FUTBOL MUNDIAL #692●特集3:ジュニオール

●特集3:ジュニオール
ブラジルの伝説的選手、ジュニオールの輝かしいキャリア。

ビーチサッカーのパイオニア、レオヴェジュード・リンス・ダ・ガマ(Leovegildo Lins da Gama Junior)
目の覚める様なテクニックです。ジュニオールと呼んだ方が分りますね


95年から2000年の間ビーチサッカー世界選手権でブラジルを6連覇へと導く活躍を見せました
この内の4回で得点王に輝き大会最優秀選手にも4回選ばれています


リオ・デ・ジャネイロRio de Janeiro)のコパカバーナ・ビーチ(Copacabana Beach)でサッカーをして育ったジュニオール
芝でのサッカーを引退した後、ビーチサッカーに戻ったのは当然の事かもしれません



junior
「自分の元々のルーツに戻っただけです。ビーチサッカーの事なら全てを知り尽くしていますからねぇ。砂の上では真の才能が必要です。皆心から楽しんでプレーしていますからファールは殆どありません。最近ではビーチサッカーこそが本当のスポーツじゃないかと感じる様になりました。引退後のサッカー選手も数多く参加して楽しんでいますよ」



80年代初めにリオのフラメンゴで攻撃的な左サイドの選手として活躍したジュニオール
フラメンゴは81年リベルタドーレスカップで優勝し、その一ヵ月後ヨーロッパチャンピオンのリヴァプールを3対0で破ってクラブ史上初となるクラブ世界1に輝いています
リヴァプール戦で2ゴールをあげ一躍ヒーローとなったのがヌーネスです



nunes
ジュニオールはピッチの上でリーダーシップを発揮します。ディフェンスの戦略を纏めていたのは彼でしたねぇ。ディフェンスでの彼のリーダーシップは重要でフラメンゴ全体の戦術の中でも欠かせない存在でしたね」



フラメンゴでプレーした14年の間にジュニオールは2度ブラジルチャンピオンに輝いています
クラブ最多記録となる通算857試合に出場
南米の優秀な選手の多くがヨーロッパでプレーするのが当たり前となった今、この記録を塗り替える選手はそう簡単には現れないでしょう



junior
ジュニオールと言うと皆フラメンゴと結び付けます。どのジュニオールフラメンゴジュニオールという様にそれ位長い期間私はフラメンゴでプレーしていたのです。それにフラメンゴはブラジルで最も人気のあるクラブですからねぇ。私にとっても誇りですよ」



現在52歳のジュニオールは今もリオで暮らしています
2000年にビーチサッカーから引退して、テレビの仕事や講演会の仕事をしています
講演は84年から89年にイタリアのトリノ(Torino FC)やペスカーラ(Pescara Calcio)でプレーしていた頃の話を含むサッカーの話題が中心です
当時セリエAは世界最高峰のリーグと言われていました
30歳の時にイタリアへ渡ったジュニオールは85年イタリアの最優秀選手に選ばれ、最初は半信半疑だった地元のメディアも絶賛する様になったのです



フラメンゴでチームメートだったジーコ(Zico)とジュニオールは最強のブラジル代表チームのメンバーでしたが、ワールドカップでの優勝はありません


世界最強と呼ばれた82年スペインワールドカップでのブラジル
2次リーグでアルゼンチンに3対1と勝った試合で、ジュニオールが決めたこのゴールは美しいサッカーを代表するゴールと評価されました


ブラジルは次のイタリア戦では引き分けでも準決勝に進出出来ました
ブラジルサポーターは勿論、世界中のサッカーファンがブラジルが優勝すると思っていました
しかしパオロ・ロッシ(Paolo Rossi)にハットトリックを許し2対3で敗れ敗退したのです



junior
「汚いプレーをして世界一になるよりも、たとえワールドカップで優勝できなくても美しいサッカーで人々の記憶に残る方が断然良いです。真のサッカーというものを世界にアピール出来た事は、とても意義のある事だったと思います」



ジュニオールは86年メキシコワールドカップでもブラジル代表として出場しましたがチームは準々決勝で敗退しています
その後当時キャプテンだったソクラテス(Socrates)を含む82年当時のOBメンバーが再び集まって親善試合を行う事もあります


82年当時のブラジル代表は最強と呼ばれていたにも関わらず結果を出せませんでした
しかしジュニオールは良い思い出だと振り返ります



junior
「82年のワールドカップの後も私は11年間プレーを続けました。でも82年のワールドカップが一番思い出深いですね。この時のワールドカップは私に沢山の良い思い出をくれました。人はイタリアに敗れた事ばかり話します。勿論あの時のショックは物凄いものでした。でもその傷も疾うの昔に癒えていますよ」




芝の上でも砂浜でもエレガントで美しいサッカーを披露してくれたジュニオール
この様な美しいサッカーは今では滅多に見られません






Leovegildo Lins da Gama Junior
http://en.wikipedia.org/wiki/Leovegildo_Lins_da_Gama_J%C3%BAnior




Joao Batista Nunes de Oliveira
http://en.wikipedia.org/wiki/Jo%C3%A3o_Batista_Nunes_de_Oliveira




Clube de Regatas do Flamengo
http://flamengo.globo.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Clube_de_Regatas_Flamengo



Torino F.C.
http://en.wikipedia.org/wiki/Torino_F.C.



Pescara Calcio
http://en.wikipedia.org/wiki/Pescara_Calcio





Paolo Rossi
http://en.wikipedia.org/wiki/Paolo_Rossi




Socrates
http://en.wikipedia.org/wiki/S%C3%B3crates




FIFA Beach Soccer World Cup
http://en.wikipedia.org/wiki/FIFA_Beach_Soccer_World_Cup#Beach_Soccer_World_Championships







FUTBOL MUNDIAL #672●特集2:ビーチサッカーW杯
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061201



FUTBOL MUNDIAL #661●特集2:ビーチサッカーW杯欧州最終予選
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060915



FUTBOL MUNDIAL #594●特集5:ビーチサッカーW杯
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050608



FUTBOL MUNDIAL #578●特集1:ジーコ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050313





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/17881.html