性は十分
ヨーロッパでプレーしたいという夢が叶う日も遠くないはずです





Mohamed Aboutreika
http://en.wikipedia.org/wiki/Mohamed_Abo_Treka



Al-Ahly
http://www.ahlyegypt.com/arabic/default.aspx
http://en.wikipedia.org/wiki/Al-Ahly


Wael Goma'a
03/08/1975 CB
http://en.wikipedia.org/wiki/Al-Ahly



FUTBOL MUNDIAL #621●特集3:ワディ・デグラ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051219




FUTBOL MUNDIAL #618●特集3:アル・アリ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051123






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/16660.html