FUTBOL MUNDIAL #693●特集3:ラシャド・サディコフ

●特集3:ラシャド・サディコフ
アゼルバイジャンのスター、ラシャド・サディコフの数奇な運命。

面白いエピソードを聞きたいなら彼の所に
25歳の若さで既にアゼルバイジャン史上屈指のプレイヤー
ディフェンダーとして代表キャップは40を超え
プレイヤー・オブ・ザ・イヤーも2度受賞
代表キャプテンも経験


アゼルバイジャンのスポーツ界きってのスターです
しかし今シーズンの半分は全くプレーしていません
人気も実績もトップの選手ピッチから消えたのです
怪我ではありません。出場停止処分でもありません
これまでは真っ先にメンバー表に載っていた彼に何があったのか?


答えを知るにはこちらをどうぞ
それではラシャド・サディコフ物語の始まりです



物語の発端は今年8月、トルコのカイゼルスポル (Kayserispor)を退団した事
アゼルバイジャンの強豪ネフチ・バク(Neftchi Baku)と再契約するつもりでした
しかし国内の移籍マーケットは他のヨーロッパ諸国より11日早く閉まり、選手登録期間に間に合わず
サディコフの訴えも空しく例外は認められませんでした



rashad sadygov
「プレー出来ないのは大きな痛手でしたし、凄く辛い経験でした。本当に苦しくて家に戻りたくない時や、両親と話したり友達と出掛けたりするのも嫌な時もあったんです。サッカーが出来ないと他の事にも興味が無くなってしまってね。でもそんな辛い日々も過去の事で何とか乗り切りました」




最悪の時を乗り越える為サディコフはプロバスケットボールの道へ
ネフチのリザーブリーグでのプレーを断り、移籍マーケットの再開までトップリーグに所属する
NTDデボン・バク(NTD DEVON BAKU )と契約します



rashad sadygov
「僕がサッカーではなくバスケをしているのを見て皆不思議に思ったみたいですねぇ。デボンバクのキャプテンは幼馴染でずっと親友なんです。僕がサッカーを出来なくなったのを知って1月までバスケをやらないかと誘ってくれました。子供の頃はバスケも沢山やりましたからルールは分っていたので気持ちの面では入りやすかったですよ」



物語はある人物の登場で厚みを増します
それがアゼルバイジャン代表のシャヒーン・ディニエフ監督
この監督との関係が悪化してサディコフは5年ぶりに代表から外されました



shahin diniyev
「ブラジルやフランスでもあった様に、選手と監督との対立はどのチームでも起きますし避けられない時もあります。基本的には選手は監督が目指す目標の為に努力していくべきですねぇ。皆が目標を一つにしなければいけません。目指す所がバラバラだと問題になりますからねぇ」



rashad sadygov
「最初は監督とも凄く上手くいっていました。就任から1年半位は一緒に頑張っていたんです。でも代表から外れた事は今でも納得出来ません。監督には僕を外した理由をちゃんと説明して欲しいとずっと訴え続けています。皆も腑に落ちないと思うんです。公の場で訳を話してくれないと真相は誰にも分りません。あれから8ヶ月ですけど今でも理由は明らかにされていませんからねぇ」



shahin diniyev
「世の中には万国共通で従うべきルールが幾つかありますよねぇ。この件に関して何度もマスコミの前で説明してきたつもりです。それをまた蒸し返されるのなら、公にすべきでない問題があったとだけ言っておきます。これだけはハッキリさせておきたいのですが、代表で最終的な決定権を持っているのは監督で選手ではありません」




代表での問題は解決していませんがクラブでのプレーは再開出来ました
1月からネフチと正式に契約したからです


サディコフの力を借り6度目のリーグ制覇を狙うネフチ
クラブの監督は現役時代にサディコフと代表で一緒だったグルバン・グルバノフです



gurban gurbanov
「ラシャドはチーム内でもかなり信頼されていると思います。チームメート共凄く良い関係ですよ。皆を一つに纏める力も持っているので、お陰でチームも実力を出し切れていますしねぇ。ラシャドの加入でそこが変わりました。今は実際のキャプテンではありませんが、キャプテンの資質を持っている選手ですね」




rashad sadygov
「ネフチでは充実しています。ここは僕にとって第二の故郷の様なものですし、家族と一緒に居る時と同じ位快適に過ごせています。ネフチの様なチームでプレー出来て幸せですよ。ずっとサッカーをしたいと思っていたのでゲームに出るのも本当に楽しいんです。ピッチに戻ってこられた事を感謝していますし、チャンスを下さった神様にお礼を言いたい気分です」



アゼルバイジャン史上屈指のディフェンダーで代表ではキャプテンも務めたサディコフ
代表復帰を願うのは当然です
ディニエフが監督をしている間は望み薄ですが本人は戻れる日が来ると信じています



rashad sadygov
「代表に復帰してキャプテンマークを巻いてもう一度かつての喜びを取り戻すんです。そうしたいというよりもそうするつもりでいます。僕にとって再び代表でプレーしてサポーターを喜ばせる事は願望では無く目標なんです。未来は神様にしか分りませんから先の事を話すのは難しいですよね。でも人としてもサッカー選手としても立派な人生を送れる様ベストを尽くすつもりです




波乱万丈な物語でも人々を虜にしているラシャド・サディコフ
代表に復帰出来ても出来なくても、その一挙手一投足に注目を集めています





Rashad Sadygov
Rəşad Fərhad oğlu Sadıqov

Doğum tarixi: 16.06.1982
Boyu: 177
Çəkisi: 75
Ampluası: müdafiəçi
Karyerası: HHQ (Bakı), "Turan", "Neftçi", "Fulad" (İran), "Kayserispor" (Türkiyə)
Azərbaycan çempionatlarında: 94 oyun, 1 qol
Avropa kuboklarında: 15 oyun
Yığma komandada: 39 oyun, 3 qol
Titulları: Azərbaycan çempionu (2004, 2005), Azərbaycan kubokunun qalibi (2004). Birlik kubokunun finalçısı (2005), Azərbaycanın ən yaxşı futbolçusu (2004, 2005)


http://www.neftchipfc.com/az/rashad_sadigov.php

http://en.wikipedia.org/wiki/Rashad_Sadygov





Shakhin Diniyev
http://en.wikipedia.org/wiki/Shakhin_Diniyev




Gurban Gurbanov
http://en.wikipedia.org/wiki/Gurban_Gurbanov




Association of Football Federations of Azerbaijan
http://www.affa.az/
http://en.wikipedia.org/wiki/Association_of_Football_Federations_of_Azerbaijan





PFC Neftchi(Neftchi Baku
http://en.wikipedia.org/wiki/PFC_Neftchi
http://www.neftchipfc.com/az/index.php?lang=az





Kayserispor
http://en.wikipedia.org/wiki/Kayserispor






NTD DEVON BAKU
http://www.eurobasket.com/team.asp?Cntry=AZE&Team=5318




AZERBAIJAN MEN BASKETBALL MAIN PAGE
http://www.eurobasket.com/AZE/AZE.asp?NewsNo=20







Sadygov kicks football into touch
http://www.uefa.com/footballeurope/news/Kind=2/newsId=463648.html






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/17882.html